※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

妊娠中の体調不良やてんかん発作で悩んでおり、産後は実家に帰る予定。自分の弱さに不安を感じている。

心身共に弱い自分が嫌でしょうがないです。

・妊娠初期からもう2ヶ月止まらない原因不明の痰と咳
(呼吸器内科に通院中、吸入器もらってるけど殆ど効果なし)

・痰と咳、その他つわり症状の為に3週間の自宅療養中で仕事に行けない
(幸いにも職場は理解ある方々ばかり、でもその優しさに甘えてばかりで申し訳なくなる)

・数日前、持病のてんかん(軽度)で4年振りに発作
睡眠中の大発作の痙攣により、起きたら布団が血まみれ(舌を噛んで負傷)、記憶が戻るまでに時間がかかりパニックに
(妊活を始めた1年前から主治医の許可により薬を止めていました、発作要因の寝不足には気をつけていたのに。心も身体も限界来てたのかな。)

てんかん発作で意識失って一時的に赤ちゃんに酸素がいってなかったかもしれません。
発作後、すぐに産婦人科で診てもらったら赤ちゃんは無事でした。

東京から田舎に嫁いで2年、こっちに友達はいないけど主人や義両親のサポートによって助けられています。
誰も頼る人がいないわけではない、むしろ周りに頼ってばかり。

つわり等の体調不良により、妊娠してから毎日家事は主人が率先してやってくれています。主人に対する不満はほとんどないです。むしろ感謝の気持ちでいっぱいです。

主人や義両親の勧めにより、近々実家に帰ることになりそうです。
このまま体調が落ち着くまで…元々里帰り出産の予定だったので、このまま産後までずっと実家にいるかもしれません。
仕事どうしよう、診断書また書いてもらえるのかな。

今からこんなに弱くて、自分に子育て出来るのか不安で仕方ないです。
質問ではなく愚痴ばかりすみません、どこかに吐き出さないとおかしくなってしまいそうで。

コメント

みー

私も初期から痰と咳が酷くこれも
悪阻の一種だと思い放置してましたが
薬貰えるんですね(´·_·`)
気管支炎持ちなので我慢せず
行けば良かったです😂

持病お持ちだとツラいですよね⤵︎ ︎
私の友人がてんかん持ってますが
子ども2人産んでます♥️!
子宮頸がんも乗り越え今とても
幸せそうにしています☺️

妊娠中はブルーになる事多いですよね😢
甘えれるところにはとことん
甘えていいと思いますよ♡
私も甘えまくりです(⁎˃ᴗ˂⁎)
産まれたらみんな赤ちゃんばかりで
きっと今みたく優しくされないと
思いますし😂笑

無理しすぎないでくださいね✨
ご実家で心身ともにリラックス
できますように☺️
お互い元気な赤ちゃん
産みましょうね♥️

• めぐ

めぐ

妊娠中の痰と咳、本当に辛いですよね…。
    私も最初は我慢していましたが、もう無理ってなって産婦人科で咳止めや痰切りの錠剤貰いました。
    それが効かず、今は呼吸器内科で気管支喘息の吸入器出してもらってます。(効果はあまりないですが、やらないよりはマシって感じです…)

てんかん持ちで子宮頸がんもご経験されたご友人の方、お子様2人育ててらっしゃるなんて本当に尊敬します…✨
    私も子供は2人欲しいと思ってはいるけれど、1人目妊娠中の今でこの状態なので果たして先が思いやられます…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

本当にそうですよね、産まれたら周りは絶対に赤ちゃんばかり(笑)
    体調絶不調でマタニティーブルーな今だからこそ、申し訳ないと思いつつ周りに甘えさせてもらうことにします。

ありがとうございます、実家でしっかり療養して必ず元気な赤ちゃんを産みたいと思います!
    みーさんもどうかお身体大事に、元気な赤ちゃん産んで下さい(o^^o)!!

• 5月2日
きんちゃん

私も現在12週の妊婦です。3人目ですが、今回は激しくブルーな気分が多いです。
めまいに辛いつわり、出血で安静、お刺身を食べたら全身に蕁麻疹(これは自分の監督不行き届き)、仕事も休み、家のことも子供のことも旦那に任せ、自分は周りに迷惑かけっぱなしで、1人になるとただただ泣いていました。
お腹に赤ちゃんがいるって、ママの体はいつもの体じゃなくなるんだなーと感じています。
産婦人科の男の先生には、女性はすごいよ!男だったら続けられないよ!って言ってくれます。
寝たきりでも、家事できなくても私たちはすごいことしてるんだ!って励みになります。
愚痴ってもいいです😊
てか、妊娠なんて愚痴らないとやってらんないですw
愚痴って泣いてスッキリして、それで前向けたらそれでいいのだと思います😸

めぐ

何人目とか関係なく辛いものは辛いですよね、想像していたマタニティーライフとは違い私もブルーな気分ばかりです…。

私もお刺身大好きで、出産まで生ものは我慢するつもりでしたがストレスが限界に達したので先日お刺身食べてしまいました💦
全身に蕁麻疹は心配になりますね…妊娠するとやはり身体が受け付けるものも今までと違ってくるということでしょうか…。

妊娠なんて愚痴ってないとやってられない、本当にそうですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )!!
今は、寝て起きて食べて生活するだけでいっぱいいっぱいだけど、お腹の中で人を育てているんだもん、辛くてしんどくて当たり前だ!!って思うことにします。
私も泣きたい時は大泣きします、たまにわんわん泣くとやっぱり気持ち少しスッキリしたり。

ありがとうございます、ママリで愚痴って良かったです…辛いもんは辛い、適度に吐き出して頑張っていきます。
きんちゃんさんもどうかお身体大事にして下さい。