※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんです。外出時に母乳なしのミルクだけで授乳できると便利ですが、張りやすい体質で母乳の出が悪くなる心配や栄養面での不安があります。夫に預けられると助かると思います。

生後1ヶ月半です。
混合で毎回母乳+ミルク80mlです。

いま授乳が、
夜明け~日没までは3~4時間置きで、
夜間は5時間 空きます。

お昼間外出するとき、
午後のうちの1回だけ
母乳なしのミルクだけに
出来たらいいなと思うのですが・・

◯オッパイがカチカチに張って痛い
のではないか。(張りやすい体質)
◯毎日でなかったとしても(週1,2日)
母乳の出が悪くならないか
◯赤ちゃんの栄養的に大丈夫か

が不安です。
出来るようになれば夫に預けられるし、連れての外出でも出先でオッパイを
気にしなくて良いのになぁと思います。

どうでしょうか?

コメント

おまめ

わたしも混合で、授乳時間もるーにゃんさんと大体一緒です

特に母乳育児に拘りがなければ、午後のうち1回ミルクのみで大丈夫だと思いますよ〜🙌
わたしは友だちがきたりするときや授乳室がないところに遊びに行くときは、ミルクのみにしています
やっぱり気を遣って母乳なかなかできないです💦

おっぱいは張りますが、次の授乳のときにしっかり飲んでもらうようにしてるのと、お風呂で身体を温めてマッサージをするようにしています☝︎
完ミの方でもしっかり子どもちゃんは育ってるので、栄養的にも大丈夫ではないでしょうか🤔
母乳の出はずっと同じくらいですよ〜🤗

今はだいたい商業施設に授乳室(調乳室)が完備されてるので、そういうところに行けばそこまでおっぱい気にならなくて済みます
でも、混合だと母乳して、ミルクしてって時間かかるので大変ですよね〜😱

• はなこ

はなこ

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、拘りはそんなになく、
    乳腺炎の不安が一番だったんです。
    これから予定してるお宮参りや、親戚の挨拶回りなどが控えてるのでやはり母乳やるのがきびしいんですよね。

母乳の出が悪くなるのでなければ
    1度挑戦してみようかなと思います!

• 4月30日
  • おまめ

おまめ

あー、わかります😭
    夫以外に授乳してる姿見られたくないので、わたしは混合でよかったなと思います
    乳腺炎心配ですよね
    母乳あげないときはマッサージや赤ちゃんに吸ってもらったら半日くらいは大丈夫だと思いますよ〜🙌
    どうしても張って痛いのであれば、トイレで搾乳してはどうでしょうか🤔
    少し出しただけでも違うと思います

母乳の出が心配であれば、母乳外来に行くのもありかなと🤔
    市によっては、助成券もありますし、わたしは行っていますよ🤗

• 4月30日
kaa

夜間5時間空いても痛みがないのであれば大丈夫だと思います!
私も張りやすいですが、1日に1回ミルクあげてます!母乳の出も悪くなってないし、ミルクは栄養を考えて作られてるので大丈夫かと!

張りやすいのにミルク足してるのはなんでなんですかー⁇

• はなこ

はなこ

ご回答ありがとうございます。

張るわりには、出る量が少な目だからです~。
    夜間は多少張って痛くて、でも飲ませると和らぎます。日中1度抜いても出は悪くなってないのですね。1度試してみようと思います。

• 4月30日
  • kaa

kaa

知識不足ですみません🙇‍♀️
    なるほどー!
    試すのいいですね!張って痛かったら搾乳しちゃいましょ!
    ちなみに私も夜5時間空くと痛くなるけど、昼間は痛くなりません!夜は体を休めてるからか母乳が作られやすいのかな⁇

• 4月30日
  • はなこ

はなこ

知識不足なんて、いえいえ、とんでもないです。
    夜は痛くも昼間は大丈夫なんですね!?それは希望がありますね、個人差はあると思いますが。
    赤ちゃんには母乳抜くの悪いけど、
    たまには良いですよね。
    頑張ってみます🙋

• 4月30日