※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mm
家族・旦那

男の子をお持ちのシングルマザーの方にお伺いしたいです!近々離婚するこ…

男の子をお持ちのシングルマザーの方にお伺いしたいです!

近々離婚することになりました。
そこで一番思うのが、これからものごごろつくであろう息子のことです。
今はママにべったりですが
これから思春期になったときに、母親には相談できないことって絶対あると思うんです。
いいご縁があればそのうち再婚も考えていますが。。
今は全く気配すらないです。

そこで、シンママの方にお伺いしたいのが息子さんについて大変だと思うことを教えて欲しいです。

また、なんでパパいないの??と聞かれたときになんて答えるか、答えようと思っているか教えて下さい。

ちなみに、旦那には月一くらいで3人で面会する予定です。

コメント

aimi¨̮

すいません😖
私はシンママではないですが💦
私の友達の話です。
友達は子供が1歳ごろに離婚しました。
子供のためだと思いその後も面会などしてましたが、子供がパパと離れるたびに大泣きしてたそうです。
友達は子供がパパに会いたいだろうとと思って合わせてたけど離婚したならいっそのこと一切会わせない方が良かったと言ってました。
ふとした時にパパに会いたいと泣くそうです。物心つく前に離れてしまってそこから会わなければこうはなってなかったと思うと😢
元旦那と何のために会うのかに寄りますが、子供の為を思って会わせるならそれがいいとは限らないんだなと思いました。

• k.mm

k.mm

回答ありがとうございます。
    あいみさんの回答にすごく考えさせられました😢😢

わたしも正直会わせないほうがいいと思うのですが
    養育費をもらう予定で旦那も面会希望で、でも養育費いらないから会わせないとも金銭的に言えず💦
    面会させても、なんて呼ばせればいいのかとか
    もう
    悩みが尽きないです。。

• 5月1日
ひより

すみません。シングルではないですが…
私と弟(弟とは8歳差)はシングルで育ちました。
私は父親と一度も会った事がないのでなんの感情もありません💧
大人になった今でも会いたいと思った事がないです。他人と同列です。

弟と父親が違うのですが、弟も一度しか父親に会った事がないです。
弟は4.5歳の時に「なんでパパいないの?」と母や私に聞きましたが「結婚してないからだよ」と母が答えていました。
弟は「ふーん」って感じで…たぶんですが保育園に行きだして、ママ以外にパパなるものが他の子にはいるのか…僕は?って疑問に思ったようです。
母が「パパ欲しい?」と聞いても弟は「いらなーい」と答えてました(笑

思春期の対策として母は「思った事をなんでも言い合える家族にしたいから…ハグだけはどんな時もする(スキンシップが大切)」と私や弟に宣言してやたらハグされました(笑
喧嘩して仲直りのハグとか…
今でも私も母とハグするし、私も弟とハグします。

あと弟が高校生になってから
「彼女できたらちゃんと大事にするんだよ。相手の立場になって考えてから行動しなよ」
「ちゃんと避妊するんだよ」
「ゴムは男が用意するもんだ」
とか直接的な事も恥ずかしがらず、普通に弟に言っていました。
私が母に「そんな直接的にお母さんから言われて大丈夫かな?(弟に嫌悪感を与えないのか)」と聞いたら
母「お父さんがいないってのは私がお父さんの代わりもやるしかない。
だから、性についての話も恥ずかしがったり、腫れ物みたいに扱ってたらダメ。私が教えるしかないんだからそういう話もする」と言っていました。

こんなシングル家族もあるんだなぁ程度に参考になったらな…と長々と書いてしまいました。

• k.mm

k.mm

しっかりと回答していただきありがとうございます😢😢😢😢😢
    すっごく参考になりました!!

わたしもひよりさんのお母さんのようになんでも言い合える家族になりたいです。
    父親にはなれないけど、父親の代わりをちゃんとしたいと思います。
    性のことも時が来たらちゃんと伝えないといけないですね。

ちなみに、弟さん思春期などありましたか??

