※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこだるま
ココロ・悩み

夫は早生まれを嫌がり、妊活中の話でタイミングを休むよう提案された。早生まれが問題か疑問。

早生まれを望まない夫。
今二人目妊活中ですが、今週期人工受精の話がでました。
しかし、夫は断固として早生まれは嫌だと。
なので、7月〜8月までタイミングさえも休めばどうだと言われました。
わたしは男が生まれようが女が生まれようが、早生まれであろうが無事に授かり、産むことができれば何も他にはいりません。
そんなに早生まれがダメなの?

コメント

deleted user

早生まれだっていいじゃないですかね(−_−;)
うちは2人とも早生まれですけど何か?って旦那さんに文句言いに行きますよ(°▽°)

なんか早生まれが嫌な理由あるんですかね?

  • ゆきんこだるま

    ゆきんこだるま

    ほんとに!もう怒りが爆発しそうです😢
    男の子を欲しがっており、4〜5月生まれの男の子はスポーツ万能になりやすいだとか。
    あと、早生まれだと一生「僕、わたし、早生まれなんで」って言わなきゃいけないからとか。

    わたし的にはそれがなに!?って感じなのですが。

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや(笑)運動神経なんて生まれ月関係ないですよ😅
    子ども関係の仕事してますが、、
    そりゃ年少さんとかの時は同じ学年の子よりはできないこと多いかもしれませんが(*_*)

    うちの子3月生まれですが、めっちゃ活発で4月生まれの子と運動面では変わらないし(−_−;)
    早生まれなんで、なんて大人になったらみんなまだ若くていいねーくらいですよね😅

    旦那さんに会ったらボロクソ言っちゃいそうです😅

    • 5月1日
  • ゆきんこだるま

    ゆきんこだるま

    言ってくださいよー(´ω`)笑
    わたしも最初だけで、小学生なる頃には足並み揃うのかなと思ってます。

    今週期、通水検査もしてゴールデン期間なのに。
    そんな事を言われショックです😭

    • 5月1日
ふうら

わかりますー!主人もそうでした!早生まれは嫌だからと避妊笑
3月生まれの自分の経験があったからだそうで中学まで小さかったらしいです😅女の子ならいいけどって変な理屈も言ってました笑

  • ゆきんこだるま

    ゆきんこだるま

    ふうらさんの旦那さまもそうなんですかー!😳💦
    早生まれを避けるまで待って、それで上手くできればいいですけど、ダメだったらまた学年差が伸びていくだけ、、、。
    うちは夫もわたしも娘も早生まれじゃないのに、、、。

    • 5月1日
まゆ

旦那様は早生まれで苦労されたのでしょうか(^^)?

今は早生まれてを避けて4.5.6月生まれを目指して妊活する方、妊活を休む方は多い様です。
私自身不妊治療をしているので、医師や看護師からからステップアップの時期の相談で話を聞きました
・必ず仕事復帰をしなければならない為保育園に入りやすい
・月齢の差は何をしても覆らないと研究で言われている為
等ご家族により様々な理由があるみたいです。
確かに友人は3月末生まれで小学校は勉強も運動もできず苦労した為、自分の子どもは早生まれは嫌だと言っていますが、夢を叶え今は美容院で指名されまくりでバリバリ働いております(^^)
私はそんな彼女を尊敬しております。
結局いつに生まれようが本人の持っているもの、努力、周りのサポート次第だと思います。

  • ゆきんこだるま

    ゆきんこだるま

    いえ、夫は9月生まれです。笑
    特に苦労はしてないと思うのですが。
    世の中には早生まれを避けてる人いるんですね😳💦
    小さい間だけですよね、差がでるの、、、、。
    ある程度大きくなったら変わらないのにねって思います😢

    • 5月1日
  • まゆ

    まゆ

    本当に子どもを授かれる事自体奇跡なのに何いってるんだ?って思ってしまいますよね(^_^;)
    私は来てくれるならいつでも待ってると休まず不妊治療を続けましたが、中々授かれませんでした。
    月齢の差が言われているのは幼少期だけだと思いますが、小さい頃にうけた心ない言葉や態度は傷ついたご本人にとってはかなり大きな問題、トラウマになったりするのかもしれませんね。

    • 5月1日
  • ゆきんこだるま

    ゆきんこだるま

    ほんとに!そうなんです!
    ここまで約一年二人目を妊活してきて、やっとステップアップなのに、、という感じです😢💦
    夫は学年差は気にならないのかなという感じです。
    もう少し話し合いが大事なのかもですね💦

