※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安。仕事に後悔。胎児のリスクも。産院の問題で心配。悲観的な気持ち。

夫が仕事に行ってるので不安です。愚痴らせてください。
先日妊娠糖尿病と診断され、まだ対処の仕方は言われてないのですが、どうしてこんなことになってしまったんだろうと毎日後悔して泣いてしまいます。
正社員で仕事をしており(今日は有休です)、通勤が遠いので朝5時過ぎに起きて休まず仕事へ行き、それでも今まで順調だったのに、こんなことになるなら、好きでもない仕事なんか辞めて家できちんとした生活してたら病気にならなかったのでは…とばかり考えます。
胎児の突然死のリスクもあると知り、夫婦望んでできた子を健康に産めないのかもしれないと思うと辛いです。夫が楽しみにしているのがなおさら辛いです。
希望している産院で産めない可能性が高く、いきなり知らない病院になることがさらに心配です。初産なのでただでさえ心配なのに、ここなら安心できると思い安定した気持ちだったのが、一気に崩れました。
泣いてばかりではいけないけれど、悲観的なことしか考えられません

コメント

とみきち

私も妊娠糖尿病になりましたよ。
失礼ですがおいくつですか?

  • ゆうな

    ゆうな

    29歳です。
    家系に糖尿病の人がいないか聞かれましたが、誰もいないので、なぜ私は引っかかったのか医師もわからないようでした

    • 5月1日
  • とみきち

    とみきち

    高齢だとなりやすいって聞きました。
    うちも家計に糖尿病いません。
    1日6回採血して血糖測定してます。
    食事が何食べたらいーか、好きなものたべれず苦痛です。

    • 5月1日
  • ゆうな

    ゆうな

    まだ20代だからと甘く考えてました。
    6回も採血ですか!採血がすごく苦手で、検診の採血がストレスな私には辛い…
    我慢なんですよね…

    • 5月1日
マチ子

私も妊娠糖尿病でしたよ!
同じ生活をしててもなる人ならない人いますからご自身を責めないで下さい💦
私は初期からでしたが、食生活を見直して、なんとかインスリンも使わず、出しました!
生まれた子供も元気ですよー‼️
私も最近は泣きましたー😭

  • マチ子

    マチ子

    出しました→×
    出産しました→○

    • 5月1日
  • ゆうな

    ゆうな

    ありがとうございます。どうしてほとんどの人がならない病気になってしまったのか、まだ納得できず現実を受け入れられてません…
    ただ、食生活で改善され元気なお子様を出産されたという事例を聞けてうれしいです😊

    • 5月1日
  • マチ子

    マチ子

    甘いモノ禁止で去年の夏はかき氷を一回しか食べなかった思い出が💦
    今はコンビニで糖質オフのパンやお菓子も手に入るのでそちらも試してみてはいかがでしょう🤔
    病院から分食すすめられましたか?
    私は6分食してましたよ‼️

    • 5月1日
  • ゆうな

    ゆうな

    パンはローソンのブランパンにするようにしましたが、お菓子もまた探してみます!
    まだ紹介先の病院に行けてないので、どのような対処になるかはわからないんです…ただ、仕事している以上分食は難しいですかね💦

    • 5月1日
  • マチ子

    マチ子

    「一本満足バー」っていうチョコで糖質80%offのがあってたまに甘いモノ食べたい時に食べてましたよ!
    SUNAOと言うアイスも糖質オフです‼️
    私は主婦なので時間決めて分食出来ましたが、お仕事されてると大変ですよね💦職場の方がご理解があれば分食をお勧めします😊

    • 5月1日
  • ゆうな

    ゆうな

    最近はほんといろいろありますね☺️
    教えていただきありがとうございます!

