※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミリ
子育て・グッズ

一歳の男の子のお昼寝についての質問です。1日何回お昼寝するか、寝かしつけ方法、昼間の寝かしつけのコツが知りたいです。

一歳の男の子のお昼寝ってどんな感じですか😵1日何回お昼寝しますか?どうやって寝かしつけてますか??夜は泣かないのに昼間は寝る前にギャン泣きします💦抱っこしても泣きます💦眠そうにしてても起こした方がいいんですかね💦昼間の寝かしつけのいい方法があったら知りたいです😵

コメント

RyuRyu

最近は1日1回ですね~
しかも短くて1.5時間、長くて3時間です。
姪っ子たちに全力で遊んでもらった時などは1.5時間を2回日中と夕方辺りに寝ますね!

• RyuRyu

RyuRyu

寝かしつけは…
    基本的に抱っこか、まあ自分から自分枕にダイブするかトントンしたりお布団でゴロゴロしてて寝落ちですね。
    寝かしつけをしなくていいように基本的に電池使い果たす勢いで日中活動できる時はさせてます!お散歩とかで!

• 4月30日
  • ミリ

ミリ

一歳過ぎたら一回でいいんですかね~(´・ω・`)
    自然に寝てくれますか?

• 4月30日
  • RyuRyu

RyuRyu

いいと思いますよ!ママが大変なだけですけど😅
    体力余ってると全然寝ませんけどね!

• 5月1日
バルタン星人

私は眠くなりそうな時間に布団で隣で寝て、一緒にYouTubeみてます!
そしたら知らぬ間に子供が寝てます!

眠過ぎて泣いてる時もYouTubeみたら、とりあえず泣き止むので見せてそのまま気づいたら寝てます!

• ミリ

ミリ

やってみます(´・ω・`)ノうちのこは逆に元気になっちゃいそうですけどね💦

• 4月30日
hamayo

1歳ちょっと前から1日1回午後だけです。保育園でも1歳クラスはお昼ごはん後から2時間程度です。家でお昼寝する時は抱っこか、寝室でゴロゴロさせてます。保育園でお昼寝の時にオルゴール音楽をかけてたので最近は家でも寝る時はYouTubeでオルゴール音楽をかけるようにしてます😄

• ミリ

ミリ

今二回寝てるので一回にした方がいいんですかね💦

• 4月30日
  • hamayo

hamayo

寝てるならわざわざしなくてもいいんじゃないでしょうか🤔

• 4月30日
  • ミリ

ミリ

いや、寝る前にギャン泣きで嫌がる?んです💦だから寝かせた方がいいのか眠そうにしてても起こしてたほうがいいのか分からなくて💦

• 5月1日
  • hamayo

hamayo

今は午前と午後に1回ずつですか?2回とも嫌がるんですか?午前は朝ごはん食べたら1~2時間くらい公園いったりして帰ってお昼ごはん食べて午後1回だけで試してみるのもありかもしれないですね😄その子に合ったタイミングもあると思うので2回寝る子もいますし。

• 5月1日
  • ミリ

ミリ

午前と午後に一回ずつです💡二回とも嫌がります💦

• 5月1日
  • hamayo

hamayo

うまく寝れないのかもしれないですね😵動き回って疲れさせて1回にまとめて寝るように試してみて上手くいったら1回にしてみたらどうでしょう😴

• 5月1日
  • ミリ

ミリ

いっぱい遊んで午後一回にしてみます😣💦いつもギャン泣きして疲れて寝る感じだからそれってどうなのかなって😵💦

• 5月1日
ミキ

女の子ですが、
1歳頃はお昼寝はほとんどしてませんでした。
わざわざ、何時に寝かすこともなく好きに遊ばせて眠たくなったら勝手に寝てる。と言う感じでした。

• ミリ

ミリ

眠そうにしてると寝かせてあげた方がいいのかなって思っちゃって。。。💦でも横にすると泣くんですよね😵

• 4月30日
さくmama

1日1回です!
眠くなると目をこすり始めるので、そしたらトントンしてます。
眠気が限界のときは、何もしなくても寝ちゃうときがあります(^^)

• ミリ

ミリ

トントンで寝てくれるのいいですね😲

• 4月30日
豆大福

うちは午前と午後2回です😊
寝かせないと眠くてぐずるので、添い寝で私も休んでますよー💕

午前中は寝たいだけ寝かせて、午後は2時間は過ぎないようにタイミング見て起こしてます✨

ギャン泣きするときは眠いのに寝れない時か逆に寝たくない時かな?と思います💡

• ミリ

ミリ

添い寝で寝てくれるのとか羨ましいです😵

• 5月1日