※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃん
お金・保険

外食費について悩んでいるフルタイム夫婦。月5万円の外食費で心に余裕はあるが、節約のモチベーションが欲しい。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

お金というか、家計に占める外食費についての質問です。
何の不満も無い生活をしていますが、外食が多いことが少しだけ気になっています。夫婦2人ともフルタイム勤務で、同じような状況の方いませんか?
仕事の疲れと時間の無さから、平日の夜は7割方外食やお弁当で済ませています。休日もお昼は近くのイタリアンに食べに出たりしているので、外食費だけで月に5万円は使っています。
そのおかげで心に余裕のある生活ができているとは思っているものの、こんなに節約していない人はいないんじゃないかと不安に思う気持ちもあります。
もし、同じような生活をしている方がいらっしゃったら、是非コメントください。もしくは過去そうだったけど今はがんばっている!というご意見もあればお聞きしたいです。
貯蓄は手取りの20%程度できているので平均的だと思っていますが、増やせるなら増やした方が良いとも考えており、何か節約生活のモチベーションになるようなことがあれば是非教えていただきたいです。
とりとめも無い質問で恐縮ですが、同じような境遇の方に共感コメントいただけると嬉しいです☺️

コメント

よしこ

こんばんは。
旦那様とこうちゃんさんは仕事で帰って来るのは何時ころですか?

• こうちゃん

こうちゃん

主人は子どものお迎え後、18時〜18時半頃に帰宅します。私はだいたい18時半〜20時の間です。
    このタイムスケジュールだと、主人が夕食の準備をしてくれるのが理想ですよね😅でも、何でも家事育児をやってくれる人が唯一「やりたくない」と明言していることなのでお願いするつもりはありません。その結果、私ももともと料理が好きではないこともあり外食が増えてしまっています💦

• 4月30日
  •   よしこ

よしこ

人それぞれの生活スタイルがあるし家庭の事情があるから難しいですね😓
    ただ、旦那さんのやりたくないは違うなと思いました。家事は料理だけじゃないし洗濯物をしてくれるだけでも良いのではないでしょうか?おこさんに関してはお風呂の用意していっしょに入ってくれたほうがお子さんの寝る時間が早まると思います。
    こうちゃんさんがなるべく外食を減らす考えなら旦那さんもやらない、やりたくないじゃなく家族だから協力しないといけないと思います。料理は完璧じゃなくても作っていくうちにある程度は出来るようになります。外食もして手料理もして無理のないスタイルはいいと思いますが子供は家庭で出されない食べ物は食べなくなるし、今はいいけど好き嫌いが多くなるかもしれませんよ。出来る出来ないもあると思いますが夫婦2人ならまだしもお子さんがいるなら生活スタイルをよく夫婦で話し合って役割を決めて変えていかないといけないと私は思いました。

我が家も共働きで旦那が23時近くに帰ってきて私は介護職で18時〜19時の週6で働いてます。お互い共働きだけど家事は協力しあって育児は自分の子供なんだから任せっぱなしにしないようにお互い気をつけています。

• 4月30日
  • こうちゃん

こうちゃん

うちなんかよりもめちゃくちゃ大変な状況ですね😵
    ご夫婦2人で協力しあい、良いご家庭を築かれている様子がひしひしと伝わってきます✨
    私の言葉足らずで誤解を与えてしまったようですが、主人は家事育児全般(料理以外は)何でもやっています。ただ、料理だけはどうしても受け付けられないようです。何度か一緒に練習しましたが、料理すること自体がストレスになるみたいなんです。(確かに、側から見ていても手際は良くないです。)
    1度「本当に申し訳ないけれど、やりたくない、というかできない。」と告白されて以来こちらからお願いすることは無くなりました。
    料理以外の面において、これ以上の人はいないと思っているので、料理だけでも私が作り置きしてもっと頑張らないといけませんね。とても温厚な主人が唯一主張してきたことなので、そこはストレスにならないようにしてあげたいと考えています(^_^)
    なかなか踏み込んだご意見をいただける機会は少ないので、とてもハッとしました。もう一度、問題意識を持っていることだけでも話し合ってみようと思います。ありがとうございました😊

• 4月30日

うちもそのくらい使います(笑)貯蓄しなくちゃとは思いますが、彼が月給制なので給料の変動も無く
収支が一定なので、貯蓄もボーナス貯めたときゃ何とかなるかなと(笑)

自分の支払いは自分の給料でし、子供の病気で休んだ分のみもらうので
食べ物くらいは好きな物を好きな時にたべさせてもらいます!!