    • 5月1日
deleted user

妊娠糖尿病は珍しくないですよ!
正しく対処、治療すればほとんどの赤ちゃんは問題なく生まれます^_^
仕事をしてたのもあまり関係ないです!
なる人、なる時はなる!って感じですかね。

私なんて、26週から入院してますが、入院してる中で妊娠糖尿病になりましたから。
病院食食べてるのにですよ。
今は食事制限とインスリンです。
家族に糖尿病もいないし、体型も普通です。
甘いものが大好きなわけでもないです。

あまり悲観的にならずに(@_@)

  • ゆうな

    ゆうな

    体質なんですね…知らなかったので聞いたときはショックでした
    モカ1223さんも大変ななか、励ましてくれてありがとうございました☺️

    • 5月1日
すー

私も上の子の時妊娠糖尿病でしたよ(*^^*)
赤ちゃんからの最初のプレゼント、と思って、これからしっかり自己管理していきましょう、と言われました。

私もすごく不安でしたよ!でも、そのおかげで、食事や生活習慣すごく気をつけて妊娠生活過ごして、体重も増えすぎず、元気な赤ちゃん産まれました。
妊娠糖尿病なると、将来糖尿病になるリスクもあるそうです。でも、赤ちゃんが教えてくれたから、気をつけることもできるじゃないですか!

旦那さん帰ってきたら、不安な気持ち伝えて、受け止めてもらってくださいね⑅◡̈*

ちなみに、下の子の時は、なーんにも気をつけてませんでしたが、妊娠糖尿病にはならなかったです。おかげで、上の子の時はプラス4キロで出産だったのが、下の子はプラス14キロの出産でした💧自分に甘々な私です(^◇^;)

  • ゆうな

    ゆうな

    最初のプレゼントとは前向きな捉え方ですね✨
    今はまだ紹介先の病院に行けてないので、ネットで調べて自己流で食事管理しているのですが、ショックから食欲が落ちてしまい、体重がみるみる減っています…
    1人目でなったからといって、2人目のときもなるとは限らないんですね!

    • 5月1日
ネオンソーダ

私も初期に妊娠糖尿病と診断されましたが、気持ちを切り替えてお腹の赤ちゃんが私に気をつけるように教えてくれたんだと考え、出産まで過ごしました。

初期の頃ですと主治医にも色々おどかされる事言われますが食事しっかり気をつけていれば無事に出産できますし、私は出産まで体重も減り体重管理もむしろ悩まなかった事多かったです。

息子は2506グラムで生まれ今は6ヶ月ですがとっても元気に育ってます。

周りの妊婦さんが好きな物食べて羨ましいとか思うこともあるかもですが、お腹の中の子の事思えば乗り越えられますよ!!

あまり自分の事責めずにいきましょ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

  • ゆうな

    ゆうな

    体重はたしかに管理できそうですね!今はショックから食欲が落ちて体重減ってしまってますが、バランスよく食べて管理できるようになりたいです

    巨大児の可能性もあると知りましたが、そんなこともないんですね!元気とのことで安心しました😊

    • 5月1日
あおい

私は初期の時、妊娠糖尿病の疑いがありましたが、毎日食前にブロッコリースプラウトを食べるようにしたら精密検査は引っかかりませんでした。

実際、治る人もいますからこれから取り組めば大丈夫ですよ◟̑◞̑
それより、不安やストレスを抱いて過ごす方が赤ちゃんに良くないので治ると信じて頑張ってください◟̑◞̑

  • ゆうな

    ゆうな

    ブロッコリースプラウトは初耳でした!野菜って何食べたらいいのかなぁと思っていたので、私も取り入れてみます✨
    そうですよね…なんとか治して元気な子を産みたいです!

