※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーみ
妊娠・出産

陣痛の痛みについて初めて経験した方がいます。誘発分娩で激しい痛みに耐え、母の言葉に戸惑い、感情を吐露しました。母は痛みを感じなかったが、理解されない気持ちを抱えています。

陣痛の痛みを味わったことのない方って
いらっしゃるのかな?とふと思って書いてみました。
私は誘発分娩だったので、ものすごく痛くて
痛さに耐えるのに必死でした。
痛みに耐えながらも涙が出てきたり、痛い痛いとずっと言ってました。
私の母にそんなに痛いのはおかしい。と
陣痛ってもの凄い痛みなのに、耐えれる痛さでしょ?と言われて
いい気分ではありませんでした。
私の母は2人子どもを産んでいますが、痛くなかった。と言っていました。
陣痛の痛さを知っていたらそんな言葉言わないのかな?
なんて思ったり、ずっと付き添ってくれた母には
申し訳ないですが、私の気持ちなんてわからない。いない方が良かった。と母に言ってしまいました。

コメント

deleted user

計画無痛分娩とか予定帝王切開なら陣痛の痛みは感じないんじゃないでしょうかね?帝王切開も陣痛とは違う意味で痛みはあると思いますが…

産んでから時間も経ってますし痛みを忘れてるだけじゃないですか?☺️

くりゅ

2人とも誘発で出産しました。
誘発分娩は普通分娩の3倍痛いと助産師さんが言ってました。
私も誘発しか知らないし母に同じような事言われました。
答えになってなくてスミマセン😅

mmmmmm

陣痛のいたみって、あんなに痛かったのにすぐ忘れちゃうんです😱
私は四人目妊娠中ですが、
二回は普通分娩、1回は誘発分娩‼️
毎回もう二度と産まないって言ってるのに、、痛みを全く覚えてません‼️

まこ

友達で元々痛みに強い子がいてますが、その子は陣痛でもそこまでじゃなかったし、産んですぐにもう1人産めるって言ってたし、助産師さんにも痛くないの?って聞かれたって言ってました。
痛みの感じ方ってそれぞれなんだなぁ…って私も思いましたが、お母様ちょっと酷いですね…

。

私は持病により
計画無痛分娩でした
確かに陣痛の痛みは多少和らいでます
麻酔が切れて陣痛の痛みを少し味わいましたが
非常に痛いですね

無痛分娩は陣痛の痛みは
分からないと思います

あお

痛みにすごく強い友達は、思ったほど、、と言ってました😅
でもわたしは促進剤使ったしめちゃめちゃ痛くてもうお腹切って!!もう絶対一人っ子だ!て陣痛中思いましたよ笑

そしてわたしの母もわたしの気持ち理解してくれないことが多くて嫌いになりました😂

あや

わたしは自然に陣痛きて産みましたが、痛くて涙出てくるほど痛いし、声も出ないくらいでしたm(._.)m

痛くないなんて忘れてるんですかね、?

もんちゃん&ちびマウスの母☆

私の母は、身体的理由から計画帝王切開で私や弟を産みました。

私は、経膣分娩だったので〜出産前だったか入院中に、お母さんは陣痛の痛みが分からないから分かってあげられなくてごめんね…と言われました💦
陣痛を経験せず出産してる方もいますよ💡

はじママ

わたしの友人に三姉妹のママがいますが、一人目が逆子で帝王切開だったのでやはり二人目三人目も帝王切開。
陣痛だけはわからないんだーと話していました。

でも陣痛も人それぞれ。
痛みに強い弱いも個人差ありますし、初産か経産婦かでも違うと思いますし、出産の進み具合でも違ってくると思います。
誘発でしたらさぞかし痛かったでしょうに😭
頑張りましたね💦💦

お母さんの発言は悲しいですね。
出産のときくらい寄り添ってほしいですよね。

ぴっぴ

2人普通分娩で産みましたけど、もちろん痛かったです。けど、私は全然平気でした。
普通に会話して陣痛きたら呼吸整えて…分娩台までスタスタ歩いて、分娩台でも普通に喋っていきんで出てからも普通に喋れて…。
痛い😭へとへと😔って感覚もなかったです🙂

痛みに強いとか感覚の問題とかじゃないですかね。
後はお母様の記憶が美化されてるだけとか。

mi

普通分娩でしたが
死ぬくらい痛いのかなって思って挑んだので
こんなもんかって思いました。
それプラス、興奮しすぎて覚えてないです。
でも、先生に傷口を縫ってもらってるときに旦那に
「2人目は4年後ね!!!!」
と言ったので
とてつもなく痛かったんだと思います😂笑
お母さんは
記憶が曖昧なのか、美化されてるのか、
それとも痛みに強い人なのでしょうか。

りく

陣痛始まってから、産まれるまでそんなにかからない人はそこまで痛さを感じないのかな〜とは思います。

義理の姉は陣痛来てから病院行って、30分もかからず出産していました。
やっぱり短いとその分、楽には感じるのでは??

出産は人それぞれだし、体質のようなものもあると思うので痛み方も全く別ものなので気にせず流しておいていいと思います〜

こあら

1人目が陣痛6時間の普通分娩、2人目が陣痛3時間の誘発分娩でした。もちろん痛いですが、死ぬほどじゃないし耐えられる痛みだし、やっぱり人それぞれなのかも。
直後にもう1人うめるわーと思ったくらいなので。
あまり思い詰めずに、お母様も悪気があったわけじゃないと思うので‥

Yママ♡

私も促進剤で出産したのですが、母にそんなに痛いの?って言われて、うるせー。って痛みに耐えながら言ってました🤣(笑)
結局母が帰ってすぐ自分の陣痛に繋がり1人で1番辛い時を過ごし出産しましたが、1人のが楽でした(笑)

予定帝王切開の人はあの痛み知らないですよ!
その代わり注射と産後のお腹の傷が痛いらしいですが😅

みー

私は破水して、赤ちゃんの心拍が下がって緊急帝王切開になったので、陣痛の痛みを味わってないです!
陣痛の痛みを味わってない人はいると思いますよー!
でも、帝王切開は術後の傷の痛みと、私の場合は麻酔の副反応による頭痛が辛かったですが‥