※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
家族・旦那

義母に引いたんですがどう思いますか?元々うちは虫歯予防のために口にチ…

義母に引いたんですがどう思いますか?
元々うちは虫歯予防のために口にチューしない
子供にあげるご飯は箸を変えるとか
あまり気にしない家庭です。
普通に大人が食べてるご飯を欲しがれば
そのまま箸でアーンしたりしてます。
だからなのか、義母が食べかけのパンとか
子供にちぎってあげたり、普通にしてるのは
知ってました。
うちら夫婦が気にしないのを知ってるから
義母も同じようにするのはあらかたしょうがないと
思います。本音は親であるうちら夫婦以外は
唾液が入るような事はして欲しくないですが…。
ですが、昨日何気なく義母と息子を見てたら
氷入りのコーヒーを飲んでた義母が
口に入れた氷を手に出して息子に食べさせてました。
あんまりじゃないですか?
さすがに私ら親でさえそんな事しません。
見た瞬間オエッてなりました。
汚いからやめて!とか色々思いましたが
とっさに何も言葉が出ませんでした…。
確かに同じ箸だったり食べかけをあげたりも
しますが、孫に平気で口から出した氷を
食べさせますか?ほんと気持ち悪いです。
今まで色々義母でもめて旦那と喧嘩してたので
旦那の気分を害さないように冗談っぽくその事を
伝えると、爆笑しながら、あいつバカやろ〜!
って言ってました。正直笑えないくらいキモいです。
関係が悪化しないように、その場でなんて注意すれば
良かったんでしょうか?

コメント

くまうさ

さすがにちょっとそれはやめてください。不愉快です。
と、はっきり言います。
気持ち悪いですよね。

  • コロまる

    コロまる

    ほんとゾッとしました。
    やっぱりハッキリ言った方がいいですよね。

    • 5月1日
yuttan

え、それは気持ち悪い。
親ならまだしも。。

  • コロまる

    コロまる

    ですよね。
    それが普通に出来る神経を疑いました…。

    • 5月1日
まかろに

最初は神経質にやってましたが
1歳半くらいから割と同じ感じです😂
その場だったら…
『え、おかあさーん!?笑
口から出したのはやめてくださいよー!笑』って笑いながら、、ですかね?😅
後から言いたくても気まづくなってしまいますよね😭
次の現行犯捕まえないと私は言う勇気ないです笑

  • コロまる

    コロまる

    同じご飯になるにつれて無理ですよね💦
    私も多分そんな風に言うと思います。
    思い返してたら今すぐにでも言ってやりたい衝動に駆られますが、言えないですよね…泣

    • 5月1日
まみmama

自分の義母が同じことしたと思うと
気持ち悪いですね、、
さすがに口から出したのはなしです😭
自分でもしないようなことをするな!
って感じです。

  • コロまる

    コロまる

    ほんとです…。
    あり得ないですよね泣
    自分の子でもさすがに…ってなるのに孫にするなんて信じられないです。

    • 5月1日
あん

うちも箸とか気にしないタイプです😊
でもそれはキモすぎる!!😭ごめんなさい…ほんとにキモいです💦
わたしも咄嗟に注意はできないと思います。
え…口から出したやつ…え…。ってわたし引いてますよっていうのを醸し出すことしかできなさそうです😭

  • コロまる

    コロまる

    キモいですよね…。
    その時がまさにそんな感じで絶句しました。
    空気読めない義母なんで察してくれるか微妙な所ですT^T

    • 5月1日
みーこ

気持ち悪いです。
そこは、すみませんが口にいれてものはやめてくださいと言っていいと思いますよ。

  • コロまる

    コロまる

    そうですよね。
    次見てしまったら言おうと思いますT^T

    • 5月1日
めるる

うちも虫歯菌は顔の近くで話すだけでもうつるし神経質にやってもしょうがないなって気持ちで適当にやってます🙋
が、流石にそれは気持ち悪いです
うちの義母も自分の吹いたオカリナを子供に吹かせようとするので本当イヤです😡

  • コロまる

    コロまる

    そうですよね。
    その行動をする前に躊躇もなしにやったのでドン引きでした…。
    うちも笛系でされた事ありました💦
    ほんと嫌ですよねT^T

    • 5月1日
のっかちゃん

いや、それは気持ち悪いです😣💦💦
うちも離乳食完了してからは箸とか分けたりしてないし、ジジババの箸から貰ったりもしてますが、さすがに口に入れたものを出して…ってもはや人間相手にすることじゃないですよね😨😨😨

しかもコーヒーに入ってた氷って😭💦💦💦

関係が悪くならないようにできるかはわかりませんが、今の時代アレルギーも怖いし、せめて小学校に上がるまでは親が把握できるもの以外勝手に食べさせないで欲しいと直接または旦那さんから義母にお願いするとかですかね😰

今までなにも言わなかったのに…とか昔はみんなそうだった…みたいなこと言われたら、嘘でも病院なり行政施設なりで注意喚起があって心配になった。万が一何かあって後悔したくないので!って押しきればなんとかなるかなと🤔

