※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレコ
ココロ・悩み

ペットサロンで60代男性からセクハラ的な言動を受けて困っています。相談先を知りたいです。

1人でペットサロンを営んでいます。
セクハラになるのでは?と思う事があり、ご意見をお聞きしたいです。

飼い主様(60代男性)に妊娠前から「オーナーさん何歳?」「結婚してるの?」から始まり、最近は「子供まだなの?」「お腹大きくない?赤ちゃんできたの?」体をジロジロ見ながら聞かれます。(※妊娠した事は言ってません。お腹も膨らんでいません)
予約の電話をくださるときも、くだらない話をダラダラして長々と喋ろうとします。
たまに奥様と来てくれますが、奥様の前では絶対に何も聞いてきません。
1人で来られる時は何だか雰囲気が違います。
少し気持ち悪いと思ってしまいます。

どこに相談すべきかわからずここで質問させていただきました。
ご意見をお願いします。

コメント

s。💓

私も事務として働いていた時に
新聞の集金のおじさんによく話しかけられてました!
内容も似た感じで結婚したんか?子供は?お腹でてきたか?ってほんまに来るたんびに聞かれてました( ˙-˙ )
なので、してます、います、出てきてますってお腹も当たり前に服の上からですが見せました笑
本人はそれ見てそうかー!となんか嬉しそうだった記憶はあります。
私はあまりそう言う質問に不快感感じないのでバンバン答えるんですが、
グレコさんはその人の質問に対しては受け答えしてるんですか?

• グレコ

グレコ

ご意見ありがとうございます。
    まだ安定期ではないのと、田舎なので広まるのが凄く早く出来れば話したくなく
    必ず無事に産まれてくるかわからない!という気持ちが常にありまして…。
    プライベートの事は誤魔化したり淡々と答えています。
    妊娠関係は
    赤ちゃんまだ?→まだです。
    お腹大きくない?→エプロンがたわんでるだけです。違います。

みたいな感じです(・_・;
    男性なので妊娠関係の話に抵抗がありまして。

• 5月1日
ゆるり

私の母もペットサロン経営してます😊
母はお客様でも選ぶ権利があると言って
噛み付く犬や常識外れな人は断っていました💦
奥様だけで来られる時はありますか?

• グレコ

グレコ

お母様同業者なのですね^ ^
    私も、常識はずれな方は厳しく言うなどして遠回しにお断りしています。
    この男性は月1ご利用でオプションもつけてお金もきちんと払って下さるので悩みどころでした。
    わんちゃんもいいこです。
    奥様だけで来られるのは、年に1〜2度です。
    奥様はとても優しく気遣い出来る感じで、旦那様がうちで言ってる事知らないっぽいです…。
    今1日1〜2匹に制限して常連様だけの営業しているので
    不定期だったり毛玉が酷く時間のかかる子は、一身上の都合で〜と書いた休業ハガキを出しました。
    この男性にも出そうか悩んでいます。

• 5月1日

セクハラと思います。

きっぱり断れない関係性で、グイグイくる人いますよ。

女性が一人自営をする以上、今後も出てくる問題だと思います。上手いことあしらって客としてお金を払わせるか、断って終わらせるか…。

こんな事をするおじさんが最低なのは事実なんですが、セクハラっ!!てどっかに言いつけて解決はしないですよね?会社員じゃないし。

ご健闘を祈ります✨✨

• グレコ

グレコ

セクハラと思ってもよいですよね…💧
    正直、お金は欲しいですが、1人で来られた時の独特の雰囲気と接客がストレスなので、常連じゃない人に出してる休業ハガキを出して、育休産休明けるまで来ないでいただきたいのが本音です…。

• 5月1日
ぬこ

言われても全然気にならない人と無理だわって人に分かれる感じのおじさんですねw直接身体に触れてくるわけでもないし、性的に見てくるような感じでもなさそうだし…って感じはあります💦

「も〜そういうこと聞くのってセクハラですよw」って軽く指摘して、わんちゃんの話に持っていくとか話を変えるとか接客スキルの一環としてまずは扱った方がいい気がします🙇‍♀️

• グレコ

グレコ

たしかに、別れる感じではあります…💧
    年齢的にも親子程離れていて、触ってくる事は無いと思いますが、1人の時はなんだか目つきが違い、恐怖心も感じます…。
    しかし、接客スキルとしてあしらうのも私の仕事?ではありますよね💦
    接客業なのに、、、私側もやり方探さないとですね!
    参考にさせていただきます✨

• 5月1日