※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri(*ˊᗜˋ*)
子育て・グッズ

七ヶ月の息子が片膝立てでハイハイしているのですが、異常があるか心配です。オムツ替えやつかまり立ちで痛がっていないけど、心配です。アドバイスをお願いします。

こんにちは、いつもお世話になってます(●´ω`●)

質問なんですが、七ヶ月の息子の
ハイハイが片膝立てのハイハイなんですが
これって何か異常があるのでしょうか??

オムツ替えとかも特に嫌がらず
つかまり立ちなどもして痛がってる様子は
無いので見守ってるのですが
段々心配になってきたので
アドバイスお願いします(´ᐞ`)

コメント

やまだてつ

こんにちは!
うちの息子がよく片膝立てハイハイをしていて親近感を覚えたのでコメントします!

特に床が畳やフローリングなど、固いときに膝が痛いから?やっているように見えます。
赤ちゃん用のフロアマットの上だとあまりしません。
また、膝をズボンやレッグウォーマーとかで覆ってないときも少し痛いのかよくやります。
自分でハイハイしてみてもわかりますが、フローリングは膝がかなり痛くなります(笑)

もし既にレッグウォーマーなどで覆っているにも関わらずいつも片膝立てハイハイなら、一度小児科で見てもらった方が安心できるかもしれませんね!

• Ri(*ˊᗜˋ*)

Ri(*ˊᗜˋ*)

こんにちは(ˊᵕˋ)
    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    確にフローリングなどの固いところでだとよくやります!!!
    布団の上とかだと普通のハイハイしたりしてますね!!
    フローリングの上でハイハイって確に痛いですもんね_(꒪ཀ꒪」∠)_
    ハイハイでしか移動手段がない赤ちゃんはそりゃ痛くなりますよねヽ(꒪д꒪lll)ノ

ズボンだけだと薄くて痛いのかもしれないのでレッグウォーマーなどで1回覆ってあげてみます(●´ω`●)
    回答ありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
    テンパってて冷静に考えられず自分では気づけない事を言っていただけたので助かりました(ˊᵕˋ)♡

• 10月26日
ちぃmama*

うちの次男も片膝立ててハイハイしてました!
両足ついてする方が絶対楽なのに、、ある意味器用ですよね!(笑)
しかも立てる足、決まってませんか?ズボンの膝の生地が左足だけ薄くなったりしてました〜(;^_^A
懐かしい(笑)

私も当時は心配になり色々調べてみましたが、ハイハイって色んな種類あるみたいですよ(^^)
中には両足立てたままハイハイする子もいるとか。
だから心配しなくて大丈夫ですよ♪

次男は何の問題もなくすくすく育っています*

• Ri(*ˊᗜˋ*)

Ri(*ˊᗜˋ*)

同じようにハイハイしてたお子さんがいると聞き安心しました(*´ω`*)
    そうなんですよ!絶対両足でハイハイした方が楽だと思うんだが!っていつも思いながら見守ってました!(笑)
    そうなんです!!うちも左足だけすり減って_(꒪ཀ꒪」∠)_

調べても自閉症とか骨に異常がとか書いてあるサイトが多かったりで(´;ω;`)
    両足立てたままハイハイとか物凄くつかれそうですねヽ(꒪д꒪lll)ノ
    ありがとうございます\(*ˊᗜˋ*)/♡

同じようにハイハイしてるお子さんがすくすく育ってると聞いてとても安心しました(ˊᵕˋ)
    お互い育児頑張りましょう(*´꒳`*)回答ありがとうございました!!とても気持ち的に楽になりました(ㅅ´˘`)♡

• 10月26日