※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

ガーゼと沐浴について教えてください。沐浴用のガーゼは何枚必要でしょうか?沐浴後に必要なアイテムは何でしょうか?アドバイスをお願いします。

ガーゼと沐浴について教えてください😊
義母がコストコでスワドルが安かったと買ってきてくれました
全部で8枚あります👶

沐浴用には使えないですよね?😂
沐浴専用のガーゼ?は何枚買うものですか?

口をふいてあげるガーゼ
こちらは何枚くらいどういうのを買っておけばいいですか?

沐浴ですが出産して退院したらまず何が入りますか?
ベビーバスは義母がミキハウスでふくらませるやつを購入してくれました
石鹸とかがあればいいのかなぁ?💦

アドバイスよかったらよろしくお願いします🙏🙏🙏

コメント

専業主婦

ベビーソープと うちは乾燥肌の子なので沐浴後の赤ちゃん用のクリームを塗ってます!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    ちなみにどちらの商品にされてますか?^ - ^
    わたしも肌が弱いから赤ちゃんも同じかもしれません💦

• 5月1日
  • 専業主婦

専業主婦

アトピタがダメだったので大人でも赤ちゃんでも大丈夫なスプレータイプの物を一度自分の手に出してから塗ってあげてます

• 5月1日
namruu

ガーゼと石けん、バスがあれば十分ですよ(o゚▽゚)
コストコのスワドルってなにかわかりませんが(;o;)
吐きやすい子だと枚数はいるかと思います。
とりあえず、沐浴中に体にかけてあげる大きめのガーゼ数枚と普通のハンカチくらいのガーゼは10枚入りを買っていると十分かと。

• みかん

みかん

こういうおくるみ?でした^ - ^
    大きめのガーゼはこれで兼ねれるといいのですが、、、

• 5月1日
  • namruu

namruu

完全におくるみですね(*^^)
    可愛いです‼♥
    でも沐浴用には勿体無いし大きいような。。
    楽天で申し訳ないですがこんな感じです!

• 5月2日
  • namruu

namruu

ちなみにそのスワドル‼
    うちにも似たのありますが、子供のタオルケット代わりや授乳ケープみたいに使ったり、ほんとおくるみとして使ってました(*^^)
    あとはベビー布団の上に敷いて吐いたときにすぐ変えたり小さくたたんで枕代わりにしてみたり。
    他にも用途はあるので、沐浴用として使うのは勿体無いと思います(*゚▽゚)

• 5月2日
  • みかん

みかん

ありがとうございます参考になります!
    早速購入しますー!

• 5月2日
  • みかん

みかん

色々使えそうで良かったー!早く使いたいなぁワクワクします

• 5月2日
ぜろ

スワドルはスタイしか持ってないので、水分含んだ時の重さがわからないのですが、結構重くなるなら沐浴用ではなく、体を拭くのに使うことできそうですね。

沐浴用は洗濯を毎日するなら2枚とかあれば大丈夫です。忙しくてはそんなにはというなら余裕もって3枚以上でもいいかと思います。うちは3枚ですが、毎日洗濯するので2枚でも良かったと思います。
あとはベビーソープ、うちは泡で出るやつにしました。それと乳児湿疹も出たので保湿クリーム(ミルク)もつけてます。
普段使うガーゼは吐き戻しなどもあるかと思うので多い方がいいですよ。ウチは赤ちゃん本舗で15枚セットとかで買いました。あと出産祝いとかでディズニーのガーゼとかも3枚くらいもらいましたが、無地のガーゼの方が肌ざわりは良かったです。

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    なるほど水分を含んで重くなると新生児には負担があるんですね

お風呂上がりはなにでふいてましたか?

肌触りいいのが一番ですねありがとうございます😊

• 5月1日
  • ぜろ

ぜろ

お風呂上がりはバスタオルで拭いてました。いただき物の肌ざわりいいやつです。
    赤ちゃん本舗で正方形の身長も測れる用にメジャーが印字されてるスヌーピーのバスタオルも買ったんですが、大きすぎて干しにくかったのでほぼ使ってません。あと暴れて身長も測れません。笑

• 5月1日
  • みかん

みかん

暴れて計れないんですね😂😂😂
    でもスヌーピー好きだからほしいなぁ笑

• 5月2日
鳩子

スワドルは沐浴布に使うには大き過ぎて邪魔になると思います。
産院の入院セットにベビー用石鹸等が含まれてるかもしれないので、確認してから用意した方がいいと思います。
以下、沐浴に必要なものです。
ベビーバス
ベビーソープ(泡タイプが楽です)
沐浴布(スポーツタオルくらいの大きさのガーゼ)1〜2枚
ガーゼハンカチ1〜2枚(沐浴以外にもたくさん使うので10枚セット1つあれば足ります)
温度計(湯温計ります)
手桶(お風呂あがりにすすぎのお湯をかける)
保湿剤(ベビーローションとか白色ワセリン)

ベビーソープの代わりに沐浴剤(スキナベーブ)使うとお湯の中で体を撫でるだけで洗えるので便利ですが少し高いです。

• みかん

みかん

ベビー石鹸はセットにありませんでした💦

スキナベーブ調べてみますありがとうございます😊

• 5月1日
まーもーめー

スワドルを沐浴用はちょっと使いにくいと思います(*_*)デカイし水吸って重たくなるので(*_*)
沐浴用のガーゼは洗濯ペースにもよると思いますが2〜3枚あれば足りますよ(^^)うちは安産祈願でもらった腹帯を切って代用しました。さらしみたいなやつです。
口拭き用のガーゼは20枚位あってもいいですよ。授乳、沐浴の他に抱っこしてると首の後ろに汗掻いたりするので腕と赤ちゃんの頭の間に挟んだりして使うこともありました(^^)
西松屋やアカチャンホンポなどで20枚入り売ってます(^^)

• みかん

みかん

沐浴用のガーゼ早速かいますね!ありがとうございます^ - ^
    くちふくガーゼはたくさんあると安心なんですねこちらも買いますー!

• 5月2日
ふー

コストコのは普通これぐらいの時期以降ならお包みがわりか上にかけるのに使ってます

ガーゼで顔を拭いてます

沐浴の時期だと赤ちゃんがなにか掴んでおかないと怖がるのでつかんでるためにガーゼをさせてました

• みかん

みかん

なるほどー!赤ちゃんは安心するために何かをつかみたいんですね参考になります!

• 5月2日