※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

上の子が微熱で休ませたいが、疑われた。下の子も熱があるため、病院に行きたかった。前もって休むことは通知していたが、信用されない。

保育士さん、教えてください。
本日、上の子どもが微熱だし、上がりそうなのでお休みの電話したところ、「本当に熱ですか?」といわれました。
私の場合は、用事や遊びで休む場合は前もって用紙や担任の先生に伝えてます。
なのに、上記のいいかたされたので、「微熱なんですが、上がりそうなので病院にも連れていきます」といったのに、納得行かない様子でした。

私としては、下の子も熱があるのでついでに上の子も微熱で元気ですが鼻水咳、声が枯れてるので、連休入る前に病院へいき、見てもらい薬を貰いたかったので「熱で休みます」と休ませる電話しました。

なのに疑われるのは、私の信用がないのでしょうか?前もって休む場合は一週間前から言って、前日にもいってるのに💦
電話でた先生は担任の先生ではありませんでしたが。

コメント

妃★

疑われるのは、今日が5/1で、ゴールデンウィークの中日だからかも。
もともと登園しない気なら早く言ってて欲しかった、、、という保育士さんの運営側の心が透けただけで、りいさんを疑ってるわけではないように思います。

• りい

りい

ありがとうございます🕴️
    そうなんですね😅
    登園させる予定だったのにタイミングよく熱が出たので💦

明日は、熱が下がれば、今日病院へ行くので処方させた薬を渡して信憑性を出そうと思います…。

• 5月1日
よしねこ

ええ!そんなこと言う人いるんですか!驚きです!!

逆に、熱あるのに大丈夫だからって言って連れてこられる方がよほど迷惑だと思いますけどね…

保育士じゃなくてすみません、びっくりしてコメントしちゃいました。

• りい

りい

言われてしまいました…。
    そうですよね💦
    微熱だったのですが親の勘でこれは、上がるなと思って、熱なのでと休ませ病院には、行く旨を伝えたのですが。
    熱ですか?と疑われたので詳しく伝えました💦

• 5月1日
牧場ソフト

出産するまで保育士として働いてました!
ありえない返答の仕方ですね😓
担任ではなかったということで、担任にこんな言い方されましたって言ってしまいそうです( ;´Д`)

• りい

りい

そうなんですね💦
    担任に相談してみます。
    私としては、これまで前もって休む場合は用紙や一週間前から伝えて前日の時にも言ってたのにと少しショックで😅

• 5月1日
さぁ

そんなこと言う保育士さんいるんですね😲
私もりいさんがおっしゃるように連休もあるので、酷くなる前に病院に連れて行きます‼︎
息子の保育園では少しでも体調悪ければ他の子にうつったりもあるので、お家でゆっくり休ませてあげて下さいって言われますよ‼︎
保育園側としてもその方がいい気がしますが。
保育士ではありませんが、投稿見させて頂き、ビックリしてコメントさせ頂きました。
すみません💦

• りい

りい

コメントありがとうございます🕴️
    そうですよね💦
    やはり、田舎の保育園なのでそういう言い方する人が多いんですかね💦

• 5月1日
M

保育士です。
ありえないですね!体調悪い子どものケアと心配の中、こんなことでお母さんをモヤモヤさせてしまって。
普通、担任でなければなおさら、
お大事にしてあげてくださいね。
くらいの会話に留めておくと思います。

• りい

りい

あり得ないんですか?
    田舎なのでそういう保育士多くて💦

• 5月1日
テンテン

保育士です!
熱での欠席連絡を受けたら、その時の感染症の流行状況などから「何度くらいですか?」と尋ねることはありますが、熱自体を疑うことはしないです😵
むしろ微熱でもお子様のためにお休みされる保護者さんステキだと思います😊連れて来られる方も多いので😅
今はGW期間でもあるのでそのように言われたんですかね😅
嫌な思いされましたね😭💦

• りい

りい

そうなんですよ💦
    嫌な思いしました💦

• 5月1日
ちっち2児のmama♥

微熱で用心して休んでるのにそんな言い方する人いるんですね😲❗
そんな言われたら嫌ですよね😭私の園にも嫌な言い方する人たまにいます😅

• りい

りい

ほんと嫌です💦
    やっぱり数人はいるんですね😱

• 5月1日