※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
家族・旦那

こちらで聞く事ではないとは思いますが...主人が仕事に追い込まれてしま…

こちらで聞く事ではないとは思いますが...
すみません、聞かせて下さい。

主人が仕事に追い込まれてしまい、毎日帰ってくると愚痴は言っていました。

最近、検索履歴で
「うつ病」「休職」と検索していたり...
ため息ばかりしています。

でも本人はうつ病程ではないと言っているのですが、
ため息が多いし、休みの日は子供とは遊んでくれるのですが、ずっと仕事のことが頭から離れません。
子供も心配そうに主人の事を見たりしています。

血圧も普段高くなかったのですが、急に高くなりはじめました。
2ヶ月半、残業で毎日のように終電帰りでした。
その時から、仕事変えたいな...とは頻繁に呟いてはいましたが、私は本気で言っているとは思っていませんでした。
最近は終電帰りまでではなくなったのですが、それから精神的に辛い状態が見られます。

これってうつ病の初期症状なのか...
病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

コメント

さーちゃん

一言で鬱といっても、
鬱にも種類があります。
一度メンタルクリニック等を受診された方が賢明かと。

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    メンタルクリニックが良いんですね😣調べて行ってみたいと思います!

    • 5月1日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    鬱は速攻性のある治療方はないので、
    定期的に通える範囲のクリニックに行ってみるといいですね(^^)

    まず、いちごさんが1番の理解者になってあげて下さい(^^)
    頑張れの言葉はかけず、頑張ったねと認めてあげて下さい(^^)
    本人はもうすでに充分頑張っています。

    ご主人が、少しずつでも回復しますよう(^^)

    • 5月1日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    そうですよね、私が1番の理解者になってあげないといけないですね...
    はい!頑張っては禁句ですね!本当に頑張り過ぎているくらいだと思ってはいます。
    早く回復してくれるよう支えたいと思います😌

    • 5月1日
シイカ

うちの義母がうつ病になったキッカケは、白内障の手術をして、視力が一気に回復したことによるストレスでした。そんなことで?と正直思ってしまいましたが、うつ病になるキッカケは人それぞれなんだと知りました。

旦那さん心配ですね。身体の疲労って、想像以上にストレスになるんだと思います。そして、お休みの日に身体を休めても、心の疲労ってなかなか取れないまま平日が始まる。そしてまた疲労とストレスが蓄積される。
早めに病院にかかるか、いちごさんが真正面からしっかり旦那さんの状態と向き合って、味方が身近にいるんだと感じさせてあげるのが良いかと思います。

幸い、義母はうつ病から3ヶ月ぐらいで良くなりました。気持ちが変わったキッカケは、病院を変えたことと、自分のお誕生日が来たこと。治るキッカケも人それぞれなんですね。
心の病気は本当に不思議です。

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    一気に視力回復してうつ病になったんですか😳そんな事もあるんですね💦
    私も仕事で追い込まれた人しか知らなかったので、人それぞれきっかけが違うのですね...

    心配です😥
    そうなんですよね、身体いくら休ませても心の疲労が取れずです😣GWも休んでも気持ちは晴れないんだろうなぁ...という感じで💦
    幸い、今の仕事は出向で来ているので期間限定というのもあり、出向解除してもらえれば解決は出来そうなのですが、まだ期間がある為、すぐには対応してもらえるか分からなくて...
    私も主人には私も子供も側にいるから、無理しなくて良いからと伝えてはいるのですが...
    病院より先に上司にその対応してもらいたいのですが、現状までは把握してもらえないと思うので、1度病院に行った方が良いのかなと思いました。

    義母さんは3ヶ月で治ったのですね‼️
    きっかけも人それぞれですね。

    • 5月1日
ココナッツ

眠れていますか?先ずは眠れているかいないか、目安になりやすいし、病院に行った時に必ず聞かれます。

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    眠れてはいます。睡眠は結構しっかり取っているので、その辺は大丈夫そうです。
    寝る前、寝てる時も仕事の夢を見るとかは言っていました💦