• 5月1日
  • ひより

ひより

少しでも参考になったならよかったです😄

なんでも言い合え過ぎて、去年社会人になった弟なのですが「先輩につれられて風俗いったけど、いいもんじゃないねー」と母に言って来たそうです😅💦
    そんな大人になってまで言っちゃうんかい…とビックリしました(笑
    かと言って、マザコンではないので、ただオープンなだけみたいです😆

ありました!
    1番大変だったのが中学の3年間でした。
    弟は会話のはじめからケンカ腰でやたら反発ばかり…母と喧嘩してイライラし過ぎて家の壁を殴り穴があきました💧
    大概、どう状況を見ても母が正しく弟はむちゃくちゃな屁理屈ばかり…

その時期の母は「今は口喧嘩位だからいいけど、もし弟が私を殴ってきたら、こっちが正しい事を言っているのに負ける訳にはいかないから本気で私も殴り返す心構えだけしてる」と私には言っていました😱💦
    そんな事にはなりませんでしたが、うちは思春期ありました😅

• 5月1日
  • k.mm

k.mm

すみません。
    まちがえて下の方にお返事してしまいました💦

• 5月1日
  • ひより

ひより

オープン過ぎてビックリしますが😅

私も母の話を聞いてすごいなぁと思いました。
    あ、非行に走ることはなかったです💦
    あと、高校生になってからだんだん落ち着いていって屁理屈もなくなっていったので思春期だったからなのか?と思います。
    弟にその頃の話を聞いてみたら常になぜかイライラしてたそうです💧
    自分でも理由が分からないから当たりどころが母しかなかったと…

私も息子なので抱っこ大好きで大変ですが、そのうち離れていっちゃうんだろうなぁと想像して寂しく思っています😭(気が早い)
    今しかない!って思って抱っこがんばってます👋

• 5月2日
しーちゃん

長男が3歳、次男が1歳なる前にいる離婚しました。

父親がいなくて可哀想。忙しくて。
などから躾が行き届かなかったことがあとあときました 😭
長男が6歳のころに同棲。9歳になってすぐ再婚しました!
長男はやはりあまりなつきませんが、次男は父親じゃないことわかってますがベタベタします 😂
やはり男同士にしかわからないこともあるようですね。。
ゲームだったりアウトドアだったり。

それまでアイスもあげてなかったしお出かけはデパートか公園のみ。
だったのがアイスつねにあるしボーリングに釣りにマリンスポーツにバーベキューなどもういろいろですよ。ゲームや漫画もです。
女と男でやっぱり違うんでしょうね。
普段躾に厳しくて怖いですがそういうのもあるのでうまくやっていけてます。

パパいないことは普通に喧嘩して離婚したらっていってます。
なにせ長男が暴力を覚えてたので。。。
たまーにあわせてます。
長男の携帯でラインして。私は着拒、ブロックしてるので長男がお金欲しい時に自分でラインしてますね。それで振込させたりあったり。

ERIさん、離婚大変かと思いますが
必ず笑顔が増えると信じて頑張ってください!
時間が解決してくれるまで病んだりすると思いますが、それまでうまくストレス発散してくださいね 😭

• k.mm

k.mm

ありがとうございます😢
    やはり、男親がいるからできるあそびってありますよね😢

ほんとのパパにもずっと会わせてるのでしょうか?
    次男くんも離婚されたときはパパの認識ないと思うのですが合わせてましたか?

• 5月1日
  • しーちゃん

しーちゃん

次男は最初わかってなかったです。
    たまーにあわせてたのに。。。
    2歳の時、保育園のお友達のお父さんが迎えに来たときに(あれ?ぼくのパパは?)ってなったみたいでそれから本格的にわかったのが4歳かな?
    すでに今の旦那と暮らしてたのでパパが別でいるってわかってるはずなのにぼくのパパは○○ー(当時彼氏現旦那)っていってました 😂
    元パパに甘えることもなく今のお父さんのほうになついてます 😂

元パパの存在は長男が覚えてなければ、今の旦那ともっと早く出会ってたら内緒にしてたかもしれません 💧
    長男、次男ともにお父さんが2人いるってことは大切にしてくれる人が2人、お金くれて遊びにつれてってもらえる人も2人いることだからいいことなんだよって教えてました 😂
    おかげさまで元パパは金づると認識されてことあるごとにラインでお金ちょーだいしてますよ(笑)

• 5月1日
にこ☆

私も今離婚を考えていて、まだシングルでは無いのですが…💦
私の妹が10代で子供を産み、シングルマザーです。甥っ子は8歳になります。
妹の所も月一だったり、何かあれば面会をしていますが、甥っ子は何でパパ居ないの?って聞いた事ありませんよ😊
友達などに言われた事はありますが、
え?僕、パパ居るよ?って普通に答えてます😅
思春期は子供のタイプもあるので、今から考えてたらたいへんじゃないですか😅⁉️
うちも息子なんですが、まだそこまでは考えてません💦
甥っ子は母である妹に言えない事は実母か私に相談して来てくれるので、これからもその体制は守って行きたいと思ってます✨

• にこ☆

にこ☆

因みに、妹は子供が生後半年位で離婚し、
    妹の精神面がおかしかったので療養させ、1年弱位私と母で甥のお世話をしてました💦
    Eriさんもご実家の協力を得られるのであれば、是非頼って、息子さんに沢山の愛情を与えてあげてください✨