    • 5月2日
まゆ

ふうら様が記載されている通り、男の子だと体格の差は大きいみたいです(^_^;)
中学のスポーツ講師で有名な知人が、めちゃくちゃスキルはあるのに体が小さいからレギュラーには使えない、高校生になって体が成長したら化ける、それまで辞めないメンタルがあるかや…等よく言っています。
彼も男の子だと早生まれは可哀想だから、性別を選べない以上早生まれは避けると言っていました(^_^;)

  • ゆきんこだるま

    ゆきんこだるま

    やはり体格の違いがあるんですか、、、。
    夫は自分が野球をしてたので、男の子が生まれたら是非とも野球をさせたいらしく。
    だから早生まれが嫌みたいです。
    やっぱり男の人だとまた色々悩みがあるんですかね😢

    • 5月1日
ひろ

私自身早生まれです(笑)3月の末です👍

わたし、早生まれなんで。なんていちいち言いませんよ(笑)
大人になってから4月生まれの同級生より若いからラッキーと思うくらいで…

娘の同級生にも早生まれの子いますが、背は娘より大きいし。スポーツ面は生まれ月よりも遺伝とか、その子の持ってる運動神経や何にでもめげずに挑戦する性格かどうかが大きいと思います😅

そもそも女の子だったらどうするんですかね?☹️
自分の子ならちっちゃいこと気にせずに自信もって育てんかい!と旦那さんに言ってやりたい!

  • ゆきんこだるま

    ゆきんこだるま

    そうですよねー!
    そんな人生で毎回言うとは思えないのに、、、😢
    やっぱり遺伝とか関係してますよね。
    ほんとに、女の子だったらどうするの?って言いたいです💦💦
    どちらでも授かれるだけで十分だと思うのですが😢

    • 5月1日
  • ひろ

    ひろ

    マイナス面を早生まれだからと全ての言い訳にして欲しくはないですよね💦
    健康で生まれて元気いっぱいに育ってくれる事がそもそも奇跡です💕
    どうしても嫌なら小さいうちからスポーツの習い事させるか… 😅
    女の子でも運動神経いい子もいっぱいいますし、親が気にせずにのびのび育てるのがいいですよね✨

    • 5月1日
  • ゆきんこだるま

    ゆきんこだるま

    そうなんです、そうなんです!
    ほんとに授かることが奇跡なのに、、、😢✨
    スポーツ万能にさせたいとか、親のエゴですよね💦💦

    つかぬことをお聞きします💦
    ひろさんは二人目の学年差が空いてますが、二人目なかなか出来なかったとかですか?💦
    嫌だったら答えなくてもいいので💦💦

    • 5月2日
  • ひろ

    ひろ

    私は17(早生まれなので←笑高3の代)の時に娘を未婚シングルで生んで、娘が4歳の時に今の旦那と結婚しました😊
    結婚してから1年か2年は夫婦の時間も欲しいねーとあえて作らず、今に至る感じです(笑)
    子作り開始して、2度流産しましたが💦3度目の妊娠で今お腹にいる子は順調に育ってくれてます💕

    • 5月2日
ゆあか(*´ー`*)

逆に早生まれなのにそんなことできるのー!っていわれたりしますよ。ものは考えよう。

  • ゆきんこだるま

    ゆきんこだるま

    そうですよね!
    なんでマイナス面しか考えないのかなって思います😢

    • 5月1日
にゃむこ

こんにちは😊
私と旦那、どちらも2月と3月の早生まれ組です🙋‍♀️

ですが、私は自慢ではありませんが勉強もスポーツもそれなりに常に上位にいたので仲の良い4月5月生まれの子がなんやかんや言われてました😅

旦那は体格も最初から周りと変わらず、なんなら背が高いため羨ましがられ、スポーツ万能で運動系は全てかっさらっていったくらいですよ😋

そして極め付けに、常に同学年より若くいられると。

なので、私と旦那は、お互い早生まれでよかったよね〜!と盛り上がるくらいです!

何かうまくいかなかったからって、誰が早生まれのせいだ!なんて言うんでしょうね〜

  • ゆきんこだるま

    ゆきんこだるま

    早生まれじゃなくて、スポーツ出来なかったり身体が大きくなかったらどうするんですかね😳💦
    早生まれのほうがいつまでも少し若いし、いいと思うのに😢💦
    なんとか納得してほしいです😢

    • 5月1日
ママリ

人によりますよね💦
私自身が三月の末で早生まれであることが嫌でした(;_;)
みんなより小さくて運動も苦手で幼稚園で嫌な思いをしたことを今でも覚えています…
なので私の希望で梅雨時期は妊活お休みしました

正直20代を過ぎれば早生まれは関係ないです💦
車の免許、お酒飲めないを過ぎれば特に障害はないですね
身長も平均より少し高くなりました😂!

