※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

母乳が少なく、ミルクをあげても吐き戻しやギャン泣きが続く。どうすればいいか悩んでいます。

原因不明のギャン泣き。
母乳があまり出なかったので、病院から片乳10分ずつ、ミルク40ccの指示がありました。息子が退院したのは5日前です。
ですが、吐き戻す時もあるし、ミルクからミルクの間に寝ないで起きているとギャン泣きしてどうにもならないときがあります。母乳あげると落ち着きます。
一体私はどうすれば良いのでしょうか。
ミルクの吐き戻しで窒息するのもこわいし、ミルクのあげすぎは避けたいです。
ですが、おっぱいあげないと本当に泣き止まなくて困ります。
何か良い方法はありませんか。

コメント

来依

窒息するのが怖ければ
タオル折りたたんで頭を高くして吐き戻し防止するか
(うちはあまり効果がなかった)
横向きで右下にして寝かせるといいですよ^^

  • コロン

    コロン

    赤ちゃん用の枕でも大丈夫ですか?
    一回鼻からもミルクが出ていて怖くなりました。

    • 5月1日
  • 来依

    来依

    あまり枕は使わないほうがいいそうですよ〇
    ただ、向き癖防止にはなりますけど^^
    うちは吐き戻しが凄まじく多く
    (もちろん鼻からもでておりました
    マーライオンも何回もあります)
    いつも右下にして寝かせていたので
    頭がえらいことです、、
    もし完母にされたいようならミルクを減らしてみてはいかがですか?
    体質にもよりけりですが吸わせないとでないので^^

    • 5月1日
  • コロン

    コロン

    枕で頭を高くして吐き戻し防止になると思っていましたが、あまり良くないとは知りませんでした。
    枕無しで右向きが一番安全ですかね?

    • 5月1日
ママ

おっぱいをあげればいいのではないですか😳?
ミルクは3時間あけてと言われますが、おっぱいはいくら飲ませても大丈夫ですよ😳
あと赤ちゃんってとりあえずすぐ吐くんで、そんな気にしなくてもいいかなと!ゲップが出てなくて一緒にミルクがあがってきちゃうこともあるし!
赤ちゃんって泣くものなので、必ずしもおっぱいが飲みたくて泣いてるってことはないと思いますよ!ただ泣いてることもありますから!

  • コロン

    コロン

    昼に寝過ぎていた日の夜から夜中がすごくて・・。
    母乳をあげすぎたら、ミルクの量を減らすか悩みます。
    35週で産まれた小さめの子で、少し長めの入院でした。
    やはり、病院の指示通りにした方が良いですかね。

    • 5月1日
ママっち

おっぱいのが好きなんでしょうね☺️
ままに抱かれておっぱい吸うと赤ちゃんって安心するみたいですよ!
今もまだ母乳の出は良くないですか?
吸えば吸うほど母乳は作られるのでたくさん吸ってもらうといいと思います!
あとお腹満たされてるのにギャン泣きしてる時はげっぷしたいとかだと思うので、オムツ替えて、縦抱きでげっぷ出させてあげて、抱っこしながら部屋の中ぐるぐる歩いてみるといいと思います✨
うちの息子は、抱っこして歩いてる振動?が好きみたいで泣き止みます!

  • コロン

    コロン

    確かに抱っこして立ったり歩くと泣き止む時は結構あります。
    でも、寝すぎた後の数時間のギャン泣きモードの時はダメです。
    母乳は徐々に増えています!

    • 5月1日
ゆきちゃ

おっぱいあげないと泣きやまないとありますが
おっぱいを求めてるなら
咥えさせてあげればいいのでは?😔

母乳は吸わせないといつまでたっても出るようにはならないと思います…
時間とられても欲しがるだけ母乳あげてればいいのではないでしょうか…
産院の指導も異なるので一概には言えませんが
うちの子たちは欲しがるだけあげていいからね〜と言われましたよ(⌒▽⌒)

吐き戻しはしないように高くする。
っていう方もいらっしゃいますが
私は高くして嘔吐を防ぐより
出たものを戻らないようにするために横向きに寝かせる方がいいと思います!
吐き戻しは高くしてても勢いよくはけば出てくるので高くしてればしてるだけ戻ってしまうと思います、、

まかろに

母乳で落ち着くなら
母乳あげるで良いんじゃないですかね😆✨
間の時間であげたら
次のミルクはとりあえず40作って
様子見でやめたりで良いかと!
ミルクの吐き戻しほんと怖いですよね💦
息子は生まれた時から
吐き戻しが酷くて
ゲップも下手っぴで…
ほぼ毎回吐き戻してました💦
なので、ミルクあげたあとは15分〜苦しそうだったら30分くらい抱っこのままにして、
寝かす時は背中にタオルを入れて横向きにさせてました!
(…そのおかげで絶壁になりましたが、ちゃんと直るので大丈夫です!笑)
ちなみに、枕は吐き戻し多いならしない方がいいかと💦
上向きのまま吐き戻してしまうのが危ないので😱

  • コロン

    コロン

    回答ありがとうございます!頭を高くして吐き戻しの窒息を防ぐと聞いたことがありますが、枕では危ないという事ですか?

    • 5月1日
  • まかろに

    まかろに

    初めて聞きました!😵
    戻す量とかによっては口に溜まってしまわないかな?って思ったんですが…
    私は産後の入院中に、身体ごと横向きにするように助産師さんから言われました!

    • 5月1日
  • コロン

    コロン

    ありがとうございます!
    私も横向きで寝かせます!

    • 5月1日