• 5月1日
  • k.mm

k.mm

回答いただきありがとうございます!!😢😢
    わたしもしばらくは実家でお世話になる予定です。
    甥っ子さんは面会の時、パパと呼ばせてましたか?
    わたしは、せっかくパパの認識がないうちに別れるのに、面会のときにパパと呼ばせるのってどうなんだろうと思って💦

まだ赤ちゃんだからどんな子になるかなんてまだわからないのに、なんかもういろいろ考えたらきりがなくて💦

考えすぎもよくないですよね。。

わたしの両親も一緒に住むので
    にこさんち甥っ子さんのように
    息子にとってママに言えないことを相談できる相手になってもらえると嬉しいです!
    妹さんは再婚されましたか??

• 5月1日
  • にこ☆

にこ☆

そうなんですね✨
    ご両親のサポートがあるのなら、Eriさんも安心ですね😊
    甥っ子も生後半年で離婚してるので、パパの認識が無かったので、面会をしない様ならまた違ったのかもしれないですが、
    紛れもなく甥っ子のパパなので、そこはお喋りしだした時の面会辺りから覚えてましたね😅
    妹は再婚してません😅
    ちなみに、私の弟はバツイチ子持ちの方と結婚したのですが、子供のパパは前の旦那さんだけだからと言い、言い方違うだけなんですが、下の子が産まれてからダディーと呼ばせてます⤴︎

• 5月1日
  • k.mm

k.mm

頼ってばかりで両親には本当申し訳ないです。。

おしゃべりしだす頃だと2、3歳でしょうか。
    たしかに、パパですが、これからもし再婚することがあるなら
    もうパパには会わなくなると思うし
    本人が会いたいと言えば別ですが。。

面会させるなら再婚はいろいろと悩みがつきものですね。。

ダディー!素敵ですね☺️

• 5月1日
  • にこ☆

にこ☆

ご両親もEriさんとお子さんが幸せに過ごせる事が幸せだと思うので、頼れるときは頼っていいと思います😊✨
    ママ、パパ、マンマなど簡単な単語は1歳前後位には話せていると思いますよ⤴︎
    再婚されるのは既に予定にあるのですか?
    もし、まだ無いのであればそこは考えず現段階でどういった形がベストなのか、考えてみるのも良いかもしれませんね😊
    面会の際に、前のご主人がパパだよーなんて子供に話してくるのであれば、月一で会うのであればお子さんも自然と呼ぶ事になるんじゃないですかね😅

• 5月1日
  • k.mm

k.mm

そういうことを言っていただき嬉しいです。
    ありがとうございます😢

再婚の予定はまっまくないのですが
    ご縁があればしたいと思います。

ただ、パパと面会してパパの認識を持たせて他の人と再婚したら息子は新しいパパのことをどう思うんだろう。というのと
    再婚したらパパに会えなくなるかもしれないからどうなのかなと
    いろいろと考えたらきりがありませんね!

• 5月2日

私はシングルの時、
なんでパパいないの?と聞かれたことがありませんでした。面会もしていません。

大変だと思うのは、家事、仕事、育児をこなす事でした。実家が遠いので頼れず、1人の時間が多いのが可哀想でした。でも
息子は同年代の子供よりも自立していると思います。

• k.mm

k.mm

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    ちゃんとママが頑張ってるところをみてるから聞かないんでしょうね。
    素敵な息子さんですね。
    思春期とかはまだないですか?😳

• 5月1日

退会ユーザー

ちょっと反抗的な時がありますが、まだまだかまってもらいたいようです。
    今までかまってあげられなかったからでしょうかね。
    昨年、再婚したのですが、夫は血の繋がりがなくても、どれだけ接するかが重要だと言ってくれています。

• 5月1日
  • k.mm

k.mm

そうなんですね。。
    男の子だとそのうち口聞いてくれなくなるのかな。と思うと本当にせつないです。

旦那さん素敵です✨
    息子さんは懐いてますか☺️?

• 5月1日

退会ユーザー

元夫の事は、全く記憶にないので、
    初パパ。仲良しですよ。
    勉強も遊びも夫が担当です。
    叱られても、夫について行きます。

• 5月1日
りさち

年末に離婚してまだシングルマザーの壁というものにはぶつかってないですが、これからだと思ってます!
今は実家に住んでるので、じいじがパパみたいな感じでダメなことはダメって怒るし、じいじとして甘やかすこともしてます!笑

あとはお金ですかね😂家にお金いれて、車のローン、保育料などなにかと出費多いです!私が働くしかないので頑張らないとって感じです!

