※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
子育て・グッズ

実の母は赤ちゃんを置いて出かけることについて、過保護すぎると言われ、保健師の意見も聞かない態度に不満を持っています。出かける間に何かあったらどうするのか、責任を取ってくれるのか心配しているようです。親世代の考え方について相談しています。

実の母から私の頃は
赤ちゃんを置いて出かけてた

過保護すぎる
あんたらはそれでもちゃんと育って来たと言われ

保健師さんからも言われたと言ったら
じゃあ、先生や保健師さんの言うことだけ
聞いてれば!もう知らん!

と、この話になると必ず喧嘩に
なります。

私は出てる間に何かあったら
嫌だし、もしものことがあったら
どうすんの!責任とってくれんの!
って必ず言うのですが

親世代はそんなもんなんですかね?

コメント

り。

今は赤ちゃん置いて出かけると虐待になるんじゃないですっけ?

  • りくママ

    りくママ

    やっぱりそうですよね

    どっかに記事があれば嬉しいなと思いました

    • 5月1日
  • り。

    り。

    ありましたよ!ネグレクトも立派な虐待です!

    • 5月1日
  • りくママ

    りくママ

    ありがとうございます😭

    うまいこと母に伝えてみます!

    • 5月1日
  • り。

    り。

    そうしてください!
    もしお母様に赤ちゃん預けて1人で外出されても困りますからね💦笑

    • 5月1日
T&M

考えただけで嫌ですし怖いですよね💦

お母さん、今の時代は変わりましたーですね꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

もう平成の子育てです‼️ですよね笑笑

  • りくママ

    りくママ

    そうなんです!笑

    時代が違うから
    泣いてても近所の人は駆けつけてくれる時代じゃないんやで〜とは
    言っているんですが😭

    • 5月1日
いちご

赤ちゃん置いてでかけるって、夫婦以外の誰かに見ててもらってって意味ですか?

そうじゃなくて赤ちゃんだけを置いて行くのはありえないです。
何があってもおかしくないし、そんなんで赤ちゃん死んじゃったら普通に罪になりますからね。

  • りくママ

    りくママ

    家に1人でって意味です😭

    あり得ないですよね😭

    私もそんな事態にはしたくないです。

    • 5月1日
  • いちご

    いちご

    うわぁーありえないです。。

    でもうちの実母の友達も、下の子が生まれたばかりの時に、下の子をベビーベッドで寝かせたまま 上の子の送り迎えしたりしてたらしいです😵
    恐ろしすぎてドン引きしました💦

    親世代はそんな人もいたんですかね💦
    うちの母親は、怖いよねー、私は絶対しなかった。って言ってました😅

    • 5月1日
  • りくママ

    りくママ


    そうなんですね!
    母も子供増えたら
    全員連れて歩くのか?
    って聞かれたんですが

    心の中で当たり前やろ…
    って思いました😢

    仲良くしていたいのに
    難しいです

    • 5月1日
deleted user

親世代はそういう方いますよね。
昔と今じゃ全然世の中が違うので
置いていくなんて有り得ませんよね。
鍵をかけてでても泥棒に入られたり、地震がいつ来るかもわからないし、なにも周りに置いてなくてもなんでかわからないけど危ないことになっていたり、危険がいっぱいです!
助産師さんや、保健センターの人たちにも昔と今は違うのできちんと親やお婆ちゃんに話しましょう!って言われました😣

  • りくママ

    りくママ

    やっぱりいるんですか?!

    そうですよね😭
    何かあってから後悔したくないので
    母に説明するのですが
    中々納得してもらえず…

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いますいます!
    離乳食始める前に果汁を与えるとか、親が使ったスプーンなどをそのまま子どもに使うとか、日光浴をしたほうがいいとか😣

    自分の親だとなかなか強く言えないですよね😭でもお子さんを守れるのはママだけなのでしっかりわかるまで伝えていきましょう😭

    • 5月1日
  • りくママ

    りくママ


    びっくりですね😭
    日光浴も紫外線が怖くて😢

    中々言えません😭
    喧嘩しながらも頑張って育てていきます!

