※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら☆mama
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の女の子の予防接種について教えてください。11月後半に健康診断があります。その前に接種したいです。

おはようございます♪
よろしくお願いします。

1歳6ヶ月の女の子なんですが、1歳になってからする予防接種をまだ受けていません。旦那の勤務体制が変わったり、育児ストレスで足が向かずこんなに過ぎてしまったのですが、そろそろさすがに行かないとと思えるようになって、ですがすっかり説明を受けた内容を忘れてしまっています。

詳しく1才から受ける予防接種の種類や予定を教えてください。11月後半に1才6ヶ月の集団健康診断があります。それまでには何かしら予防接種したほうが万が一病気をうつされても、病気をしても、安心ですよね。

コメント

マロロン

1歳代で最短で終わる同時接種です(^^)
麻疹風疹混合(定期)、みずぼうそう(定期)おたふく(任意)を同時接種。
ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合の追加を同時接種。
みずぼうそうの追加接種。
0歳代の接種状況にもよると思うので、参考までにかかりつけに相談してくださいね☆

ネットで「VPD」と検索すると、予防接種のスケジュールが載ってますよ。病院で教えてもらって参考にして受けてます(*'▽'*)

• さくら☆mama

さくら☆mama

回答ありがとうございます♪
    0歳までに済ませる予防接種はすべて終わっているはずです。任意でしたのはロタだけです。

ネットさっそく確認してみます(*^^*)

• 10月26日
いなジェジェン

おはようございます。
一歳になってから打つ予防接種ですが、定期接種だと、麻しん・風疹の混合ワクチン、水ぼうそう(この二本は一歳になってすぐに受けた方が望ましいとされるモノです)と、
0歳で受けたヒブ、肺炎球菌、四種混合(四種混合は三回目接種から1年後)の追加接種があり、任意でおたふくがあります。

同時接種するのであれば、例えば、早めに麻しん・風疹混合ワクチンと水ぼうそうを受けて、その四週間後にヒブ、肺炎球菌、四種混合といったところでしょうか。

予防接種のスケジュールについてはかかりつけの小児科に相談すればスケジュール組んでくれるかと思いますので、一度電話相談されてはいかがでしょうか?

回答に不足があったらゴメンなさい。予防接種、種類が多くてタイヘンですよね^^;

• さくら☆mama

さくら☆mama

ありがとうございます♪
    いえいえ、このように説明をされた気がするのでわかりやすいです(*^^*)

そうですね…先生がちょっとキツい感じで聞きにくい雰囲気で避けてましたが、受けられなくなってしまったら大変なのでさっそく今日きいてみます(〃^ー^〃)予約の際に質問に答えられないといけないなと思い。質問したのもあります\(>_<)/ありがとうございました♪

• 10月26日