※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiara
子育て・グッズ

生後3ケ月の娘について質問です。 ①おしゃぶりを嫌がる場合、使わなくても問題ありませんか? ②指しゃぶりや左手ばかりの拳しゃぶりは普通でしょうか? ③体重が7080gで成長曲線がラインギリギリです。肥満になりやすいでしょうか?

生後3ケ月になったばかりの娘について質問です😃
沢山質問があります😂😂😂

①おしゃぶりについて。
おしゃぶりを購入しましたが、
何度試しても嫌がります。
おしゃぶり使わなくても大丈夫ですか?

②指しゃぶり、拳しゃぶりについて。
日に日に増していて、自分で口に突っ込みすぎて
よくオエってなってます。笑
ちなみに左手ばかりです。
この月齢であれば普通でしょうか?
左手ばかりとかはあまり良くないでしょうか?

③体重が3ケ月で7080gあります。
産まれた時も3400gでやや大きめだったんですが、
成長曲線もラインギリギリで。。。
肥満になりやすいとかでしょうか?

色々すみません!
宜しくお願いします!

コメント

mm.

① おしゃぶりは、無理に
させなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

②その頃は、手に興味を持ち始めたり
する時期なので気にしなくて大丈夫です!

③母乳で育ててるなら
あまり体重は気にしなくていいと
思いますが
ミルクで育ててるのであれば
少し飲み過ぎかなと思います。

  • kiara

    kiara

    回答ありがとうございます‼️
    参考になります😃
    ほぼ完母なので安心しました🙈

    • 5月1日
3ちゃんmama

生後3ヶ月女の子子育て中です。
①嫌がるようなら無理してくわえさせなくてもいいと思います😊うちもすぐぺって出して嫌いでした(笑)上の子はおしゃぶり大好きっ子で口寂しかったり眠いとちゅぱちゅぱして、おしゃぶり卒業させるの大変でたし💦
②指しゃぶり拳しゃぶりは今の時期普通かと。うちもよだれダラダラです🤣
うちも左手好きでおもちゃ握るのも何故か左手だけど、まだ今は気にしてませんよ。利き手決まるのはもう少し先なのであまり気にしなくてよいかと。
③うちも3300と大きめだったし、完ミで、日々ムチムチ成長中ですが、7080位ならまだおデブとか気にしなくてもいいかと思いますが😅これから寝返り、ハイハイなど動けるようになったら自然に締まってきますし😄

  • kiara

    kiara

    回答ありがとうございます😊
    わかりやすくて参考になります💕
    利き手が決まるのはまだ先ですよね❗️
    体重も動き出したら安定してくるんですね‼️
    安心しましたぁ☺️

    • 5月1日
ままりん

①無理に使わなくていいですよ、むしろ慣れてしまうと辞めさせるのが大変です。
②普通です!
あまり良くないとかは無いですが、ふやけていたり歯が生えた時に傷が付きやすくなるので注意して見守ってあげましょう。
③個人差ありますが、現時点ではなんともいえないです。
まだ動き回れないので脂肪がどんどんついてきますが、動き回り出すと急に痩せてきますよ😊🎶
大食いだと痩せない子もいますが笑

  • kiara

    kiara

    回答ありがとうございます😊
    参考になります🎶
    おしゃぶりは使わないことにします😅
    指しゃぶりでふやけてくるんですね😭
    注意して見るようにします‼️

    • 5月1日
あんず

もう、我が子のことか!と思うくらい同じでした(笑)

①使わなくても大丈夫です!
我が子も嫌がります!
上の子二人とも嫌がり、使ってませんでした。

②左利きにということでしょうか?たぶん、まだ利き手はわからないと思いますよ♪ちなみに。我が子も左手が多いです!そしてオエっとなってます。それも今だけ。可愛いです😆
そのうち両手を触りだして自分の手を認識し始めるので成長ですよ❤️

③そのうちどこかのタイミングで落ち着いてきますよ。長女が曲線を常に超えていましたが幼稚園くらいで落ち着いてきました。肥満ではないですが身長も体重も大きいです!

  • kiara

    kiara

    回答ありがとうございます😊
    3人も子育てされてるママさんの意見参考になります!!
    おしゃぶりは使わないことにします😃
    体重も落ち着いてくるんですね❗️
    気をつけるようにします❗️

    • 5月1日
なおたろう

①おしゃぶりはしても、しなくても大丈夫です。
ただ、おしゃぶりがあると育児が助かる場面が多々あります。ただ、おしゃぶり離れをさせないといけない時期が必ずきます!
おしゃぶりも好みがあるみたいです。
私はおしゃぶりを使っています。
下の子はおしゃぶり変えたら使うようになりました。

②指しゃぶり、拳しゃぶりは成長過程であることです!しっかり成長していますね😊もしかすると左が利き手なのかもしれませんね?
私は特に使う手には気にしていません😅

③上の子 出生時3300程 3ヶ月頃7500程
下の子 出生時3500程 いま3ヶ月半 8000です(笑)
上の子は動きだして、体重増加も安定して1歳には標準になりました。
よく飲んで、よく寝て、うんちもしっかりだして、病気もなく元気いっぱいです。

1歳すぎてからは、食事やおやつ、飲み物とかには気をつけるようにしていますが、赤ちゃんの間は気にしませんでした😊
特に検診でもムチムチだね!って言われるぐらいだったので😅

長文ですみません。

  • kiara

    kiara

    回答ありがとうございます😊
    参考になります!!
    たしかにおしゃぶりあると家事は助かりそうですよね😭
    動くようになったら体重も安定してくるんですね☺️

    • 5月1日
ぶらこに

生後4ヶ月、修正2ヶ月の子の母です。

①おしゃぶりは歯への影響等も言われている(賛否両論ありますが)ので、使わなくても大丈夫だと思います😃
でも、使うと泣き止んだり寝てくれることもあるので使うと楽です(笑)癖にはしない方がいいらしいです。

②うちも手、指、拳しゃぶりすごいです。手を認識するために必要?だから止めなくていいと何かで読みました。うちはほぼ右手だけですが、気にしてなかったです(^^;向きぐせに関係してるのかも?

③生まれてから1日ざっと40グラムくらいの増えですね。うちも1日39グラムくらい増えていて心配しましたが、多めだけど問題ないと言われました。
50グラム以上増えていて、母乳やミルクを飲んだあと苦しそうにしている場合は、過飲症候群という状態の可能性があるそうです。
赤ちゃんのぷくぷくは歩き始めれば自然に減るので肥満には関係ないと言われましたよ☆離乳食完了後の食生活の方を気をつけてたほうがいいそうです。

私も心配で聞いたり検索しまくった結果ですので絶対ではないですが…。
頑張りましょう🎵

  • kiara

    kiara

    すみません‼️
    1番下に返信してしまいました😭😭😭

    • 5月1日
kiara

回答ありがとうございます😊
参考になります‼️
おしゃぶりは使わないことにします😃やはり動き出すと体重が落ち着くんですね‼️