※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
妊娠・出産

2人目妊娠中の方へ:産院の母親学級は2人目でも必須ですか?3回目は入院説明があるため必ず受講が必要です。

2人以上お子さんのいる方、2人目妊娠中の方に質問です。
産院で行われている母親学級は2人目でも参加しますか?
私の行ってる産院では母親学級が3回あるんですが、入院の説明がある3回目だけは必ず受けてくださいとの事です。

コメント

おすしー

母親学級行ったことないです!(笑)

• かあちゃん

かあちゃん

そうなんですね‼︎
    ありがとうございます。

• 4月30日
ふー

1人目産んだ病院と一緒の所で産むつもりなので
1人目の時に行ったので行かないつもりです

• かあちゃん

かあちゃん

1人目産んだ病院で今回も産むんですが、1人目の時は里帰り出産で3回目の母親学級しか参加できなかったので迷ってます。

• 4月30日
シュリンプ

2人とも同じ産院でしたが、1人目で母親学級を受けていれば下の子の時には受けなくていいと言われたので受けていません🙂

• かあちゃん

かあちゃん

そうなんですね‼︎
    私の行ってる産院では3回目は初妊婦と経産婦では違うので必ず受けてくださいって言われました(^◇^;)

• 4月30日
  • シュリンプ

シュリンプ

3回目の内容何が違うんだろう🙄
    気になりますね!
    あとやっぱり上の子がいると、お腹大きくて行くのも大変ですよね🙁

• 4月30日
  • かあちゃん

かあちゃん

内容多分同じです。
    1人目の時、3回目のは参加したんですが…
    初妊婦さんも経産婦さんも居て両方の説明してましたもん(^◇^;)
    なのに今回も3回目だけは必ずってちょっとめんどいです。

• 4月30日
🍓 🍓

私は1人目のときはすべて受けましたが今回は受けないつもりです😊

• かあちゃん

かあちゃん

そうなんですね‼︎
    ありがとうございます。

• 4月30日
Mi-☺︎

私の行っている産院は2回あるんですが、1人目の時1回目行かず2回目だけ参加しました!が今回1回も行ってません!先生からは2回目参加してるし、もうママさんやってるから今回は行かなくていいよと言われました!

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

あ、先生から言われた「2回目参加してるし」は1人目の時の事です!

• 4月30日
  • かあちゃん

かあちゃん

そうなんですね‼︎
    1人目で受けてると受けなくていいって病院多いみたいですね。

• 4月30日
  • Mi-☺︎

Mi-☺︎

同じ事をやるだけだからですかね?笑

• 4月30日
  • かあちゃん

かあちゃん

そうでしょうね!笑
    私の行ってる病院は3回目に入院の説明があるので経産婦でも必ず参加してくださいと言われてます(^◇^;)

• 4月30日
REIママ

私は1人目2人目の時は行かなかったのですが、今回は最後の出産になるだろうし、里帰りもしないので、最初から出産までおせわになる事もあって3人目にして初めて両親学級参加しました!

• かあちゃん

かあちゃん

そうなんですね(^-^)
    両親学級は1人目の時行ったので今回は行かないつもりです。
    母親学級は3回あって1人目の時は3回目だけ参加したんです。
    今回は最初から出産まで同じ病院なので参加しようか迷ってます。

• 4月30日