※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りの兆候を示しているか心配です。横向きになったり、M字に足を広げたりしていることがあります。夜中に起きている時も寝返りを試みているようです。心配ですか?

いつもありがとうございます!
生後3ヶ月の女の子のママです。
寝返りの兆候について教えていただきたいです!

数日前から、顔を横にし、片方のお尻、足をねじるような格好をするようになりました。
これは寝返りしようとしてるのでしょうか?
関係あるかわからないですが、起きてる時両足をM字にし、お腹に引き上げてる時間も増えました。(ただうんちをふんばってるだけかもですが…)

また、基本22時〜6時頃までねますが、今日は3時頃にグズグズ聞こえて起きたら、顔が上に90度曲がってました。(アイーンをのけぞるみたいな感じです)
寝てる時も寝返りしようとしてしまうのでしょうか?不安です>_<

コメント

🐊ジッター🦄🤙🏻

うちも日中、横になってねじる仕草してますよ~。それも、何回も。
まさか寝返り!?とか思って傍で応援してますけど、成長してるのかなと思って見てました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    2ヶ月ですととっても早いですね!
    書き忘れてたんですが、首がまだすわってないのです。なのに先に寝返りすることもあるのかと思い💦首が残ったまま体よじれてたので不安になりました>_<

• 10月26日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

うちも首座ってないのでグラグラしてるし、大丈夫!?😢って思ってます💦

• 10月26日
みかん

我が子もそろそろ寝返りしそうですv(^_^v)♪

• ママリ

ママリ

まさにそんなかんじです!
    ベビーちゃん首はすわられてそうですね!
    書き忘れてたんですが、うちは首がまだすわってないのです。なので、首が残ったまま体よじれて不安になりました>_<

• 10月26日
rsyan

うちもです!
しかも今日の朝ちょうどベビー布団から転がってしまってビックリしたようでちょっと泣いてしまいました:;(∩´﹏`∩);:
まさか寝返りはまだ出来ないだろうって思い込んでいたので焦りました!

• ママリ

ママリ

びっくりして泣いちゃったんですね💦赤ちゃん急に成長するからびっくりですよね!
    書き忘れてたんですが、まだ
    首がすわってないので、首が残ったまま体よじれてて不安になりました>_<

• 10月26日

うちも同じ感じです!でもまだまだかかりそうかなぁ(´~`)
あと半分が難しいみたいで…横向いた状態で唸って泣いてます(˘ーωー˘)

寝てるときと言うか、目が覚めた時とかにもよくやってます!

• ママリ

ママリ

横向いた状態で泣いちゃったら寝返りのお手伝いされますか?それとも元どおりに戻してあげてますか?

書き忘れてたんですが、うちはまだ首がすわってないので、首が残ったまま体よじってて不安になりました>_<

• 10月26日

退会ユーザー

最近お手伝いしてあげるようにしてるんですが、あんまりうつ伏せにしてるとおっぱい吐くんですよ(笑)
    おっぱい飲んだばっかりの時は元に戻したりします\(¨̮)/

うちもです!だいぶ首持ち上がるししっかりしてきたんですが、まだ完全にはすわってないので…下半身がほぼうつ伏せになっても上半身が残ったままです(°_°)
    なので寝返りできるようになるにはまだ時間かかりそうです〜

• 10月26日
すー

この状態ですよね?
うちはこれが始まってから、10日くらいで寝返りしましたよ★
その頃から、寝るときも横向きが落ち着くようになりました!!
そのままうつ伏せになると怖いので、バスタオル巻いてガードしてます(笑)

チェイス

うちは首が座る前に寝返りしました。
頭だけ置いてかれるように、からだをねじってましたよ(笑)
頭を持ち上げるの助けてあげたら覚えて勝手に寝返りができるようになりました。

チェイス

こっちの方がわかりやすいかもです。