    • 5月1日
  • あおい

    あおい

    あと、ブロッコリースプラウトはよく噛むことによって初めて効果を発揮します。
    また食後すぐ茶碗洗いとか軽い家事でいいので15分くらい動くようにすると血糖値を抑えられるそうです⑅❁*

    • 5月1日
  • ゆうな

    ゆうな

    今日早速ブロッコリースプラウト買ってきました笑
    よく噛んで食べますね!
    食後に軽く動くのも意識してみます😊
    いろいろ教えてくれて嬉しいです✨

    • 5月1日
  • あおい

    あおい

    ただ、私が見たこの改善方法は糖尿病に対してで妊娠糖尿病の改善に100%効くかどうかは分からないです。
    おそらく効くと思うんですけど、違ったらすいません。。◟̽◞̽

    • 5月1日
スヌーピー

はじめまして😌
私は、初期の段階で妊娠糖尿病と診断され、最初は食前食後の血糖値の測定と食事管理で、15週目からインスリンを1日1回打ちだし、先月27日から念のため1日3回のインスリンになりました💦
私も最初はまさか自分が妊娠糖尿病❔って思いました😣結婚して5年経ち1度の流産を経験し、今回の妊娠も不妊治療をして妊娠できました❗❗それなのに、また辛い生活をしないといけないのかと、泣きましたし、主人にも申し訳なさもありました😢
でも、ある程度泣いたら「でも、赤ちゃんのために頑張らないと…」と思うようになりました😌少しずつですが、赤ちゃんから母親にしてもらってるみたいです😊
私は出産のリスクも考えたら希望していた産院では産めないので、総合病院に変更しました💦正直それもショックでしたが、赤ちゃんのためです❗❗
自分の現状ばかりを並べて不安にさせてしまったかもしれませんが、今の医療は発達していますし、とにかく今はここまで順調に育ってくれたお腹の子を無事に出産することと私は思っています❗❗
ゆうなさんも一人ではないですよ😌
ご主人も赤ちゃんもついていてくださってますし、同じ診断を受けた人達もいます。
一緒に出産まで頑張りましょう❗❗
無事に出産されることを願ってます😌
長々と失礼しました💦

  • ゆうな

    ゆうな

    インスリンで対処されてるんですね…注射が怖いと思っている私からみたら本当にすごいと思います。

    こういう辛さを乗り越えて親になるんでしょうか…私はまだまだ自覚が足りないようです💦

    同じ診断を受けている方がこんなにもいらっしゃるというのが知れて心強いです!

    • 5月1日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そんなことないですよ😌
    私は、病院でしてもらう注射はなんともないのですが、自分でとなるとやっぱり抵抗がありました😣とても怖かったです😢
    でも、慣れってすごいなぁ〜って思います😅(笑)
    だいぶ慣れてきました❗❗
    最近は、インスリンをしたあとに、赤ちゃんに「ママ頑張ったよ」っと話しかけるのが習慣になりました😁(笑)

    • 5月1日
  • ゆうな

    ゆうな

    結局慣れですね💦笑
    赤ちゃんにも頑張りは伝わってますよね!

    • 5月1日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうなってしまいますねぇ〜😅
    伝わっていると思います😊

    • 5月1日
ぽんたろ吉

私も上の子妊娠糖尿病になりました!
家系で誰も糖尿病の人はいなくて、それに太ってるとか痩せてるとか関係なくなる人はなるみたいです。

なる前も食事気をつけてたので、ショックでした💦💔
でも、その分他の妊婦さんより気をつけて絶対健康に産みたい!と思って食事制限もすごく気をつけて、歩くようにしたりして頑張ってたらちゃんと無事に出産することができましたよ!!

2人目もきっと妊娠糖尿病なるねと先生からは言われてましたが、今回の妊娠なんとかひっかからずに36週です!

落ち込む気持ちもわかりますが、その分気をつけてねって赤ちゃんが言っているんだ!と思って無事に産めるようご自身も努力されながら無事に出産できますように!!

  • ゆうな

    ゆうな

    体質とか言われるとどうしようもないのでは…と思いましたが、他の妊婦さんより気をつけれるというのはその通りですね。
    励ましてくださりありがとうございます!ぽんたろ吉さんも無事に出産されますように☺️

    • 5月1日