※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
妊娠・出産

二人目の出産時期について相談です。計画的に2人目を考える理由やメリット、デメリットを知りたいです。

二人目について質問です。
皆さんはいつごろ二人目出産の事を考え出しましたか?

娘の事を思うと理想は3〜5歳くらいはなしたいのですが、今年35歳になるのでそうも言ってられないかな?と思います。
とは言っても、娘をせめて1歳までは母乳で育てたいなーと思っていますが、二人目もすぐ妊娠するとも限らないので迷っています。

計画的に2人目を考えてる方の理由(例えば年子ならまとめて子育てできるなど)と実際のメリット、デメリットを教えて頂きたいです🧐

コメント

おとうふ

私はもともと子ども2人ほしくって、2歳差がいいな〜と思ってました💡

理由は2つあって、1つは私の年齢です。1人目産んだのが32歳だったので、あまり開けても年齢的にどうなのかなーと心配でした💦

もう1つは仕事のことです。1人目の妊娠で、育休を3年もらってたんですけど、1度復帰してからまた迷惑かけつつ休みに入るより、休んでる間に連続して妊娠した方が自分の負担も少ないかな〜と思ったからです😌💦

ただ、私は1人目が帝王切開だったので2人目の妊娠は最低1年は開けてくださいと病院から言われてたので、息子が1歳になったら2人目妊活始めようと決めました😅

私や主人が順番にノロになったり、いろいろあったんでちょっと計画よりずれましたが、息子が1歳2ヶ月のときに妊娠できました💡

ちなみにたまたまですが、着床した日が息子の着床した日とほぼ一緒だったので(予定日がほぼ一緒)いろいろ見通しが持ててすごく楽です😌

• おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまってすみません💦

私も出産までは2人欲しくて、あんまり期間開けない!とか思ってたですけど、産まれてみると可愛くて。。
    私は普通分娩なんですが1年はあけるように言われました!

妊娠しながらの子育てはどうですか?

• 5月3日
  • おとうふ

おとうふ

1人目かわいいのすごくよくわかります‼️😣❤️
    私も最初「2人目もこんなにかわいいって思えるのか⁉️」みたいな気持ちありました〜笑

妊娠しながらの子育ては…、実は3ヶ月の頃にけっこうな出血があって安静にしてなきゃいけなくなりました💦上の子がいるからってそんなに無茶してたわけじゃなかったので(むしろ抱っことかやめてました)びっくりで😳💦

今は安定期までは上の子を主人の実家で預かってもらってます💦 うちはたまたま主人の実家が歩いて10分のところにあるので毎日会えますが…私は寂しいです(自分の都合なので仕方ないんですが😭)

でも出血するまでは妊娠しながら子育てしててもそこまで大変じゃなかったですよ‼️🤗💦抱っこできないかわりに意識してギューとかのスキンシップ増やしてました😍

• 5月3日

2人目も絶対可愛いと思うんですけど、私は1人目妊娠中ツワリも酷かったので、相手してあげられなくなるかもしれないのが悲しくて(たぶん、涙もろくなってるのもあります😭)
    この間病院で5歳くらいの女の子がママのように楽しそうに面倒をみてたので、それを見たら5歳くらいがベストなのかな?とか思ったんですけど、よっぽど年が離れないと淋しい思いは絶対させる時がくるよなとも思ったり😩
    それなら1人でいいっ😭ってなっちゃって😂

私がひとりっ子なのでその辺の感覚がわからなくて。。
    でも、小さい時はママと離れて淋しいはずだけど、それってほとんどの人が大人になったら忘れてるよなって思うと取り越し苦労な気もしたり😅

私があと10歳若ければよかったんですけど😂

• 5月3日
  • おとうふ

おとうふ

おにぎりちゃんさんが一人っ子なんですね〜😊じゃあその気持ちも納得です💡

私は長女で2歳下に弟がいるんですけど、母の弟出産のあたりや寂しかった記憶が全くありません😅でも聞いてみたら預けられた祖父母の家で「お母さんいない‼️」って泣いて大変だったそうで…笑
    おにぎりちゃんさんが言うようにすっかり忘れているようです🤣

逆に主人は1番上の兄と8個、その下の姉と5個離れた末っ子ですが、面倒はほとんど上2人が見てくれてたそうです🤗✨

それもいいな〜と思ったけど、私も今34歳なのでおにぎりちゃんさんと同じくらいで、やっぱり年齢気になっちゃいました😣💨

人生設計悩みますよね〜😫✨💨

• 5月3日

私は34歳で1人目出産で結婚は33歳だったんですけど、それまでの人生に後悔はないし、この年齢での結婚で良かったとも思ってるんですけど、2人目のこと考えるとあと10歳若けりゃとめちゃ思います。。

歳が近いと淋しい思いをさせる事はあるかもですが、その分遊んだりもできますしね!
    そして、やっぱり忘れてる人がほとんどだし、授かりものなので天に任せるのが一番ですね🧐

• 5月3日