※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポレちゃん
子育て・グッズ

義母や義親族との関係が難しいです。妊娠報告を無視され、出産後も不快な対応が続き、赤ちゃんに会わせることに複雑な思いがあります。

※愚痴です。

義母、義母親族と関わるのがしんどいです。

初めて妊娠、流産したときグループラインで親族に報告されてました。

なので、再び妊娠したときは安定期に入るまで黙っておくつもりでしたが、つわりが酷すぎて実家に帰っている間、旦那が義母宅に泊まったことで、義母と電話で話す機会がありました。実は..と妊娠のことを報告すると、「その話は今、どうでもいい」と言われました。流石に腹が立って、夫を通して言ってもらうと、「謝って欲しいなら、私に会いにきたらいい。私はそんなこと言ってない。なんで今さら報告するのか。陽性反応が出たら報告するべきだ。」と言っていたそうです。

それから義母と連絡を取ることはやめてました。

出産後、夫に義母が病院に来ると言われました。しかし当日になって、義祖母、義弟の4人で来ると言われました。産後貧血になっていること、大部屋の母子同室でバタバタと過ごしていて忙しいことを理由に断ってもらいました。
あんなことがあったのにどうして普通に赤ちゃんの顔を見にこれるんだろうと思って、今でも腹が立って許せません。

ガルガル期もあると思いますが、今までされたこと、言われたことを思うと会いたくもないです。
初めての妊娠の時も普通にタバコ吸われましたし..。

でも赤ちゃんにとっては祖母になるので、義母が嫌いな人も皆さん会わせたり、抱っこしてもらってるんでしょうか?

コメント

みーママ

ひどいですね...ありえない対応のお義母さんだと思いました( ; ; )

うちもいろいろあり大嫌いです(>_<)

うちは、例えるなら...
離婚した夫に合わせてあげるために、元夫、子供、自分の3人で公園で遊ぶ
そんな感じの心境で仕方なしに義母と会っています。(ちなみに例なので主人とは離婚していないです🙏)

• ポレちゃん

ポレちゃん

やはりありえないですよね😥
    義母と関わってると私だけが悪いのかという感覚になります💦

大嫌いなのに会わせてるみーママさんすごいです!
    普通に会話できますか?
    赤ちゃんの時から義母に関わらせてましたか??

• 5月1日
  • みーママ

みーママ

何が普通なのかわからないくらいにこじれちゃいました💧

私は嫌いすぎて、逆にあえてとってもひどい扱いをしています😅話しかけてほしくなくて、わざと話を遮断したりひどい返しをしたりしてなるべく遠のくように仕向けています( ; ; )

関わりたくないので私に来たLINEは旦那に転送して旦那が返しています。
    それでもめげずに話しかけてきたりLINEしてきたりするので、、、
    目の前で話しかけられているのがわかっていても息子のお世話(「あーこんなところを散らかしてー!もう」とか大きなひとりごとを言ったり)をすることで完全に無視しています(>_<)

妊娠前まで関係は良好でしたが、過干渉、優しくしてやってる、など当てつけがひどく、しかもわざとタバコやコーヒー、食べられないと何度断ってもその食品を勧めて無理やり食べさせてきたり,...
    少しこちらも大人になって歩み寄ろうとしましたが、赤ちゃんの時期にも何度も何度も嫌な目にあって関係修復を諦めました。。。

おとといも、玄関開けた瞬間、顔を合わせた2秒後に私の贅肉を見て「あら!!!!!二人目!?😍」と言われ、傷ついたのはもちろん、言い方も気持ち悪くて不快でした。その返答の代わりに旦那を睨みつけ...それから5時間くらいのうちに義母とは2言くらいしか会話をしていません💧

うちの息子にはよくしてくれるので私は抜きで勝手に遊んでくれればいいものを、私を介してのお世話(※)をしたがるので本当に謎で気持ち悪いです( ; ; )

※自分の子供の子育てをしてこなかった、子供が苦手で扱いがわからない、と言って頼られるのが本当に辛い...
    私抜きでやってほしい...

• 5月1日
  • ポレちゃん

ポレちゃん

それでも、会ってるみーママさんはすごいと思います。私は視界に入れたくないです😥同じく自分が我慢すればいいんだと思って歩み寄ろうとしましたが、体調がおかしくなって無理でした。💦

正直、自宅には二度と行きたくないし、泊まるつもりなんてないし、子ども預けるなんて絶対無理です😂!何されるかわからないので..

• 5月1日
  • みーママ

みーママ

全然すごくないです😂
    体調崩しちゃうレベルまできたらもうアウトですよね(>_<)💦大変な生活、お疲れ様でした😢

赤ちゃんとの生活はただでさえ大変なので、できることならもういないものとして忘れちゃった方が楽です...😢
    旦那さんと協力して乗り越えられるといいですね( ; ; )✨

• 5月2日
  • ポレちゃん

ポレちゃん

ありがとうございます😂💦

いないものとして忘れる🙃
    名言ですね笑
    お話聞いてもらってスッとしました。
    旦那は自分の親なので、訴えてもわかってくれないことが多いのですが。出産してからは、タバコがダメだとわかってくれたり徐々に理解してくれてるので協力したいと思います。
    ただ、母の日。。いつもわたしが義母の分のカーネーションを頼んでいたのですが、今年もしなきゃダメですよね..何も感謝することはされてないのですが。。旦那を産んでくれてありがとうですかね、、😂

• 5月3日