※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チマ
妊娠・出産

初めての出産で不安です。周りに知り合いがいない状況での出産について相談したいです。同じ境遇の方いますか?助言お願いします。

初めての出産でカナリ不安です。
34才、今は妊娠6ヶ月目です。

先週、東京都足立区の北千住に引っ越ししてきたばかりで周りに身内や友達がいません(>_<)
出産の際に周りに知り合いがいなかった人、更には同じ境遇の方いますか?
助言頂けると嬉しいです(^-^)

コメント

みーぜっと

初めまして。
住んでいる地域は全く真逆の県のものです。
私も20代ですが初産婦です^^*

出産をそろそろ控えているのですが、周りの友達は妊娠どころか独身の未婚者が大半を占めていて、子育ての話などのアドバイスが身近に聞ける人が私の父やママリの先輩ママさんのみです😭

ネットの子持ちのママ友にもアドバイス聞いたりしているのですが、仕事に再就職してたりでなかなかゆっくり話せないみたいで💧

でも、こういう経験者や同じ境遇の方とこうしてお話出来る場所があるっていいですよね(〃艸〃)

周りに話せる人があまりいなくても、こういうママリのようなプレママさん・ママさんと話せるコミュニティーをたくさん活用していくのもいいと思いますよ!♥
ママさんのお話と病院の先生や助産師さんのお話を聞いて、色々と勉強になってて本当に助かります🎶
なので、一人で悩まずにコミュニティーを活用して相談してもいいと思います!

長文すみません😭

• チマ

チマ

お返事ありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました。
    自分も色々なコミュニティを使って行こうと思います(^^)/

• 5月1日
  • みーぜっと

みーぜっと

ネットだから…と、相談を遠慮せずに同じ境遇のママさんの投稿にコメントして「こんなことあった!」と共感するのも、知識や友人作りのきっかけになると思いますよ(〃艸〃)
    引っ越してきて、まだその地域の環境に慣れるまで時間がかかると思いますが、同じ区域のママ友さんもできるといいですね🎶

• 5月1日

私も足立区で北千住超近いです。
36で初産で
かなり不安でビビってましたが、終わってみるとなんとかなる感じでした。
インスタとかで色んな人の出産レポとか読み漁って、とにかく色んなイメージだけはしておきましたww

• チマ

チマ

わっ!家、近いですね。嬉しい(^^)/
    心強い!!ちなみに夫が会社に行ってる時は完全に一人で出産にのぞむつもりなのですが、ドリーさんはどうゆう状況で出産されましたか?

• 5月1日

退会ユーザー

それは、不安ですねー(T-T*)
    私は、前駆か💩か、分からなくて
    痛くなってきたから電話を病院にしたら自宅待機を命じられ、さらに一日を過ごし無理だったので次の日に病院に行ったら子宮3センチで帰らされ…w
    それを旦那の言われるがままに都バスで帰り、その日の夜にのたうちまわるくらい痛くなって病院行ったら子宮全開でしたww1時間半くらいででてきました。w

• 5月1日
  • チマ

チマ

壮絶な体験ですね!(;´∀`)
    一度帰されるって辛い😭
    本当に出産は色んな事がありますね😃
    無事に生まれて良かったです♪

私も覚悟してのぞみます。
    ありがとうございます。(^^)/

• 5月1日
リラックマーくん

私も35で結婚を機に地元離れてすぐ妊娠して今に至りますが未だに仲のいい人なんていませんがなんとかなってますよ🤗

• チマ

チマ

そうなんですね!
    なんとかなるものなんですね(^^)/
    かなり勇気が持てました!ありがとうございます。

• 5月1日
ちびきむ

ちょっと違うかもしれませんが……
34才、もうすぐ2人目出産予定です❗️
南千住に住んでいて、近いので思わずコメントしてしまいました😅

• チマ

チマ

近いですね♪しかも同じ年なのも勇気づけられます。
    ちなみに出産は南千住にあるリバーサイド病院で産む予定です(^^)/

どうですか?子育は?大変な時期かと思いますが(^-^)

• 5月1日
  • ちびきむ

ちびきむ

私も、リバーサイド病院ですよ〜😊なんか、嬉しいです❗️
    上の子もリバーサイドで産んで、食事も美味しかったし、アロママッサージ受けられるし、良かったです🎶

今、上の子がイヤイヤ期ですが、話しがだいぶ理解できるようになってきたので、楽しんでます😊まぁ、あまりにイヤイヤされたり、こっちもお腹大きくて思うように動けなかったりするとイライラしてますが💦💦

