※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

離乳食でつかみ食べができず、食材にとろみが必要。10ヶ月で心配。大丈夫でしょうか?

あと2日で10ヶ月になります
なんですが、離乳食でつかみ食べをする気配がありません💦つかみ食べしなくても大丈夫なんでしょうか?😥
あといまだに食材には全てとろみをつけないと、えづいて食べれません💦野菜などブロック状の歯茎で潰せる硬さにはしてますが、ほとんど丸のみで、えづくことが多いです💦こんな状態でいいのか不安です、もう10ヶ月になるのに😭個人差はあるとはわかってますが、気になります😭

コメント

ジャンジャン🐻

上の子も下の子もほとんどしてませんよ🤔

特に問題なく成長もしてますし、早い段階からスプーンフォークを使いこなし、おはしも2歳ごろから使えてます😂

今のところ手づかみしなかったからだ...ってところが見当たりません😅

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そうなんですね(°_°)
    絶対しないといけない、というわけでも無さそうですね💦

• 5月1日
‪‪❤︎‬

手作り食べは必須ではないので、しない子はまったくしないですし気にしなくても大丈夫ですよ(*^^*)
お子さんが興味もったらお菓子や野菜から始めるといいですよ😳✨

トロミはそろそろ卒業した方がいいですよ‼️
とろみがある事で噛まなくても飲み込めるようになるので丸飲みの癖がつきます!そうするとトロミがないと食べれなくなってしまいます(^-^;
まずはトロミを一切やめて、食べにくそうならスプーンの背で潰すしてあげたりから慣らしていくといいですよ‼️

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

やっぱりとろみはやめたほうがいいんですね💦とろみがないもので慣らすしかないんですね(°_°)
    潰すなどして試してみます!

手づかみ食べは必ずではないということで、安心しました😄
    もうちょっとしっかり食べれるようになったらお野菜スティックなとで試してみます

• 5月1日
和ママ

我が家の場合ですが、離乳食の掴み食べって、パンとか以外は基本しなかったですよ☺️

最初は、親がスプーンで食べさせて、そのまま幼児用のスプーンを使って食べるようになりました🍴もちろん、始めの頃はこぼしたりしてましたけどね😅その子の性格にもよるかな?と思います。

えづいちゃうのは、少しブロックが大きいのかもしれませんね!私は、ご飯をあげるときに、できるだけ一緒に食べて、モグモグするんだよーってちょっと大袈裟に口を動かすのを見せながら食べてました😋

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

つかみ食べが必須ではなさそうで安心しました!💦
    いきなりフォーク、スプーンもあるんですね!
    ブロック崩しながらあげようと思います💦たくさんストック作ってしまっているので😅

• 5月1日