※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama❤︎
子育て・グッズ

1歳児のおしゃぶり卒業方法について教えてください。

こんにちは😊現在1歳1ヶ月の女の子がおり、5月1日の本日から、1歳児1年保育で保育園へ行くことになりました。そこで質問なのですが、入眠時におしゃぶりを使用することがあり、今日のお昼寝はグズグズでなかなか寝なかったようです。(初めて園で過ごすことも理由ではあると思いますが。😞)ちなみに今日は慣らし保育のため、4時間程度で帰宅し、自宅でのお昼寝もおしゃぶりを渡さず寝かせるようにしてみました。すると、少しグズグズしましたが諦めたのか眠ってしまいました。おしゃぶりを使用していた方、どのように卒業しましたか?教えてください。😞

コメント

ゆ055

こんにちは!完全に卒業できてない立場で申し訳ないのですが😭

家では特に何かしてないですし、保育園にもおしゃぶり持っていってますが、11ヶ月の頃に保育園に行き始め、3ヶ月くらいしてから「保育園ではおしゃぶりなしで寝られるようになった」と報告受けました!お気に入りのおもちゃ(色水入りのペットボトル)を抱えてうつぶせで背中トントンで寝るそうです。あと保育園につくと自分からおしゃぶり外すようになりました😂うちではまだ入眠でおしゃぶり使っていますが、たまにたくさん遊んで疲れきったときなどはおしゃぶり無しで自然に寝たりします!こんな感じでほぼ保育園任せにしてしまっていますが、それでもこの調子で行けば自然と卒業できるかなと楽観視しています。
参考にならなかったらごめんなさい😭こんなケースもあるということで置いておいていただければ!

deleted user

新生児からおしゃぶり使用して依存症でした!元保育士です!
寝る前は必ずおしゃぶりの息子、日中も暇さえあればおしゃぶりでした💦
1歳になる前にもう卒業しなきゃと思い、まずは日中おしゃぶり隠しました。それに慣れてから寝かしつけのおしゃぶりを無しにしました!
最初の何日かは寝かしつけ大変でしたが1歳になってちょっとで卒業できましたよ😭✨
少しずつおしゃぶり無しに慣れてくれるといいですね(><)

Rmama❤︎

皆さんありがとうございます。やはりすぐにはやめられなさそうですね😥😥大泣きすることもないので今のところ3日間おしゃぶりなしで生活してます!無理なくゆっくり卒業していきたいと思います!