    • 5月1日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    私が鬱の経験があるので。
    気が休まらないでストレスから夢にも見るんでしょう。
    いちご🍓さんは、どうしていきたいですか?とりあえず、病院なのか、とりあえずお休みなのか、転職してくれても良いのか?
    お子様抱えて悩みが増えるとツラいですよね。
    ご主人もお子様産まれたから、一層頑張って行かなきゃ、って思われているのかもです😊
    心身共に健康でこその、家族です。
    ご主人の愚痴は聞いて、タイミングがあれば、転職して元気になれるならもう少し条件や融通のきく、会社探そうか?って話しても良いって思うんです。今、ご主人は頑張るしかないって壁にぶち当たって行き止まり状態かもしれない。だから、違う道もあるよ、何とかなるよ、って言ってあげてください。抱え込んでパンパンになっているかもしれないから。

    • 5月1日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    経験された事があるんですね…
    多分ストレスで仕事の夢ばかり見てしまうようです。みんなで外出しても食事してても仕事の事が頭から離れず、考えています。
    仕事が期間限定出向なので、早く解除してもらえれば本人も楽になる(出向する前まではこのような事はなく、本人も出向前までは良かったと言っているので)
    ただ、期間も本来はあと1年半だったのですが、短くしてもらっても今年いっぱいは動かしてもらえるか分からないので、出来るならまずは休職して欲しいです。
    そうなんです、家族がいなかったら仕事辞めてた...と言っていました。今年子供も増えるので余計にプレッシャーは感じているのだと思います。
    違う道を作ってあげる...確かにそれをしてあげないといけないですね。

    • 5月1日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    出向したことで、慣れない環境に心身がついていけず、今に至る感じですね。傷病手当は1年半は貰えます。会社に相談するのもアリでしょう。
    まだまだ、鬱等の精神疾患の理解度が甘い日本です。ご本人、ご家族はツラいだけ、なってない古い考え方の方は、弱いからなるんだ❗ってよく言いますよね?でも責任感が強く、真面目で、一生懸命だからこそ、なるものであること、わかってほしいですね😢
    私は生きているうちに、必ず本を出して、講演会をします❗だから今はちょっとだけ、わかっている人として言えることを言ってます。私の鬱とご主人の鬱っぽさには十人十色ですので違います。だから、ご主人がムリしないで会社の福利厚生を利用しながらまた元気になれるなら元気になる手段を利用してください。会社に診断書が要るって言われたら病院にかかるのも考えてみてくださいね。

    • 5月1日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    そうなんです😢1年は経ったのですが、仕事内容が変わった事もあるみたいです...
    1番ダメージが大きいのはやはり人間関係みたいです。
    傷病手当1年半もらえるんですね!
    本当にそれ思います!真面目で責任感強いからこそ鬱になる。本当に分かって欲しいです😢主人はまさに責任感があるからか、休めない...と自分がやらないといけないと思い込んでいます。
    講演会をされるんですね!ココナッツさんは辛いご経験されたからこそ周りに伝えたいですよね。
    私自身はないのですが、兄が鬱になって、それを見ていて辛かったので...
    周りにももっと理解して欲しいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!
    まずは少しでも有給を取って休んでもらいながら、あまりに改善されなかったら病院にかかる事も視野に入れてみようと思います。

    • 5月3日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    血圧があがったとの事でしたね。
    体に痛みや不調があるときは心療内科、神経だけのことは精神科、っていう目安で考えてみてくださいね。
    支える側も大変ですよね?
    私は自分が鬱になって家族に申し訳なく、自分本位になってるなぁ、って思います。波がある感情に付き合う家族はツラいだろう、って思います。ツラいときはママリに来てくださいね~😢
    皆、味方ですよ❤