今のところはですが、パパは東京でお仕事がんばってるんだよってことにしようと母と話してます!
面会も月1で決めましたが、忙しいみたいで会おうって行ってこないのでまだ面会はしてません。でもパパの話はしないし、特に何も言ってないです。

• k.mm

k.mm

お返事をありがとうございます😢!

わたしもしばらく実家に帰るので
    じいじにもパパみたいな存在になってほしいと思います。
    やはり、お金ですよね。。
    保育料ってシンママだと無料ではないのでしょうか!??
    実家に住んでるとお金がかかるのでしょうか。。

離婚されたとき、息子さんはパパの認識ってありましたか?💦

ちなみに、差し支えなければ教えていただきたいのですが、実家にお金っていくらぐらい入れてますか?

• 5月1日
  • りさち

りさち

私が住んでいるところは、親と世帯を別にしても同居してたら一緒だとみなされるそうで保育料満額払ってます😂
    子どもと2人で住んでも家賃かかるし私も負担が増えるのでしょうがないなって感じで💦無料のとこもあるのになんか腑に落ちないです(ノω;`)

自分の好きな時だけ遊ぶって感じで元旦那は子どもと遊んでたので、認識はあると思います!でも、パパの話はしないし特にいう必要もないかなと思ってます。でもさすがに何か感じ取ってるとは思います!

毎月2万円払ってます!子どものオムツとか子どもに必要なものは私が出してます!車のお金を立て替えてもらったのでそれも一緒に払ってますよ(^^)

• 5月1日
  • k.mm

k.mm

そうなんですか😳😳
    市によって違うなんて知らなかったです💦💦
    調べてみます!💦

そうですよね。
    なにか感じ取ってはいるけど聞いてこないんですね。
    聞いてこないんだったらわざわざ言う必要ないですよね!!

• 5月1日
  • りさち

りさち

言葉も覚える前に離婚したので、パパとも言わないし私が、パパはお仕事頑張ってるんだよーって言うのもおかしいかなと思って!
    息子がパパに対してどう思ってるかは面会してみないと私にはわからない部分なので、またそのときに悩むんだろうなと思ってます。

• 5月2日

上の子が4〜5ヶ月で下の子がお腹にいる時に離婚し毎月会わせてますが、数ヶ月会わなくても何も言わない事も多々あります( ˙̦́꒳˙̦̀ )
これから、ずっと会うのかと言われると分かりません。ただ、もしパパは?と言われれば、居る事も伝えますし、子供が言えなかったとならない様にこちらからも会いたいかどうかは聞きます。面会は子供の権利ですし、会わせないというのは頭にはありません。大変だと思う事はまだ直面してませんが、あえて言うなら体力的にきついです。女である私は男の子の遊びって中々想像できませんし、戦いごっこなんて論外‥同性は同性なりに悩みがあると思いますが中々女である私に男の子は理解できない事も多く思春期とか大変かなとは想像してます💦💦

• k.mm

k.mm

たしかに、面会するしないも子供の権利ですもんね。
    なんかこどもの性格によっても違うのでなにが正解か全くわかりません。

たしかに、男の子の遊び方って想像できないです💦💦

もしお子さんになんでパパいないの?って言われたらなんて答えるおつもりでしょうか??
    差し支えなければ教えて下さい💦

• 5月1日

退会ユーザー

そうですね。。。
    我慢と思う子もいれば、そうでない子も居ますし正解、不正解はないかもですね。お子さんをよく観察してればと言うのと親だからこそ分かる事もあるので難しいですね😰😰

もし聞かれたら「パパは居るよ。会いたい?」って聞きます。こちらから聞けば子供は素直に答えやすいかなと!それなら、お母さんの為に我慢したとか我慢した、言いづらかったには繋がらないかなって( ˊ࿁ˋ ) ᐝ勝手な考えですけどね笑

• 5月1日
  • k.mm

k.mm

難しいですよね😢

そうですね!
    わたしももし、パパなんでいないの?って聞かれたらなんて答えようってずっと悩んでたのですが、たしかに
    パパいるよって答えるのなら一番いい気がします!
    パパの悪口とかは言いたくないので。

ありがとうございます😊
    なんだかスッキリしました!💜

• 5月2日
k.mm

弟さんめちゃくちゃオープンですね!!(笑)
でも、なんでも言えるってほんと素敵です✨

やっぱり中学なんですね😳
お母様すごい肝が座ってますね!
たしかに、中学の男の子は力も強いし大変になってきますよね😢
でもそれを乗り越えてのなんでも言い合える家族ですもんね。。
ほんと参考になります🙏

男の子だと今はべったりだけど
そのうち離れてくと思うと悲しいです😢