※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leah0925
妊娠・出産

産後の運転について不安があります。産後の体調や赤ちゃんを車で連れて行くことのリスクについて知りたいです。

産後の外出。運転について質問させてください!!

出産後は、交通事故にあった時くらいの体になっている。ということを何度か見聞きしたことがあります。

私は初産なので、その感じが分からないのですが…。実際にそれくらい体はだるくなるものなのでしょうか?

私は、産後も実家が車で20分のところにあるので里帰りする予定はありません。
実家が自営業のため、母に面倒を見てもらうために実家に週に何回か自分で行こうかな。と考えているのですが、この考え方は甘いですか?やはり、自分で運転することや新生児を車と実家だけとはいえ外に出すことは危険なことなのでしょうか?
同じようなことをしたことがある方や、産後の経験などがありましたら是非教えていただきたいです!
宜しくお願いします!

コメント

ともちんmama

産後1ヵ月すぎるまでは運転も控えてとは退院時に説明ありましたが、保育園の送迎(往復30分)があったり、部活の送迎があったりで退院後すぐ運転していましたよ。

• leah0925

leah0925

コメントありがとうございます!!子供が二人目、三人目となるとどうしても運転しなくてはならない状況になりますもんね(゜゜;)出来ないことはないということですね!参考にさせていただきます♪

• 10月26日
n_mama♡

生後2週間の女の子育ててますが私も里帰りしてません(^^)
もう痛みもなく普通に歩けます笑笑
産後も2時間で普通に歩いてました!(確かに塗ったところは痛かったですが笑)
一週間しないうちに痛みもだるさもなくなり普通に生活できます🙆
でもあかちゃんいるから外には出れませんが😂
里帰りしたほうがのんびりはできるなーと思ったけど自分の家に親が来てくれたほうがのびのびできるかな?と思い里帰りしなかったのですが、辛くて泣いたりはまだしてないです笑
新生児連れまわすのはあまり良くないと思うのでできればお母さんが来てくれるといいかなとおもいます!

• leah0925

leah0925

コメントありがとうございます!!
    すごいですね!産後二時間で普通に歩いてたなんてΣ(゜Д゜)
    でも、普通に生活出来るという声を聞けて安心しました(;o;)
    確かに、赤ちゃんのことを思えば外には出ない方がいいですよね(..)出来るだけ母に来てもらえるように話し合ってみます!

• 10月26日
ももchan

私は産後一ヶ月くらい里帰りしました。実家は車で1時間半かかるところです。うちの実家も自営業です。産後一ヶ月はほんと大事です!私は産後一ヶ月が一番大変でした。初めてのことばかりで何もわからなく…泣くこともありました。週に何回か行くなら一ヶ月健診まで実家にいたらいかがでしょうか?

• leah0925

leah0925

やはり最初の一ヶ月が辛いんですね(;o;)うちの旦那が家事がほとんど出来ないので、それが心配で帰るのを悩んでいます…。
    そうですよね!ちょっと話し合ってみます!

• 10月26日
  • ももchan

ももchan

そうなんですね(´・_・)
    うちの旦那は夜勤などありそのときは食事など勤務先で食べれるのでよかったのですが休みの日などは実家にきて一緒に食べてました!

• 10月26日
  • leah0925

leah0925

そうなんですね( ノД`)…
    うちは夜勤とかはなく、時間も20時くらいの帰宅で、家にペットいるし心配なので家を空けることがとても不安です(..)
    さらに実家の父は義父で仲が悪く…。辛い中、そこで生活するのも考えてしまうので(;_;)
    出来るだけ母に来てもらえるように話し合ってみます!
    ありがとうございます!!

• 10月26日
ぱんだ☆★

私は自宅近くの産院で出産して、車で2時間強かかる実家に里帰りしたのですが、1週間健診や1ヶ月健診は自分で2時間強運転して自宅近くの産院まで行きましたよ!
助産師さんには「大変やったねー」とは言われましたが、運転した事を注意されなかったし、大丈夫じゃないでしょうか?

• leah0925

leah0925

え!2時間強ですか!?それは凄いですね(゜゜;)運転しても怒られたりはしなかったんですね(^^)運転は出来そうなので、ちょっと考えてみます!

• 10月26日
ままり

私はあと数日で産後2ヶ月です。
産後どれくらい経ってからの予定かは分かりませんが、すぐに車の運転はキツイと思います(^^;;
会陰縫合してれば座るのもままならないかもしれないし、なかなか眠れないので産後1ヶ月は1日中眠かったです。
私は比較的回復が早かったので、1.2週間で椅子には座れるようになったけど、それでも最初のうちはそっと腰を下ろしてました。

そんな状態なので、やっぱり1ヶ月はできるだけ安静にしてたほうがいいと思います(>_<)

• leah0925

leah0925

会陰切開のことがありましたね…。うっかりしてました(..)
    そうですよね…。かなり痛いって聞きますし、やっぱりもう少し考えてみます!

• 10月26日
にっちゃん。

交通事故とまではいいませんが、精神体力共に結構疲れきっています。
日中も眠たいですし、新生児を頻繁に車で出すことや、チャイルドシートに乗せることに私は抵抗があります(´・_・`)
あと、leah0925さんの赤ちゃんが生まれるのはまだ寒い時期ですよね?
新生児は特に自分で体温調節が出来ないので、できるのであれば実家に泊まった方が私は良いと思います!