    • 5月3日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    体に不調がある時は心療内科なんですね💦残業が増えてから上がったようなので、1度その辺の影響は見てもらった方が良さそうですね‼️
    支える側はどうする事が最適なのか、とっても難しいです😭
    でも、やはり鬱なった側はそれ以上に辛い思いをされていますし、感情に波があっても自分本位だとしてもそれは仕方ないと思います😢支える側はそれを全て受け止めてあげないといけないなぁと思って今は旦那がしたい事は否定せずいいよと伝えています。
    とても心強いお言葉、ありがとうございます😢💕

    すみません、1つお伺いしたいのですが、どこか気分転換しよう?と言っても、行きたいけど、楽しめるか分からない...とまで言われてしまって。旦那の友達も鬱になって、休職したら回復して今は旦那に遊び行こうとたくさん誘ってくれているので、そのお友達とみんなで遊ぼうと言っているのですが、やはりお出かけとかはあまり進めない方が良いんでしょうか?

    • 5月3日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    そうですね。健康な側は気晴らしして元気になってくれたら、って思いますよね?そんなこと当たり前ですよ❤思うからこそです。
    でも、自分がどこなら、何をしたら癒される、何をしたくない、ってわかり始めている為、ムリに外出を促すのはやめておきましょう。
    カーテンがあるなら、朝に開けて、夜は閉めるっていうことから始めてみてください。寝ていて、暗くしてあげたいけど、やっぱり昼夜逆転は悪化する元です。朝は日光で起き、夜はゆっくり休んでということは崩さないで気を配るだけで違います。
    私は初めは余りあちこち行きたくなく、人混みはイヤですが神社仏閣をまわり御朱印を集めていますよ🎵

    • 5月4日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    お返事遅くなりました💦
    そうなんです😣仕事の事も忘れるよう少し気晴らしに...と思ったのですが、無理に外出はやめておいた方が良いんですね💦
    昼夜逆転は悪化する元なんですか😳GW中、昼間良く寝ていたせいで夜眠れないと言っていました...
    気持ちも良くなったりする時もあるみたいです。
    御朱印集めですか😄なるほどですね‼️あまり人混み(元々嫌いなのもあるので)には行かず、休みの日はゆっくり休ませようと思います✨
    色々教えて頂き、ありがとうございます✨

    • 5月7日
マミムメモ

どうなんでしょうね…
例えば病院に行って
「あなたはうつ症状です」
って言われたら病名がついた時点で自分はうつだってそっちの方向にいってしまう人もいるし難しいですよね。
転職は考えていませんか?
うちの会社の人も
毎日、休みの日も仕事の事を考えてしまう

って言っていた人がいて、だんだん病欠で休むようになり最終的には辞めてしまいました。
いちごさんが転職しても構わないと思うなら
そんなに、しんどいなら転職してもいいと思うよ
って言ってみてはどうでしょう?
その一言で
俺の事気にかけてくれてる
って気持ちが楽になることもあるかもしれないですし…
いい方向に行くことを願っています(^-^)

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    確かにそうですよね😣うつ病なんだと思うと余計に気持ちが落ちちゃう可能性ありますもんね。
    幸い、現在は出向先での仕事なので期間限定なのですが、出向解除しようかなと言っていたので、早く上司に伝えるといいよと話ししました。
    主人も家族がいるから辞められないと言っていました。でも私も身体が1番大切だから、本当に辛かったら辞めて良いからとは伝えました。
    やはり、仕事の事ばかり考えて辞めて行った方いたんですね...
    ありがとうございます。良い方向に向くように私も向き合って、まず出向解除してもらえるよう話しを早くしてもらおうと思います!

    • 5月1日
もも

メンタルクリニック的なとこに行ってみては??
会社が原因ならわたしなら辞めてもいいよ!と言っちゃいますね~
旦那には元気でずーと一緒にいてもらいたいので(^-^)

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    本当にそうですよね!身体が1番大事ですし、元気に一緒にいてもらいたいです‼️
    メンタルクリニック調べてみようと思います‼️

    • 5月1日
ハルノヒ

私の夫も今仕事で精神的に追い詰められているので、思わずコメントしてしまいました。
信頼できるところから話を聞いたり、わたしなりに情報収集してみたので参考になればと思います。
旦那様にこのような⬇︎症状はいくつくらい当てはまるでしょうか?