• 5月1日
  • チマ

チマ

リバーサイドは良い病院なんですね。
    良かった!明日の午後、検診に行ってきます♪安心しました~(^-^)

二人目は言葉が話せるようになると楽しそうでいいですね♪病院で偶然会えたらいいですね~♪

• 5月1日
  • ちびきむ

ちびきむ

明日は、連休前で混んでそうですね💦
    私は10日の午前中が健診です😅

健診に限らず、ララテラスとか良くお散歩してます🎶

• 5月1日
りぃー

北千住住んでます(^^)

地元が東京なので親も友達も電車や車で30分圏内にはいます。母に産後数日はお世話になりましたが、ケンカばかりしてしまって上手くいかなかったです😞

産まれる前は不安ですよね😞
でも、ひとりでもきっと大丈夫ですよ✨
お産のときは旦那さんもきっと駆けつけてくれるはず✨

北千住子育てしやすいですよー😊

• チマ

チマ

地元で、子育てしやすいというのは
    いいですね♪
    私は実家が東北地方なので、かなり羨ましいです(^-^)でも、親が近くに一緒にいる時間が長すぎてもストレスになりますよね。
    北千住とっても住みやすいです~
    先週来たばかりだけど(笑)

• 5月1日
 YULI

同じく足立区です。
実家近いから生んだあとは実家にいたりしましたが基本家に居るあいだは子供と二人か3人なので大変で気が狂いそうになりますが、子供が大きくなって来るとその兼ね合いでお話するママさんが増えていったりで敵度に孤独感は無くなると思いますよ😃

ってこんな先の事を言われてもですよね💦

とりあえずは出産に向けて何とかお腹大きくなって来ると大変だと思いますが旦那さんにもたすけてもらって頑張って下さい✨

北千住は駅に行くと大抵揃ってるしショッピングも出来るから気晴らしにもなりますよね😃

何か不安があったらここで聞いたら皆答えてくれると思いますよ✨

• チマ

チマ

確かに!子供が大きくなったら社会との繋がりが大きくなるから孤独感はなくなりますね(^^)/
    私は北千住の東口近くに住んでいるので、のんびりしていてお買い物が楽です。物価も安いし素晴らしい町です♪

• 5月1日
A

足立区で、隣の綾瀬駅に住んでます😊
私も夫の転勤で1年半前に他県から引っ越して来ました!夫婦ともに大阪出身なので、知り合いはいません。。。

2週間前から北千住にヨガに通ってたり、産休に入ったので来週からは南千住のセントラルにマタニティスイミングに通うつもりです☺️✨
ヨガはまだ2回目でまだ友達が出来ませんが、慣れたら話しかけてお友達作りたいと思ってます💓

• チマ

チマ

そうなんですね!二人とも大阪
    なんですね。
    良かった♪ヨガいいですね😃
    私もヨガに通ってリフレッシュしながらお友達作ってみたいです(^^)/
    ありがとうございます♪

• 5月1日
新米まま

コメント失礼します!
結婚を機に西新井に引っ越してきて、去年11月に出産しました⑅︎◡̈︎*
北千住なので近い!とおもって思わずコメントしちゃいました!
ちなみに33歳です☆
近いので仲良くしてくださ〜〜い!

• チマ

チマ

こんにちは!西新井!近いですね♪
    隣の駅だし🎵
    ちなみに出産の時は実家の人に来てもらったりしましたか?
    是非是非仲良くしてください~
    宜しくお願いします~(^^)/

• 5月2日
  • 新米まま

新米まま

母が仕事をしているので、退院してからは自宅に戻り母と義母がこれる時に来てくれてました!
    でもほとんど自分でやってたかなぁ(ノ_<)

• 5月2日
  • チマ

チマ

なるほど、、なんとか
    なりそうなかんじですね!?(^^)/
    産後の直前、自宅などで、1人だと
    しんどそうですか?

• 5月2日
  • 新米まま

新米まま

私の場合、食事の支度だけしてもらい、一人でゆっくりできる時にする感じだったのでイライラせず過ごせました!
    実家だと色々言われてイライラしそうだったので😅

• 5月2日
  • チマ

チマ

あ~なるほど!
    一番いいパターンかもしれない
    ですね😃
    実家はストレスたまったりするので、
    少しの期間だけ来てもらうのいいですね✨活用します(笑)♪

• 5月2日
  • 新米まま

新米まま

午前中来てもらい、2、3時間滞在してもらってごはん支度、洗濯、掃除機してもらう感じにしてましたよ!
    確かに子どもとふたりで大変だけど子どもがねるタイミングで気を使わず横になったりできましたよ☆

• 5月2日