  • コロまる

    コロまる

    キモいですよね。
    お菓子とかも大量にあげるので何回も注意したし、保健師からの助言で生活習慣病が〜とか色々言ってきましたが、全く聞く耳を持ってくれませんT^T
    ばあちゃんが来てるときくらいいいの!とかでガンガン好き勝手されます。
    ほんと自己中過ぎて悲しくなります。

    • 5月1日
m

親であっても良くないです。
オエッですね。

普段から何も言ってないのであれば
虫歯になるのでという理由も効かないですね…

これから、キチンと大人のお箸は使わない、大人が噛んだ箇所のパンはあげない、と徹底するしかないと思います。

  • コロまる

    コロまる

    虫歯になるという理由は効かないですが、それ以前に孫にするとかあり得ないです。
    今さら箸を変えたり…というのは厳しいですが、次されそうになったら言おうと思います。

    • 5月1日
  • m

    m


    私的には、ですが
    親・義母・口移し・同じスプーンや箸
    全部一緒で、全部NGです。

    多分、コロまるさんの義母は私と逆で全部いいと思ってると思います。

    コロまるさんが汚いと思う境界線を、わかってないんですね。

    指摘されたら、貴方達の口は綺麗で私は汚いのか⁈と思っちゃいそうです。

    うまく伝わりますように🙏

    • 5月1日
2児ママちゃん

私もその場ではなかなか言えないですよね😂😂😂
でも、、、後日、旦那に言ってもらいます。

  • コロまる

    コロまる

    旦那の反応を見たら冗談っぽく注意はしてくれそうですが、本気では言ってくれそうにないです。
    結構ガチで引いたんですけどね…笑

    • 5月1日
ゆき

えっ!?絶対に無理なんですけど😱💦この間も実母と、そーゆー人いるけど、信じられないよねって話で盛り上がってました💦
私だったら「動物じゃないのでやめてください。」と言いたいです(笑)お行儀が悪いというのはどうでしょう??💦

  • コロまる

    コロまる

    ほんと無理ですよね。
    犬にすらそんな事しないです…笑
    次されそうになったら、動物以下じゃないですかwって挑発してみます笑

    • 5月1日
あーちゃん

えー普通にキモい。
嗚咽とまらねー笑笑

汚いのでやめてくださいってはっきり言わないとそういう人は分からないですよ笑笑

それで険悪な仲になろうと、子供は自分の子供なんだから決める権利はこちらにあります!


私もチューするなと散々伝えてたのに、目の前でチューされてキレました。
まぁ案の定逆ギレしてきましたが、それ以来息子を会わせてません笑笑

超えてはいけない一線ってありますよね。
それを理解できないような義理家族とはうまくやっていくつもりもないし、息子を会わせる気もないです😆

  • コロまる

    コロまる

    ほんとはボロクソ言いたいんですが、旦那が昔ながらの考えを多少持ってて、嫁いだ身で〜とか、親に向かって〜とか言っちゃうタイプなので言えないんです…。
    義母は苦手で会いたくもないんですが、旦那は大好きなので喧嘩したくないし…。
    その加減が難しいですT^T

    • 5月1日
ntk

3歳までは子供の口の中は、無菌状態らしいです。
虫歯は食べ物を冷ますときにフゥフゥ💨する行為だけで移るそうですよ。
だから一番はママが原因だと
歯医者の先生に教えて貰いました。

口の中は菌だらけです。
それはママもパパも同じです。
なのに自分以外の人のってなるとさすがに引きますね😅

  • コロまる

    コロまる

    フゥフゥすらダメならもううちは無理です笑
    孫が可愛すぎるなら少しくらい気を遣って欲しいですよねT^T

    • 5月1日
  • ntk

    ntk

    離乳食とかでフゥフゥしますもんね(。>д<)
    くしゃみしたときに菌が飛ぶ感じと同じぐらいだそうですよ((゚□゚;))
    神経質の方はミニ団扇で扇いで冷ますそうです💦
    私が通ってる歯医者の先生はけっこうはっきり言われるので、3歳で歯医者に来る子は『あぁ~😰』ってなるって言ってました(笑)
    3歳まではちょっと神経質になってって(>_<)

    それだけ気を付けてるママもパパも居るなかで、義母にそんな事されたらたまったもんじゃないですよ💦💦

    • 5月1日
  • コロまる

    コロまる

    それって余程気合い入れて3歳まで育てないと無理ですよね💦
    ミニ扇子ってT^T
    大雑把なうちら親には出来そうにないです笑

    • 5月2日
あおまま

気持ち悪いです🤢
私も口から氷だして義母の口に突っ込んでやろうかな??
嫌がったらお義母さんがしてた同じ事をしてるんですよ?って言ってやりたいです。

  • コロまる

    コロまる

    ほんとですよね!
    そんな事平気でするくせに、私が子供っぽいド派手な服を着せたがらない事に対して、今しか着れないのに可哀想!って注意され…
    もう可哀想というか自己中過ぎて嫌になります。

    • 5月1日