旦那さんは何か嫌な思い出をした人の意見を聞いたのかもですね💦
嫌な思いをせずに成長する子もたくさんいると思うのですが、、

  • ゆきんこだるま

    ゆきんこだるま

    やはり嫌な思いをする人もいるんですね😳💦
    梅雨時期を避けて上手くいけばいいですが、、、😢💦
    ほんとに、夫自身が早生まれでもないのになにがそんなに嫌なのかなって思います😓💦

    • 5月1日
deleted user

うちは
4人中3人が早生まれです❣️
困った事は何もないし
3月生まれなのにすごいね〜❣️ってゆってもらえます❣️

4人目が早生まれじゃないのは
夏の悪阻を避ける為に調整しました❣️

  • ゆきんこだるま

    ゆきんこだるま

    四人もお子さんいるんですねー!😳✨
    夏のつわりも大変そうですね😢😓💦
    やっぱり早生まれ、なにも関係ないですよね😢💦

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

私の両親は共に早生まれですが、2人ともスポース万能でプロに誘われるくらいでした。

母は身長低めですが遺伝ですし、父は約190センチあります。

運動神経も身長も、もう運としか言いようがなさそうですが😅💦

  • ゆきんこだるま

    ゆきんこだるま

    やっぱり遺伝ってありますよね。
    うちも父が背がたかいですが、わたしはちびっ子です。
    こればっかりは生まれ持ったものですよね😳💡

    • 5月2日
さき

私は3月産まれで、学生時代はその事が嫌でした😅
身長小さいし、運動面でどうしても勝てない…と保育園から低学年時代の思い出があります。あと、しょうもないですが、みんな免許取りに行ってるのに取れない…とか。笑
実際スポーツにおいて早生まれは不利と研究結果が出てましたね。

ただ、20代になると特に周りと変わりないし、今は全然気にしてません!スポーツとかも努力や遺伝による部分が大きいと思いますしね!
まぁ私は自分が嫌な思いをしたという思い出があるので早生まれを避けるよう妊活しましたね。
気にするか気にしないかは本人次第ですねー。

  • ゆきんこだるま

    ゆきんこだるま

    やはり賛否両論なんですね😳💦
    免許の件はたしかにありますね💦

    夫は通ってる病院の先生に産み分けすらも頼んだらだめかと言うんです💦
    わたしはどっちでもいいのに😢
    さきさんは早生まれを避けて無事に授かることができたのですね(^_^)

    • 5月2日
ふうら

学年差があるのも良いですけどね笑
物心つくぐらいに生まれてくると女の子だとちゃんとお姉ちゃんになってくれます
ただ、うちの場合、小学校の運動会など11回は面倒くさい笑
旦那様場所取り大変ですよ〜笑笑

  • ふうら

    ふうら

    あああ、場所間違えた😭すみません😭本日3回目😭

    • 5月1日
  • ゆきんこだるま

    ゆきんこだるま

    大丈夫です(^_^)!
    うちの姉が長女とその弟が7歳差で、いろいろと面倒見がよく助かってる様子はありました(^_^)
    運動会、、たしかに11回🙄💦
    それ大変ですね😳💦

    つかぬことをお聞きします💦
    ふうらさんは二人目は妊活されたんですか?(^_^)
    なかなか授かれなかったとかですか?
    もし答えたくなければ答えなくてもいいです💦💦

    • 5月2日
  • ふうら

    ふうら

    主人が二人目希望してなくて開きました笑
    一人目の時は流産後で作る気なかったのに出来て、二人目は義父が亡くなって、主人がお兄さんが居て助かったっていう経験から、タイミング法でしました!

    • 5月2日
  • ゆきんこだるま

    ゆきんこだるま

    そうだぅたんですね😳💡
    二人目妊活でこんなにも苦労するとは思わなかったです😢💦
    たしかに兄弟っていたほうがいいですよね😳💡

    • 5月2日
  • ふうら

    ふうら

    主人も6歳差なので、お義兄さんがすごく頼りになるんです
    早いに越したことはないので、旦那様も協力してくれるといいですね

    • 5月2日
  • ゆきんこだるま

    ゆきんこだるま

    なるほど😳💡
    そうですね、、うまく話がまとまればいいのですが、、、😳💦
    結局妊活を8月頃までおやすみする方向になりそうです(^_^)💦💦

    • 5月2日