※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kenyan
子育て・グッズ

旦那が予定変更で友達と泊まりに行くことになり、その対応に困惑しています。育児や家事を一人でこなすことに不安を感じています。気持ちの整理をしたいと思っています。

はじめまして、いつもみなさんの投稿
参考にさせていただいてます。
生後1ヶ月半の女の子を育てています。

今日は呆れて、悲しくて、、、
だれか聞いてください....

里帰り(といっても車で20分)をしていて、
1ヶ月半お世話になったし、
GWというこの機会に
家に帰ることにしました。

旦那にGWに家に帰ることをいうと
「GW前半は忙しい 5/4ぐらいからがいいと思う」
と言われたのですが、
どんだけ忙しくてもちょっとは家にいるでしょ?
というこの時のわたしの安易な考えが
いけませんでした。

4/30に家にある荷物をまとめて、
車で迎えにきてもらって、お昼頃帰りました。

17:30から美容院をいれたらしく
(この時点で、わたしも美容院いけてないのに...とは思ってましたが、仕事ばかりなのでこの休みしかいけないもんね。と思い普通に対応しました)

「夜ご飯は?」と聞くと
「食べようかな」と言われたので、
子供はあまり寝てくれない子で、
子供のハイローチェアを足であやしながらご飯をつくり
帰ってくるのを待ってました。

しかし、全然帰ってくる気配もなく、
LINEをしても返信はなく、
ひとりでがんばって子供をお風呂にいれ(ギャン泣き)
授乳をして、寝かしつけをして待っていました。

彼が帰ってきたのは12時前。
ご飯も軽く食べてきたそう。
友達と話していたそうです。

わたしはごはんも食べずに子供と2人で待ってました。
なぜか涙がとまりませんでした。


なんで一言連絡をいれてくれなかったか、
話して、「ごめん」と謝ってくれました。

ですが、明日の予定をきくと、
「早朝4時に友達が迎えにきてどこかにつれてってくれるらしい、泊まりだと思う」
と言われたのです。

わたしの安易な考えがいけませんでした。
けど、そんな泊まりなんて思いますか?
その友達(独身2人)も常識的におかしくないですか?
彼は友達ですが、家族がある一児の父ってこと
わかってるのでしょうか?

ここでわたしが5/4ぐらいに帰れば
この話はなかったことなのですが、
早く一緒に住みたいね、とか言ってたのは
なんだったのでしょうか?
わたしも実家では在りますが、やはり
迷惑をかけてるし、早くでなきゃって
気持ちがすごくあり、旦那のこと好きでしたので、
はやく会いたいって気持ちだったのに
もう、彼に呆れて、好きという気持ちが
なくなってしまいそうです。

やはり、里帰りをして、育児に携わってこなかった
男の人の考えはこのぐらいなのでしょうか、
実家に会いにきたときは
沐浴の仕方や、ミルク、げっぷのさせ方、
ちょっとずつ見せたり、やってもらったり
していました。

悲しいのか、呆れてるのか
涙はとまりません。
ですが、子供はそんなこと関係なく、
泣いたり、お世話があります。

旦那がほしかった子供、、、
この子のおかげで今から一緒にいれている
わけですが、

自分は元は子供嫌いで、
産んだ後も、鬱になりかけて、
義務感でやっていたときもありました。

やっと子供のことを愛おしく感じはじめてきたのに
この旦那の行動、悲しくて涙がとまりません。
こんなものなんでしょうか?

どちらにも非があるのはわかってますが、
誰にも話せなく、ここに書くことで
私自身少し落ち着けたらなと思い書きました。

長文でしたが、読んでいただいた方、
どうもありがとうございました。

急なワンオペで大変だったので
ワンオペでもやっていけるよう、
色々な方法、これから探っていきたいと思います!
強いママにならないとね(^.^)

新米のママさん、がんばりましょう。





コメント

htma

御出産おめでとうございます!
ゆきにゃんさんはもう立派なお母さん(*´꒳`*)旦那さんはまだお父さんになりきれてませんね。
残念ながら、父親になるには時間がかかる方もおられます。
なんでもかんでもやってほしい訳じゃない。
ただ、ほんの少しでも気遣ってほしいだけなのにね。
ご夫婦で話せるなら自分の気持ちちゃんと伝えてみて、それでも改善されないなら出来るならご両親にも相談をされてみて(^^)

ゆっちゃん

あたしだったらブチ切れかもです😅
まだ、子供がもう少し大きくて
大体毎日こんな感じかなぁって
把握出来てればたまにはいいよって
言ってあげられるかもしれませんが
まだ産まれてまもない
ゆきにゃんさんもママになって
まだ1ヶ月…。
流石に自覚が足りないのでは
ないでしょうか。
ゆきにゃんが不安に思ってることを
話してみてはどうでしょうか?
溜め込みすぎると辛いだろうし
まだお子さん1ヶ月って書いてあるので
発散も中々できないと思います。

