※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。水分不足かもしれない。ミルクを飲む量が減り、ストローで水を飲むようにしているが、便通が改善されない。赤ちゃんの便通を整える方法を教えてください。

もうすぐ生後11ヶ月になるのですが、便秘&便が硬くてなかなかスムーズに出せていません💦

毎回顔真っ赤にし、涙をうかべながら力んでいます😭

水分が足りてないのはわかるのですが…

3回食で毎食後にミルクを欲しがることも減り、今は日に1-2回、200-400ccくらい飲んでます。

最近ストローをマスターしたのでごはん時以外にもなるべく飲んでもらってますが、やはりミルクほど一気に飲まず日に100ccくらい…

離乳食には毎日ヨーグルトをあげてます。

皆さんどうやって赤ちゃんの便通を整えてあげてますか?

さっきも力んでたのでオムツを替えようとすると、穴にウンチが詰まったまま出せないでいました…😱😱

綿棒で搔き出しましたが😭

まだ肛門の奥に便が見えましたがもう力む様子はなく💦💦

(汚い話ごめんなさい💧)

コメント

ちーちゃんママ

うちはうんち体操してますよ!
それで蠕動を促しています(^^)

ぷぅ🐻

うちは2回食から便秘になりました。
食べものもいろいろ試しましたが、改善されず、泣きながらいきんでいてかわいそうでしたが、マルツエキスで改善しました。
1歳2ヶ月頃には使わなくてもいい💩が出るようになりました🙌
癖にもならないのでオススメです👍

あおいりんご(🍏🍏🍏)

息子もあまり水分取りたがらないせいか、便秘で泣きながらうんちしたりでかわいそうで保健師さんに相談したところ、小児科行ってきなって言われ受診しました!
便を柔らかくするお薬とお尻に塗る軟膏を処方してもらいました😊
飲まないと固いので今も飲み続けていますが、飲み続けることに問題はないし出ない方が心配だからしばらく飲んでねって言われています!
一度小児科に相談してみてはどうでしょうか😄
既に小児科にも行ってらっしゃったらすみません😭💦

みに

私も9ヶ月の3回食から便秘に悩み、病院で2回ほどグリセリン浣腸で出してもらったり、処方された座薬で出したりの毎日でした。
そして水分も同じく、完母で今は大した量も出ず、哺乳類やマグも嫌いで、スプーンで水分をあげる毎日でした。
しかし、同じ時期に同じ水分不足と便秘だったよ、と言ってくれた友人が、麦茶ゼリーにしてみたら?と教えてくれました。粉寒天だとザラザラした感じがあるので、棒寒天がいいよ、とのこと。
次の日に早速作ってあげると、パクパク食べ、11ヶ月に入った今も毎日毎食のように食べています。
便秘も徐々に治り、1週間に1回座薬で出す生活から、ようやく1-2日に1回自力で出してくれるようになりました。
その時期はお腹の力もなく、自力で出せない赤ちゃんがほとんどだそうなので、不安になりますが、くせにはならなかったのでツラそうにしてる時だけ病院や浣腸で出してみてください。
私は2ヶ月で改善してきましたし、麦茶ゼリーも良かったんだなと信じています!良ければ作ってみてください!
①棒寒天の2/1本を水に30分以上浸す(時間長くても大丈夫)
②鍋に麦茶500cc水200cc入れ、そこにふやけた寒天を小さくちぎって入れる
③中火で10分ぐらい煮る
④ステンレスのバットかボールに③を入れて、あら熱が取れるまで放置
⑤ぬるくてもプルンと固まれば完成!かき混ぜて小さくすれば食べられます。
⑥その後は冷蔵庫で保管し、冷蔵庫で冷たすぎるようなら子供が食べる分をよそってレンジで10秒温めてください

ぶーー

うちも水分をあまり取れなかった日は排便がなく、次の日に叫びながら気張ってます😫笑
お茶お水も食事と食事の間でそんなにのまないので、うちでは毎食に汁物を出して子供茶碗1杯分ぐらい飲ませてます^_^
スープやお味噌汁薄味ですが、ごくごく飲んでくれて毎日排便出来るように気遣ってます^ ^

berry

プルーンエキスは便秘に効きますよ。みかんとかもいいと聞いたことがあります🤔
💩気張ってるの見るのホント辛いですよね💦

ドル

うちも脱腸になりかけたくらい酷かったです。
最近手作りヨーグルトメーカーの飲むヨーグルトも作れるやつ買って、毎朝それにプルーンエキス入れてストローで飲ませてます。
ここ3.4日は1日に4回くらい出してます💧

食べるヨーグルトの時は出なかったのに…

お試し下さい 笑笑

ほなみ

うちはウンチの度に号泣しながら動き回ってそれでも硬くて出ないって感じです😓
病院できいたら痛い思いをすると便意をガマンしたりするそうなので、酸化マグネシウムを処方してもらいウンチは痛くない気持ちいいんだよ〜って思わせるようにしましょうと言われました( .. )
ネットで見てみると柑橘系の果物は水分を引き込んでウンチを柔らかくしてくれるそうです( ¨̮ )
それと、油分も多少は摂らせた方がいいみたいなので、離乳食のおかずにオリーブオイルなどを少しいれてみようかなと思っています😵

ゆきち

うちも二回食からその状態になり、毎朝ヨーグルトに便通がよくなると言われるフルーツとオリゴ糖を入れるようにしました!それと、白湯を朝起きた時と寝る前に飲ませるようにしたら改善されました✨

お茶も一度に大量飲むよりこまめに飲ませると効果がありました✨
うちも最初はお茶飲ませてもあまり飲んでくれませんでしたが、温度やお茶の種類を変えたりして、根気よくあげてたら飲んでくれるようになりましたよ✨

みさきち

うちは生まれた時から便秘っ子です💦
顔真っ赤にして頑張ってるのを見ると辛いですよね💦
うちは病院にも何度かお世話になりましたが何か自分でできる方法はないかと思い、色々試した中で

プルーンジュース(果汁100%)
ダノンのプレーンヨーグルト
フォローアップミルクをチルミル
にしたら柔らかい💩が出るように
なりました☆

プルーンジュースは効き目がありすぎるのでお湯で薄めて飲ませているのと毎日ではなく、💩の状態をみて飲ませるようにしています。
最初味が嫌なようで飲みませんでしたがわざとお風呂上がりなど、喉が乾いてる時にあげるようにしていたら自然と飲むようになりました。うちはマグだとストローで遊んで飲まないので哺乳瓶であげています。

もしよかったら試してみてください!

TACO☆

ウチも生後しばらくから便秘君で、1週間出ない時もあって焦りました🤭💦

離乳食を始めてからは、食事で腸内環境を整える事を意識して、ブルガリアのプレーンヨーグルトにオリゴ糖を混ぜてあげています。オリゴ糖が善玉菌の栄養になって、一緒に摂るのが効果的とあったので💡オリゴ糖も種類が色々とあるので、もし購入する場合は裏の原材料の欄を見て、なるべくオリゴ糖以外の成分が入っていないほうが良いみたいです。

あとはひきわり納豆や味噌など発酵食品、リンゴやイチゴなどのフルーツ、細かく刻んで茹でたエノキも便通に効くかなと思ってよくあげています😊