※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっかち
お金・保険

国民健康保険の加入手続きについて質問です。出生届を出した後、自動で加入されて保険証が届くのでしょうか?手続きは必要なのか、保険証は使えるのか不安です。

国民健康保険のことで質問です。

先日赤ちゃん産まれて出生届を出しました。
里帰中なのと、旦那も仕事で役所に行けないことから、出産した場所の市役所に私の母が提出しました。

国民健康保険やその他の手続きは、自宅がある市役所でしなければいけないようだったので、1ヶ月検診が終わって、自分の家に戻った時に私がまとめてしようと思っていました。

しかし自宅にいる旦那から、赤ちゃんの国民健康保険の保険証が届いたと連絡がありました。しかし、旦那も私も母も加入手続きをした覚えはありません。

国民健康保険は出生届を出したら勝手に加入されて保険証が届くものなのですか?
事前に調べた時は、母子手帳などが必要で役所で手続きするって書いてあったんですけど…

母子手帳は私がずっと持ってるし、誰がどうやって手続きしたのか…
手続きせずとも自動で加入されるのか…この保険証はちゃんと使えるのか…分かる方いたら回答お願いします。

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

ちょっと不思議ですね…
うちも国保なのですが、
長男の時も次男の時も
その場手渡しで頂きましたよ…

私も良くわからないので
一度役所に問い合わせてみたが良いかもしれないですね(´v`)
もしかしたら地域によってはって事もありますし!!!!

• かっかち

かっかち

ですよね…
    なかなか保険証貰えないみたいな話はネットでよく見かけるんですが、逆って…???
    この前自分らの国保の手続きした時も不備があったんですよね…(笑)また役所のミスですかね(笑)

• 10月26日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

え…………
    不備があるって……
    私そこの役所信用なくします多分(´×ω×`)
    それきつく言っていいと思いますよ!!!
    私がまだ父の不要に入ってる時、私名前が友里と書いてゆりと読むのですが産まれてから20過ぎまでずーっと読み方ゆうりで………
    通帳など作る際はゆうりじゃないとダメだったんですよw
    おかしな話でしょw
    名前が2つある気分でしたw
    親の会社の社会保険で手続きがめんどうと言われたし私自身も言う程気にしてなかったんで良いんですが、間違えんなよってはなしですよね…
    だからそんな事もあるから言っていいと思いますよ(´▽`*)
    保険証とか特に…
    何か偽造とかだったら怖いし(´×ω×`)

• 10月26日
  • かっかち

かっかち

そんなこともあるんですね…(xдx)会社だとしても身分証代わりになるんだからちゃんとしてほしいですね!

こっちは旦那と私の保険証貰ったのに、旦那の分が登録されてないっていうのがありました(´・_・`)笑
    年金の手続きで役所いって保険証提示した時に、発覚しました(°_°)
    番号が他の人とかぶっていて、なにこの保険証?偽造?的な感じになってましたw
    たまたま保険証貰った時の書類の控えを持っていたので、完全に向こうのミスって証明できましたが、怖かったです…
    今回のけんも何かあるのか疑っちゃいますね。

• 10月26日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

えー
    それは酷い(/_\)
    怖い…
    疑われた方はたまったもんや
    ないですよね(இoஇ;)
    私の住んでる地区は役所でのやりとりです!!!!
    大丈夫だという事を信じて
    問い合わせしてみましょ(´v`)!!!!

• 10月26日