退会ユーザー

ただ前よりは回数減りました!!
    平日はなるべく家で作り
    一回の外食にお金をかけるようになりました😆

• 4月30日
  • こうちゃん

こうちゃん

うちも同じような感じです☺️
    一回の外食にお金をかけるというのは素敵ですね✨私もそういう工夫をしてモチベーションアップがんばります!

• 4月30日

退会ユーザー

初めはしんどいと外食って感じでしたが、飽きてくるし三十路になって動くのがしんどくなったってのもありますが(笑)
    そしたらだんだん家で作るのにも慣れてきて、その分良いものを食べに行くようになりました😁

ご飯はため炊きして冷凍(炊飯時短のため)
    おかずは休みの日に作れるものは作るって感じにしてます😁

• 4月30日
  • こうちゃん

こうちゃん

なるほど!私も三十路ど真ん中なのでしんどい気持ち分かります笑
    慣れてくれば何てこと無いものなんですね。2人目できたら余裕無くなるので、今のうちに無理やりにでも自炊する頻度を上げてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月30日
(*´꒳`*)♡

うちも共働きフルタイムです🙋‍♀️
主人の帰りが遅いので、平日の夜に外食することは、そんなにないですが、週末は、ほぼ外食です💦
土日の、1日2食は外食だと思います…
そして、自宅での食事も、グリーンコープをしてるので、他の家庭より食費がかかってると思います…💦
毎月、6〜7万が食費です。
でも、うちも手取りの20%くらいは貯蓄できてます‼️
以前、食費がかかるから、週末の外食を減らそうと主人に相談しましたが、主人は外食が大好きなので、そんな節約しなくていいと言われました😅
外で食べると気分転換になるし、行くなら美味しいものを食べる‼️って考えの人です。

特に、生活が困窮してて食費を削らなきゃって訳じゃないので、無理に節約しなくてもいいのかな?と思います。
仕事で疲れてたら、作りなくないですもんね💦私も外食はしなくても、テイクアウトしたりしてますよ💦
どこに、ウェイトを置くかは、その家庭によるのかもしれないですね✨
このままじゃ、やばい‼️ってなったら、節約を考えます。

• こうちゃん

こうちゃん

共感していただけて嬉しいです😊私もグリーンコープやってます❤️食費という観点だと、月に8万円以上使っています💦
    そして、私もご主人と同じ考えで、どうせ食べるならあったかい美味しいごはんが食べたいです笑
    とりあえず今はこれが自分にとってちょうど良い状態、と納得してしまっても良いのかもしれませんね。

• 4月30日
すーまま

子供が出来る前は過去は何も考えずに外食多かったです!帰りが21時過ぎで疲れて何も出来ずでした。
でも、今は子供が生まれて仕事もこれから復帰というのもありすが、外食減らして1万円予算で頑張ってます!
正直勿体無かったなぁと思います、、、。その時はストレスも発散できるし美味しいもの食べれていいんですけどね😂

• こうちゃん

こうちゃん

帰りが21時過ぎとは!!それはそれはお疲れ様でした。
    私も子供が出来る前よりは自炊するようになったのですが、まだまだです…😓
    やはり予算を決めるのが節約への近道ですね!

• 4月30日
  • すーまま

すーまま

仕事してたら大変ですもんね💦💦
    家計簿と言えるほどでもないのですが、週一回のチェックをし、月の支出を確認しています!それするだけで、どうしたら安く済むかとか、使いすぎた時には今週はやめとことか、頑張れてます😊

あとは、電気圧力鍋おすすめですよ!時短料理で簡単だけど手の込んだ風ができます👍🏻

• 4月30日
  • こうちゃん

こうちゃん

なるほど〜。家計簿は面倒でつけていなかったのですが、ざっくりでも確認する習慣は必要かもしれませんね。
    電気圧力鍋…アメトーークの家電芸人でもオススメされていました!ちょっと検討の余地ありですね…🤔

