※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

娘は人見知りで、ママ友グループの遠足に参加したくない。娘の気持ちを尊重し、グループからの誘いを断るべきでしょうか?

人見知り年少娘の遠足について
娘は極度の人見知りです。
お友達にも一緒に遊ぼうと言われても
断ったり、ひどい時は泣いてしまいます。
幼稚園に入って泣くことはなくなりましたが、
やはりずっと1人で、自由に遊ぶ時間も先生ばかり探しているようです。
私には娘が2歳くらいから定期的に遊ぶママ友がいます。
幼稚園も同じだし、子供同士仲良くなれればと思ってましたが、仲良くなることはありませんでした。
幼稚園に入り、そのママ友の紹介等で4人のグループができましたが、公園でみんなと約束していても、
私がママ友と話すせいで娘はママと遊べないと感じ
いつもグズグズして先に帰ります。
娘も慣れない中で毎日頑張ってるし、下の子(1さい)
もいてなかなか遊べないので時間を作ってあげたいと思い、そのグループから週4くらいで何かしらのお誘いがあるのですが、下の子と同じ年齢の子を持つ親もいて、
繋がりだけは残しておきたいので
週1は誘いにのってあとは何かしらの理由で断っています。
わたしの子供以外の子達はみんな人懐っこく、子供同士で遊んだりできています。
うちはなんでもママもいこう!です。

遠足もこのグループで御飯食べようとなってるんですが、
娘はみんなと食べたくないと言います。
なんでときいたらママがおしゃべりするから、と。
娘の為の遠足です。
この場合グループからの誘いを断るべきでしょうか?
ママ達は話しやすいですが、
昔から友達だった子以外は
2人で遊ぶという感じではなく、その子がいれば話すのようなかんじです

コメント

しゆしゆ

うちは男の子ですが、
年少さんの頃はママにくっついて離れないのは うちもそうでした。
こっちはママ友と話したいけど子供同士で遊んでくれないから話せない…みたいな💧

お子さんが嫌と言うなら、お子さんに合わせればいいと思います🙂
そのうち、だんだんと子供同士で遊ぶようになりますよ。