※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
産婦人科・小児科

生理再開か母乳不足か不安。どちらかの影響か知りたいです。

カテ違いでしたらすみません。生理と母乳について

産後1ヶ月と少し経ちました。今まで多めのオリモノみたいだった悪露が突然真っ赤な鮮血になりました。痛みはなく、同じ様な血が今日で3日目になるのですが、これは生理が再開したのでしょうか?😓

今のところ完母で頑張っています。
最近おっぱいも、今までパンパンに張っていて、むしろ出すぎて困るくらいの溜まり乳だったのが、ふにゃふにゃの差し乳に変わったみたいです。搾乳ができないくらい減ってしまいました😰
赤ちゃんが飲めているのかも心配です。授乳するとき、せっかく咥えてもツンとした後噴射して嫌がって飲んでくれません。首を振ってバタバタして嫌がり、しばらくしてやっと咥えてくれます。
ちゃんと飲めていそうなときもありますが、たまに乳首を離しても母乳が付いていないこともあり継続して出ていないのでは?と思います💦
足りなさそうだなと思った時は、とりあえずたまに張ったときに急いで搾乳したおっぱいを100くらいあげています。大抵完飲します。
うまくおっぱいが出ていないのでしょうか?それともたまに哺乳瓶であげているため乳頭混乱を起こしてしまっているのでしょうか?😰

生理がくると母乳量が減るとも聞きますし、何か関係あるのかなと思い同時に質問させていただきました。
どちらか片方の質問だけでも構わないので、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まま

私も同じです(´·_·`)

• ぴろ

ぴろ

病院行くほどなのかとも迷っちゃいますよね!あこさんはどのような感じですか?

• 5月1日
  • まま

まま

私も生理が来てから
    おっぱいを拒否されています。

ですが絞って飲ませると飲むので
    もしかしたら乳首??
    だから乳頭混乱なのかな。って

• 5月1日
あやか

先月はおろだと思います!
動きすぎたり、疲れが溜まるとよく鮮血になってました😅…生理の可能性も一応あるので…もう少し様子みてください💦

生後1ヶ月の赤ちゃんは満腹中枢が未熟なのであげただけ飲みます‼️搾乳してあったおっぱいを飲むのはそれが原因かと思います😅母乳の出はどうしても予測になってしまいますが、体重が増えてれば問題ありませんよ✨またおしっこもでてますか??回数が明らかに減った‼️とかなら心配ですが…今まで通りなら大丈夫です✨

まだ飲む力が強くない赤ちゃんはおっぱいがたくさん出てくると怒り出したりする事があります!また、バタバタするのはおっぱいだけが原因でなく、物凄く眠たい‼️みたいな時もあります😅

• ぴろ

ぴろ

実は先月からちょくちょく血が出たりしており、ストレスとか関係あるのかな〜と思っていました。ただ今回は量が多いので、もう少し様子見てみます🤔

おしっこもうんちも通常運転なので、やはりちゃんと飲めているような気がします!
    夜は1時間おきくらいに目を覚ましてしまいますが、まだ1ヶ月なので頻回授乳は当たり前ですよね😅
    おっぱいが噴射すると本当に怒ります(笑)

• 5月1日
  • あやか

あやか

そうなんですね‼️
    終わりそう‼️って思ったら鮮血でたり量増えたりするんで💦疲れがたまってるのかもですね😅疲れないはずがないですもん😂
    落ち着くまではご家族に甘えてストレスためないようにしてくださいね❤️

まだ朝晩の感覚ないですし💦💦夜の方が赤ちゃんは活発になるって言いますからね😅
    ママさんは大変だ💦💦

おっぱい噴射すると怒りますよね〜(笑)ごめん〜みたいな(笑)そのうち飲めるようになるまで赤ちゃんに我慢してもらうしかないですね(笑)

• 5月1日
RYH

私は1ヶ月過ぎたあたりで
いったん悪露が増えてから
また減って2ヶ月ころに
無くなったって感じでした😊
妹は2ヶ月で生理きたといってましたよ👍

おっぱい飲んだ後に
寝ていますか?
寝てたら飲めていると思います😌✨
あとはイオンなどスケールが
あるところで授乳前後の体重測るのも
手です✨

• ぴろ

ぴろ

増えることもあるんですね🤔
    やはり個人差だと思うのでもう少し様子を見てみます😓

ずっと暴れて何時間も泣いて飲んでを繰り返すときもあれば、寝落ちして行くときもあります。単に機嫌の調子ですかね?😅
    イオンの授乳室ですか?スケールがあるのですね!利用してみたくなりました✨

• 5月1日
プチキレ

私も同じ感じの出血で病院に行ったら生理再開でした😭

因みに完母です!
多くはないですが、完母でも1ヶ月で生理再開する人はいるみたいです!

私も心配になって先生に母乳の出について聞いたら関係ないから大丈夫って言われましたよ🤗
私は今のところ生理前と変わらず母乳出てます!

ので、もしかしたら生理以外の理由かもしれませんね😭

• ぴろ

ぴろ

一般的にはかなり早いので心配になりますよね😅私も様子見て病院に行ってみます。

関係ないんですね🤔とってもタイムリーだったもので心配でしたが少し安心しました✨
    時期が来たら差し乳に変わる人もたくさんいるみたいなので、落ち着いて来たのかもしれないです🤔

• 5月1日