• leah0925

leah0925

そうなんですよね…。子供のことが結構気にはなっていたので(..)ご指摘のとおりです( ノД`)…実家に泊まるのは、チョッと色々あるので母に来てもらうことを考えてみます!

• 10月26日
@yano☺︎︎

私も実家が車で15分ほどの所にありますが、上の子のときは産後1ヵ月は里帰りしました!今回も2週間ほどする予定です!
産後は想像以上に身体がボロボロでした💦
私の通う産科は母子別室だったので、入院中に休めるかなーと思ってましたが、毎日来客もありますし会陰切開した所は痛いしお腹もまだ出てて戻ってなかったので、実家でお世話になって正解だったと思います!
運転も産後すぐはやはり危険ですし、赤ちゃんも検診以外ではなるべく外出しない方がいいと思います(´・・`)

• leah0925

leah0925

そうなんですね!来客があれば確かにゆっくりは出来ないですもんね(..)やはり会陰切開すると後が大変なんですね(;o;)
    もう少し家族と話し合ってみます!

• 10月26日
メルモ

実際動けない程って事はないですが、あまり早くから動くと悪露の出血量も増えたりしますし、今は何ともなくても更年期がツライってよく言いますよ。

子供も一ヶ月検診が終わるまでは基本的には外に出さない方がいいとされてますが、うちの子は生まれつき病気があり、退院の翌日から何度も大きな病院へ行ったり生後2週間で新幹線乗ったりもしてます。
勿論、新幹線は私も乗ってるので産後普通に動いてましたが、人によっては寝たきりと言っていいほど動けなかった人とかも周りにいますよ。

• leah0925

leah0925

更年期に響くんですか?それは全く知りませんでした(゜゜;)
    教えていただきありがとうございます!
    産後から新幹線に乗ったりと大変ご苦労されたのですね…。助言ありがとうございます。私も何があるか分かりませんが、出来るだけ安静にすることにします。

• 10月26日
どんちゃん

入院中は、腰や会陰の傷などが痛くて、動きがぎこちなくなりました。
退院後は肛門の不快感が2、3週間続きました。座っているのも辛くて、横になってる事が多かったです。なので、車の運転には集中出来なかったと思います。
授乳の時に座るのがとても苦痛でした。

息子は黄疸の値がなかなか下がらず、1ヶ月間は毎週のように病院に行っていました。
その時も、主人や母と二人がかりでしたよ。
新生児から使えるチャイルドシートを買ったのですが、退院の時に助産師さんにこれはまだ使うのはあまり勧めないと言われたので、抱っこで車に乗っていたこともありますが、、、。
また、生まれたてのフニャフニャの赤ちゃんを抱っこに慣れてないので怖かったというのもあります。
もし可能ならお母様に来ていただく方がいいと思います。

• leah0925

leah0925

そうなんですね…。やはりかなり体が辛いのですね(..)
    チャイルドシートも確かに首が座るまでは心配だな。と思っていたので、そのとおりだと思います!出来るだけ母に来てもらえるように話し合ってみたいと思います!

• 10月26日
結城

個人差はありますが…

私も初産でした。
病院にいる間は気が張っていたのか、何でも出来る気はしていましたが、自宅に着いた瞬間に足が鉛のようになり、布団に横になったらもう、娘のこと以外では起き上がるのさえしんどい状態になりました。
いきなり睡眠時間も削られ、何故泣いているのかよく分からない子供を前にして、さらには悪露で出血は続くし、母乳を作るために血は足りなくなるしと…床上げまでは結構大変だった覚えがあります。
車については新生児ってチャイルドシートに乗せられるんだろうか…という疑問があります。
また、寝不足と貧血の体で運転できるのか…という心配も。
必要に差し迫っているならしかたがないかも知れませんが、個人的にはそこまでして行かなくても…とも思います。

• leah0925

leah0925

そうですよね…。正直、悪阻でも動くのが大変だったので考えるようになりました。
    どんな風になるかは分かりませんが、出来るだけ母に来てもらえるように話し合ってみます!

• 10月26日
ぶひママ

私は実家はすぐ近くでしたが、産後2ヶ月は実家にいました。本来は1ヶ月検診が終わったらアパートに戻るつもりでしたが、乳腺炎になって熱を出してしまい2ヶ月まで長引きました。
それでなくとも、最初の1ヶ月は慣れない育児で不安もあったし、皆さん言うように会陰切開の傷が痛むし、子宮収縮の痛みで体が思うようには行かず、授乳で座るのも辛かったです。

ご自分の体もですが、赤ちゃんのお世話を行き来しながらやるとなると、荷物も毎回大量だし準備だけで疲れちゃう気がします。

私は赤ちゃんのお世話の大変さを分かっていなくて、皆やれるから出来ると思っていましたが、里帰りが無かったらキツかったなぁと思うし、実母ならわがままを聞いてもらえるし気兼ねしないので二人目も上の子を連れて里帰りするつもりです。

• leah0925

leah0925

私の周りは全員里帰りしているのですが、私は大丈夫だろ!と過信してました(;_;)
    実家に里帰りすることは、理由があって出来ないので…。母に来てもらえるように話し合ってみます!

• 10月26日