    • 5月1日
すくる

それでお子さん達が無事だったのは、たまたま運が良かっただけなんで、それを正当化されても困りますよねー(^^;
もしも置いて出かけてるときに地震が起きて万が一の事があったら、絶対手のひら返して責めてきますよ(笑)

この前の車に数分間置いてて、いなくなって川に落ちて亡くなった子どものお話をお母様はご存知なんでしょうかね??

  • りくママ

    りくママ

    車内に置いて行くだけでも
    ダメなのに
    なんでわかってもらえないんだろうって悲しくなります😭

    親って
    自分の経験が第一なんだなって
    思います😭

    • 5月1日
imm

過保護とか過保護じゃない の問題じゃないですよね💦 命に関わることですよ。
じゃあ、そのあいだ隣の家が火事になって 巻き込まれたら? 大地震がきて大変なことになったら? 子供になにかあったら私は自分のことを一生恨んで お母さんのことも恨んで 死にたいと思いながら生きていくことになるけどそれでもいいのね? と言います

私の母50代半ばですが 子供を置いて出ていくなんてありえない という考えですよ😥

  • りくママ

    りくママ

    ですよね。
    後悔ばかりになりますよね。

    最終的に勝手にしなさいって
    言われて仲が悪くなってしまうので

    親世代はそんなんなのかなって疑問になりました😭

    • 5月1日
mama

私の頃はって
みんながみんな赤ちゃんを置いて
出かけるっていう子育ての仕方を
してたわけじゃないと思います。
だからみんなしてたから大丈夫
みたいな言い方してほしくないですよね。
むしろほとんどの人が赤ちゃん一人で
置いていくなんてできないと思います。

  • りくママ

    りくママ

    ですよね😢

    おばあちゃんもその考え方なので
    私がおかしいみたいに言われちゃいます😢

    私からしたら
    理解しがたいですね😭

    • 5月1日
たろう

保護責任者遺棄で逮捕されますよ💦💦

  • りくママ

    りくママ

    そうなんですね!!

    検索してみます!
    ありがとうございます!

    • 5月1日
  • たろう

    たろう


    5分10分の外出で事件になって
    捕まってる親が何人もいますよ。

    • 5月1日
  • りくママ

    りくママ

    伝えやすくなりました!
    ありがとうございます😭

    • 5月1日
deleted user

うちの親(50代後半)は私を置いて10分ぐらいの外出はたまーにしていたそうです😓私があまり泣かない子だったようで・・・
でも今は母も「あの頃は気にしなかったけど今はダメね!」と言ってますよ。
お母様には「今は時代が違うし、私の育て方がある」とはっきりおっしゃってもいいと思います!

  • りくママ

    りくママ

    そうなんですね😭

    今はダメとわかってもらえるように
    頑張って伝えていきたいと思います😢

    • 5月1日
ましゃ

親の世代どうこうの前に、お母さまの危険管理が出来てないだけのような気がします…

医療関係の人の意見を聞き入れないような頑固な人と見受けられますし
子供の命よりご自身の都合を押しつけてるように思います

  • りくママ

    りくママ


    かなり頑固ものです😭

    義母の方にかなり家が近いので
    寂しくなっていたり
    私がまだ子供が小さいので
    実家にあまり行けてないから
    寂しいのかもしれません。

    母にも伝わるように頑張ります😢

    • 5月1日
めいしゃん

子供ひとりでおいてはいけないですね💦
家族の誰かが家にいて見てくれるなら1〜2時間くらいは授乳の合間に少しひとりででかけるのもストレス解消になると思いますが。。
今も昔も関係なく、子供はある程度までは誰かが一緒に見てなきゃだめですよー
うちの母も60くらいになりますが、私のことそんな風に置いて行ったことはないと言ってます。母の妹も義母もよく車や家に子供が置いてきぼりになって亡くなるニュースなど見ると必ず、なんで連れてかないの?ありえない!と言ってるので…
大変失礼な言い方ですが、みゅららさんが普通で、お母様は非常識な方かと思います。。

  • りくママ

    りくママ

    ですよね😢

    保健師さんも
    私の意見であってますよ!
    って言ってくれたんで
    母に伝えたら
    どうせ若い保健師やろ!
    って言われたもので😭

    みなさんの親の方々は
    どうだったのか疑問になりました!

    • 5月1日