無理しすぎないでくださいね。

三児のmama (26)

私ずっとワンオペですが
大丈夫ですよ!
慣れます笑笑
旦那は仕事で帰ってくるのが遅く、日曜日のみしか子供と会えずです。
男は子供産まれてもいつまでも独身気分でこまりますよね。

17

ありえない!!
私ならもう子供ができて全てが子供優先になるんだから、勝手に予定入れられたら、は?ってなります。
うちの旦那は妊娠前から、今度の休み美容院行ってきていい?とか聞いてくるし、結婚して1人のためだけの休みではないので。
ゆきにゃんさんは心広い方ですよ!
無理せず育児頑張ってくださいね(*´-`)

スーザンふみこ♡

私だったら泣きながら思ってること全部言ってしまうと思います😢

育児がどれだけ大変か、子供見ながら家事することがどれだけ大変か全然分かってないですよね😤

ゆきにゃんさんもこれから続いていくことなので溜め込まない方がいいですよ!ムリしないでくださいね😣

サオリ(^^)

大変でしたね💦10ヶ月近く赤ちゃんがお腹にいるママと違ってまだパパになりきれていないんでしょうね😢
やっと奥さんと赤ちゃんが帰ってくるのに友達を優先してしまうなんて😔
今後はもう少し育児に参加してくれるといいですね❗️

あいにゃん

ご出産おめでとうございます♡
里帰りあるあるなのかもしれませんね。
わが子が生まれたことは頭では分かってるんだけども、里帰り中は会えない分1人の時間が多くて独身の時みたいな感覚なっちゃうのかなー?と思ったりします。
里帰りから帰ってくると、ママ1ヶ月ですが、パパ0ヶ月のスタートなので、オムツの替え方やミルクのあげ方とかも教えて貰ったけど、小さくて、何で泣いてるかわからない赤ちゃんの扱い方が分からなかったりするんだと思います。怖いとかも…
この1ヶ月で出来ることも差があります!
「教えたのになんで出来ない?」なんて多々ありますし気が利かない夫でしたが、どんどん家事も育児もやってもらってもらいました(o´罒`o)
それもしんどくなるから適度に息抜きもしてあげてですね♪うまーく転がすしかないです!笑

このGWは里帰りしてるから帰ってくると思ってなくて友人との予定を入れてしまってたのかもですね。
父性は赤ちゃんとのスキンシップで少しずつでも出てくると思いますよ!うち夫はまだ自分優先のことがあるので子供優先ではないなーと思いますけど男ってそんなもんか。と思って過ごしてます!

deleted user

私はかなりワンオペ育児ですが、旦那はどんなに仕事おそくても家でご飯たべ、育児・家事と手伝ってくれます。旦那さん、自分が父親になったと自覚ないんでしょうね😞
産後まもなくはまだまだ不安定だし、そんな中で好きかっては腹たちますね!
泊まりだなんてありえないです!
話し合いが必要ですよ!
助けあい協力しないと産後落ち着くまではしんどいですよ😞!

あい

「手伝ってよ」
「やってるよ」
「やってない!!」
「じゃあどうしたらいいの」
という会話で里帰りおわった初日に喧嘩をしました。

それからは具体的に伝えてます。
細かく細かく、一つ一つ。

里帰り中にあまり会えず、父親になりきれない思いが私も少しだけわかってきました。

「それにしてもさぁ、察してよ!」って思いは消えませんが。(笑)

さる

すごくしんどいですね.。o○日中ギャンギャンされると、早く旦那さんに帰ってきて!と思いますもん!
ゆきにゃんさんの旦那さん 私だったら、次の休みの日に朝から深夜まで付きっ切りでトコトン一緒に赤ちゃんの面倒を見せますね!どんだけ自由がなくて、寝れなくて、シンドいか間近で感じてもらいます!隣で寝るようだったら わざと耳元で泣かせるくらいしますよ!!うんちの付いたオムツを鼻に近づいてやったり!!笑
元々 外へ出掛けるのが好きな旦那さんだったのですかね?ならば、お出掛け出来る月齢までの我慢ですね!
あとは、周りに相談や愚痴を吐いてくださいね☆

ラフ

悲しいし、呆れますね〜😢

帰りが遅れるなら連絡欲しいし、ご飯を食べてくるなら出掛ける前にそういうべきです。

友達と泊まり?奥さんが実家から帰ってきたばかりなのに?いくら約束してたとはいえ、断るべきですね。

優先順位がおかしいです。

今の時期はただでさえ産後1ヶ月でまだまだお母さんの体も疲れているし、赤ちゃんのお世話で余裕は無いです。

私も夫の言動+育児でイライラしてしまうことがよくあります。そんな時はよく母親に愚痴を聞いてもらっています。。。

旦那さんと、話し合いしてみてはどうですか?

