※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuuu
子育て・グッズ

息子に怒り方を後悔しています。怒りっぽい性格で、自己嫌悪に陥っています。

ものすごい後悔に襲われています、、。今日、アイスコーヒーをテーブルにおいてふと目を離したら息子が中の氷を取ろうとして見事にひっくり返し、白のカーペットにぶちまけました。もちろん目を離した私が悪いと頭では分かりつつ、「なにしてんの!!!!」とものすごい勢いで怒ってしまいました。そして勢いでビンタしてしまいました。後から抱きしめて謝りましたが自分のしたことをすごく後悔しています。
息子は仲直りしたあとは、けろっと遊んでいました。
私はかっとなりやすい性格で、怒ると本当にがーっと怒ってしまいます。でも、これからは息子にこんな怒り方をしたくありません。でも怒りが先に来てしまいます。
もう私は母親失格だ。私に育てられる子供が可哀想だ。と今日一日思いつめてます。
息子のことが大好きですごく大切なのに、
こんな怒り方をしてしまって、後悔と自己嫌悪でいっぱいです。

コメント

☆

私もすぐにイラッとしてしまうので、仕方ないとわかっていてもよく怒ってしまいます。
毎日怒って後悔して反省してその繰り返しです。
子供には申し訳ない気持ちが大きくて、でも若いし血の気が多いし仕方ないしと少しは思うようにしています。

怒りが先に来ちゃいますよね。
すごくわかります。
祖父母みたいに穏やかにいたいのに、なかなか穏やかにはいれません。笑

• fuuu

fuuu

回答ありがとうございます!祖父母ほど余裕がないというか、、あーあやっちゃったのねーって軽く流せたら楽なのにって思います😩💦

• 5月1日

私も同じですよ😭

とっさにカッとなってしまって娘に手が出てしまったり😞

イヤイヤ期なので冷静に冷静に。とは思ってますがなかなか上手く行きません😭

昨日もあまりにも言うこと聞いてくれなくて叩いてしまって娘に謝りました😭
2人でお互いごめんなさい。と言って仲直りしましたが寝顔見てまた後悔しての繰り返しです😭

私も最低な母親ですよ😭

でもこんな母親でも娘は大好き💕と言ってくれるし娘にしっかり愛情伝えて一緒に成長していけたらいいな。と思ってます😭💕

お互いがんばりましょう💕

• fuuu

fuuu

回答ありがとうございます!まさにイヤイヤ期です、、💦あれも嫌これも嫌が積み重なってイライラが溜まっています😭

• 5月1日
clover(*´∀`)

私も怒って頬パチッてした事ありますよ💦

やっぱり後悔して抱きしめたら娘になでなでされます😢💕

やっぱり手出ちゃう時ありますよ💦
怒らない教育なんて無理ですし抱きしめたら子供さん愛があるの分かってくれます❤️

イラッと来たら一呼吸がいいらしいです☺️

最近一呼吸に無になるってのをイヤイヤ期真っ只中の娘に実践してます☺️

• fuuu

fuuu

回答ありがとうございます!
    テレビや雑誌で見る子育てはちゃんと怒る理由を説明してとかどうたら、、出来るわけないですよね😂かっとなる時もあります。深呼吸やってみます!

• 5月1日
Chloe

もしご存知でしたらすみません💦
本気で悩んでらっしゃるなら、アンガーマネジメントのレッスンを受けるっていう手もあります❗️
怒りコントロールの講座みたいなものです😊
対象は、別におかしな人とかではなく、怒りっぽいからなんとかしたいって感じの人もいるみたいですよ☺️

• Chloe

Chloe

ちなみに、白いカーペットのコーヒーの染みは取れましたか??
    浴槽に40度くらいの自動で、オキシクリーンに数時間つけておくとカーペットめーっちゃ綺麗になります❤️😂

• 5月1日
  • fuuu

fuuu

回答ありがとうございます!そんな講座あるんですね!初めて知りました!怒りのコントロール力身につけたいです💦カーペットのお掃除やってみます!!!ありがとうございました!

• 5月1日
ゆりと

私も、すぐにカッとなって、怒ります…。

悪いとは思うんですけど、行動が先に出てしまいます。

本人は怒られてもケロッとしている時もあれば、泣きわめく時もあるので、なんて事をしてしまったんだっと毎日思いながら過ごしてます。

友達に言ったら、イラっときたら深呼吸をして、何秒か間をあけたら、怒りが治まると教わりましたが…。中々、できません。

• fuuu

fuuu

回答ありがとうございます!行動が先に出るのわかります、、あっと思った時には遅くて、、小さいながらに、やっぱり言ってることは分かるので、後から後悔しちゃいます😂
    深呼吸頑張ります🙏

• 5月1日
しゃぼんだま

すごく辛い気持ちが伝わってきて…。普段は笑顔いっぱいの大事なお母さんなんだろうなーと思いました。怒り方を変えるのも大事ですが、白いカーペットはもうやめましたか❓子どもをビンタしてしまった後悔と白いカーペットを天秤にかけたら、自分のイライラが少しでも小さくなるように環境を整えるのもひとつの予防策かもしれないと思いました。

• fuuu

fuuu

回答ありがとうございます!
    産まれる前から使ってるので白いカーペットがこんなに汚れるんだ、、としみじみ思ってます😭💦もう少し汚れてきたなって思ったら汚れの目立たない色に変えようと思ってます😵!

• 5月1日