※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義父母にお金を借りた女性が、厳しいお言葉を受けた後、旅行に誘われて悩んでいます。家計が苦しいため、今後のために働くことを考えています。旅行に行くか悩んでいます。

義父母にお金を借りたことある人いますか?

実は今月生活が苦しくなり借りるしか無くなって義父母に夫に頼んでもらいお金を借りました。

でも今月は援助するけど今後は無理だと思う、今後のことをちゃんと考えるようにと厳しいお言葉をいただきました!それはごもっともな意見であり反論の余地がありませんからいいのですが、

夏休みとかお金出してやるから旅行一緒にどうかと言われました。借金して負担もかけてるし、なかなか厳しい言葉を頂いているのに私の中ではノコノコ一緒に付いて行って旅行に連れて行ってもらおうなんて到底考えていません。
どうですか?同じような状況で旅行に誘われたら一緒に行きますか?

1番は私たちが資金計画がいい加減で貯金もないのに家を建ててしまったというのが最大の間違いだったと思うのですが今は家を維持するために短時間でも働きに出ようと思っています💦まだ仕事が見つかるかは分かりませんが💦

コメント

うちは家の頭金で借りてます!

でもそのような言葉を言われたら
私なら絶対付いて行きません🤔
みっきーさんと同じでノコノコ
付いて行けません💦💦

• ママ

ママ

ですよね💦お金を借りた上に旅行までなんてとても付いていけませんよね😣😣

• 5月1日
じゅん

私なら一応一度お断りしますね。
お金でご迷惑をお掛けしてますし、今はとても旅行が行ける状態ではないと。

でも、それでもお金を出すから行こうと言われたら「でも、悪いですし💦」と言いながら行くかもです。

お義父さん達がそこまでして行こうというなら私なら一緒に行きます(笑)
やんわりお断りして、お義父さんの出方を見ますね(笑)

• ママ

ママ

とりあえず私たちは贅沢できる状況にありませんのでとお断りしました!
    口で言われただけなのでどこまで本気か分かりませんが💦

• 5月1日
ちょりQ

そのままのお気持ちを伝えたらいいのではないですか?(^^)
月の援助を認めると、癖になるしみっきーさんご家族のためになりません。だからあえて厳しいお言葉をかけられたのでしょう。
旅行は、そのお金のない状況を分かった上で、みっきーさんたちと行きたいと声をかけているわけですから、親心もあってだと思います。
素直にお気持ちをお伝えすればいいと思います。

• ママ

ママ

今は贅沢できる状況にありませんしこれ以上ご負担をかけられないのでとお断りしました💦

• 5月1日
ゆぅ

私は行かないですね💦
頭が上がらない中旅行に行っても気疲れするだけだと思うので😅贅沢も出来ないですし💦

• ママ

ママ

ですよね!正直気疲れするところが1番の理由ですね!付いて行ったところでお金なくて何も買えないですし💦

• 5月1日
コッシー

義両親の性格にもよりますが。
みっきーさん夫婦の今後の為にも、貸すのは今回のみ、これからしっかり計画立てて自分達で何とかしなさい!という事だと思いますが、その一方で、お金なくて困ってる息子夫婦に何か少し助けてあげようという意味合いでの旅行の提案なのかなとも思いました。
なので、勿論立場上、「さすがにお金まで貸して貰ってる身でそれは申し訳ないので」と断るべきと思いますが、それでも義両親が、今回のはただのプレゼントだから気にしないで!と誘ってくれるなら、相手の押しの強さによっては言葉に甘えてもいいのかなとも思います。

• ママ

ママ

そうですねー!でも口で言われただけであまり有言実行の方々ではないのでとりあえずお断りはしましたけどそこまで本気にする必要もないかもしれないのでとりあえず一度断ったのでそのままにしておきます!

• 5月1日
マキ

私は素敵な御義両親(言い方合ってるのかわかりませんが)だなあと思いました。
多分、お金に余裕がなくてどこにも行けてないだろうから、旅行に連れて行ってあげようという純粋な厚意なのではないかと。ミッキーさんのところにお子さんがいらっしゃるのかどうかわかりませんが、いらっしゃるのならお子さんを楽しませてあげようという気持ちもあるんじゃないでしょうか。
私なら、お金を借りて迷惑をかけているのに…と自分の気持ちを伝えた上で、それでも誘ってくれるなら、ありがたくお誘いに乗ります。
向こうから誘ってくれているのだから、『ノコノコ付いていく』ということにはならないと思いますよ。むしろ頑なに断った方が、気分を害するんじゃないでしょうか。もしかしたら、「この間はきつく言い過ぎたかな…」なんて思って、関係を良くするために誘ってくれたのかもしれませんし。

• ママ

ママ

それでも誘ってくれたらそれはお断りできないですが、結構口だけのとこがある義父母なので多分ほんとに行くことにはならない気がします💦

• 5月1日