【必須症状】
・気分が沈む
・物事が楽しめない
【身体症状】
・食欲がない
・眠れない
・動作や考えがゆっくりになってしまう
・疲れやすい、気力が低下してしまう
【精神症状】
・罪の意識を感じる
・決断することができない
・思考力、集中力の低下
・死にたくなる

このうち必須症状を含めて5つ以上の症状が2週間以上続いているとうつ病と診断されることが多いようです。そこまでではないようでしたら、ストレスなどによる適応障害かもしれません。適応障害であれば、今の環境を変えれば半年で完治します。
いずれにしろ、今しんどいまま耐え続けるのは旦那様にとってもご家族にとっても、辛いだけでいいことは何もないです…。会社に相談するのが難しいようであれば、一度心療内科に行くのが良いと思います。
うちの夫は心療内科に対して抵抗があるみたいで、今あの手この手で説得中なのですが…。早めにケアするのが一番だと思います。いちごさん、頑張って旦那様を支えてあげてください!

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    ひなたぼっこさんのご主人もですか😣💦心配になりますよね😭
    必須症状は両方当てはまっています。
    身体の症状は疲れやすいはあります。睡眠はちゃんと取れています。食欲はストレスで食べ過ぎています。
    精神症状は死にたいとかたまに口に出します。
    ストレスによる適応障害ですか、その可能性ありそうです😣
    仕事が出向なので、解除する事で解決しそうなのですが、期間決まっている為、すぐに対応してもらえるかが分からなくて...早くても今年いっぱいは頑張らないといけない可能性があって、あと半年ちょっととは言え、今がこの状況だと持たない気がしてしまいました。
    ひなたぼっこさんのご主人はなかなか行こうとしないんですね💦
    ご主人様はいつから仕事に追い込まれはじめたのでしょうか?結構長いですか?
    本当に早めにケアしてあげた方が良いですよね😣
    きちんと主人を支えてあげたいと思います。

    • 5月1日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    うちの夫は昨年の9月に支店異動して上司が変わり、パワハラやアルハラでどんどんやられていった感じです。年明けくらいから腹痛が出始めて、胃カメラ大腸カメラもやったんですが大きな異常は見つからず…ここ1ヶ月くらいはゾンビみたいな顔してフラフラしながら出勤してる状態です😭私としては、一刻も早く会社に異動願いを出すか心療内科に行くかしてほしいのですが、なかなか決心がつかないみたいです…。どう支えたらいいものやら、私も毎日手探りです。
    いちごさんのご主人は出向で心身ともに調子を崩されてしまったのですね…。心療内科で何かしらの診断をしてもらって、診断書を提出すれば会社としても通常より早く異動判断などしてくれるかもしれません。
    今のままずっと我慢していても、現状維持か悪化するだけ…でも一歩動けば何か良い方向に変わるかもしれません!

    • 5月1日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    昨年の9月からですか💦アルハラ初めて聞きました💦そんな事する会社があるんですね😢
    ご主人そんな状態で出勤されているんじゃ凄い心配ですね😢
    私の兄も鬱になってしまった事があったのですが、その時の様子に似ています💦やはり腹痛・頭痛が治らないで病院行って検査しても異常なく...そしてうつ病と診断されました。
    思い切って退職して職が変わったら一気に治りました。
    ご主人様自身が決断してくれないとなかなか行動に起こせないのが辛いですよね😢本当にどう支えて良いか難しいですよね...ひなたぼっこさんも出産もありますし、一刻も早く改善したいですよね。私も出産があるので、そこまでには改善したいです😣
    人間関係もダメージがやはり大きいみたいで...診断書があれば早く対応してもらえそうですよね!
    まずは面談があるらしいので、そこで対応出来るのか確認してもらい、現状動きがなさそうでしたら休職やら病院で診断書書いてもらうように言おうと思います!

    • 5月3日