• 4月30日
  • すーまま

すーまま

4月 食費 (コープの項目も枠を作って)雑費 外食 だけ項目作ってレシート1週間分溜まったらチェックって感じでちょっと適当ですけどその月いくらかかったか結果を見てます!
    私も面倒くさがりでやってなかったんですけど、やり出したら気になります😆笑

ぜひぜひ、あれは使い出したら辞めれません😊

ご飯作り面倒ですけど、これから夏ですしね!麺系で少し乗り切れるかもですよ💡お互い頑張りましょ💪🏻

• 4月30日
  • こうちゃん

こうちゃん

レシート家計簿、続けやすいって言いますよね。私はアナログな人間なので、向いていそうです。
    素麺と麦茶の季節がやってきますからね、ちゃんとできなくても、とりあえず家で食べるところからやってみます😁

• 5月1日
ポケ

うちも共働きで、同じように平日はほぼ外食か買ってきたもの、休日もお昼か夜どちらかは外食です。
でも外食含め食費は月3万から多くても4万で収まっています。
お酒を飲まないからというのも大きいかもしれません。
手取りの5割は貯金に回せてるので、お金に関しては特に問題視していませんが、健康面やバランスが気になってます💦

• こうちゃん

こうちゃん

うちもお酒は2人とも飲まないんです…😅
    外食時は野菜もちゃんと食べられるレストラン等に行くので、割高になっているかもしれません。
    しかし手取りの5割とはすごいですね!うちも見習いたいものです✨

• 4月30日
  • ポケ

ポケ

毎日良い野菜とか健康にこだわったお高めのレストランに行ってるならお金かかりそうですね💦
    それなら5万はむしろ節約頑張られている方かな?と思います。一食4千円でも20日で8万ですしね。
    うちの場合は早く家に帰りたいので、ファミレスやオリジン弁当も多いですよ〜。

• 4月30日
  • こうちゃん

こうちゃん

幸いコスパの良いレストランが多い地域に住んでおり、何とかなっています😅
    自炊しないなら、お弁当ももっと活用しなければですね。自分に甘い根性を叩き直さねばです💦

• 4月30日
kuku

子どもができる前の専業主婦の頃から外食が多く、外食費だけで月に六万ほどでした💦
子どもが産まれてからも主人の仕事の関係上一ヶ月ほとんど外食、とかになることがあり、そういう時は10万ほどは使ってたと思います💦
昔からエンゲル係数は高めで、節約したらもっと貯金できるのにと思いつつ、、外食は良い息抜きになりますし、節約料理とかも主人が嫌がるので月に一定額貯金できていたら良しとしています💡
お酒が飲めない&二人目が産まれたことで若干の節約にはなってます😂

• こうちゃん

こうちゃん

お仕事の関係だったら仕方ないですよね。私もまさに同じ心理状態で、節約したらもっと貯まるのにな〜と常に考えています。考えているだけで行動できていませんが😓
    仕事だったらすぐ行動できるのに、なぜ家のことになるとこんなにも億劫になるのか…不思議です。。

• 4月30日
さっちゃん

我が家も共働きで外食大好き夫婦です。
今日も二人で、昼も夜も外食し、今日だけで15,000円は使ってます。
貯金もできてて、外食で心に余裕もできるのなら私は良いと思ってます。
ただ、私ももう少し節約して貯金を増やそうかなぁ。と思う時も有ります…また、今後、考えようかと思ってます。(現在、月20万以上は貯金してます。)

• こうちゃん

こうちゃん

そうですよね、それぞれのスタイルがありますもんね。好きなら割り切って楽しまなきゃですね♪
    皆さんのご意見を聞いて、外食をちゃんと楽しむために、ゆるーく家ごはんも一汁一菜から始めようと思いました☺︎ありがとうございました(^_^)

• 5月1日
こうちゃん

コメントいただいた皆様
たくさん共感していただけて、ホッとして嬉しかったです✨
色々と教えていただいたことを、今後の実生活に活かしていこうと思います。
適当でも手抜きでも、まずは家ごはんの回数を増やして慣れることから始めようと思います。
今日は出勤ですが、早速夜ごはんはパスタを作ろうと考えています笑
本当にありがとうございました☺️