私も1ヶ月の子ども育ててます〜。色々大変ですが、頑張りましょうね〜🌸

mik

同じ月齢の娘がいます。

私ならぶちギレてます。(笑)
ゆきにゃんさんの投稿を読みながら、なぜか私が、人様の旦那様に腹立ってきました(笑)スミマセン。

里帰り中に独身時代に戻った気分でいて、そのノリでお友達と約束してしまっていたのでしょう。
赤ちゃんのいる生活が、どれだけ幸せで、その分どれだけタイヘンで嵐のような時間なのか、分かっておられないんでしょうね。

泣きながらでもゆきにゃんさんのお気持ち、そのままお伝えになった方が良いと思います。
これから先は長いです(*_*)

Kenyan

みなさんたくさんコメントありがとうございます。
まずは実母に伝え、帰っておいでという言葉に甘えて帰ってきちゃいました。

昨日の夜中少し伝えましたが、
はたして、わたしの気持ち、
伝わったのでしょうか....
「つらいねえ。」って
なだめられた気がします。
そうゆうことじゃないのに。


LINEを今日ちょうだいと言ったのですが、きていません。
ちょっとは効いてるのかなって思ったのに.....
彼がなにを考えてるのか、
もう本当にわかんなくなってきました(笑)

ワンオペのママさんたち
本当に尊敬します、、
みなさんお風呂どうしてるのでしょうか?
自分を洗ってから入れてる?
なにせ、賃貸でお風呂場、洗面所がとにかく小さいです(笑)
そして、お風呂を溜めない生活だったので、、、なにかコツや、アドバイスあれば嬉しいです。

deleted user

お風呂は私がシャワーの場合、バウンサーに乗せといて全部あらっちゃいます!その後に息子をお風呂に連れてきて洗ったあとに息子だけ沐浴用の6ヶ月まで入れるやつでお湯に浸からせています😊⭐︎私が先にある程度息子を見ながら着替えた後に洗濯機の上に敷いていたバスタオルに息子を乗せて部屋にGOしてます😂!
一緒に湯船に浸かる時も同じで、全部終わってから息子連れてきて、最後はお風呂で使うアゴをのせる浮き輪?みたいなやつを装着させて一緒にお湯につかってますよー\(^o^)/♩

Kenyan

そのあとのお話をしたいと思います。


連絡がきたのは夕方で、
なんと、早朝でてって、すぐに
高速道路で単独事故をおこした
そうです。みんな軽傷ですんだ。

と連絡がありました。

本当にこんなこと考えては
いけないのかもしれませんが、

「もし死んでたらどうしてたん?」

っていうのと

「自業自得」

って思ってしまいました。
30歳手前にもなって、
オール近いことをして、
ノリで行こうとでもしてたのでしょうか?もうそんな歳ではないでしょう、と。

そして、病院から帰ってきて
一緒に事故った友達とごはんを食べ、
また帰ってきたのは深夜1時

心配だから帰ったら連絡ちょうだい
(わたしは実家にいます)
といったのに連絡がきたのは
先程、4時。
なんと財布と携帯を
なくしてたみたいです。
携帯はタクシーに、財布は友達の車から見つかったそうです。


もうなんかおかしくなりそうです。
こんな旦那と結婚したわけじゃない
なんでも話を聞いてくれて、
わたしのヒスにもちゃんと付き合ってくれる、優しい彼のこと
本当に大好きだったのに
今は呆れしかありません。

わたしは彼に
何を聞いて、なにを伝えればいいのでしょうか。

わたしの負の生霊が憑いたんじゃないかとかそんなことすら感じ始めました


本当に子供は空気を読んでなのか、
夜中もいつも3時間おきの
授乳でしたが、なんと、初めて
9-5時まで寝てくれました。
それが唯一すこし喜びです。
昼夜がわかってきたのかな😘


もう今日帰るのが憂鬱です。

deleted user

私の旦那も30近いですが、オールに近いことをしていたら呆れますね。
なんてゆーか、父親の自覚がほんと薄れているというか、こんなのが続くとゆきにゃんさんがおかしくなってしまいますよ😞!
まず事故した時も家庭持ちなんだからなんとかして連絡一本いれるのが常識ですし、、、財布や携帯をなくしたのも自己管理がなってないですよね。

一回旦那さんにぶつけてみてわ?こんなあなたと結婚したわけじゃないと、
全て言ってそれでもダメなら先のこと考えるべきですね!
お子さんいい子( ; ; )
ママの何かを察したのかな?😊

  • Kenyan

    Kenyan

    ワンオペのお風呂の仕方ありがとうございます!とても分かりやすかったです😊

    今日お昼に話し合う時間をもうけて、
    言いたいこと言いました。
    もっともだと、旦那も納得したようで、、、いつまでこの気持ちを忘れないでいてほしいですが.....

    本当なにかを察したのですかね😊?
    たくさん抱きしめたいと思います😊

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話し合いができてよかったです😊!

    今日は沢山抱きしめましょ😊💕

    • 5月2日