※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki♡
ココロ・悩み

友人の結婚式に生後2ヶ月の赤ちゃんを預けて参加するのは、難しいでしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんを旦那に預けて、友達の結婚式に参加するのは、難しいでしょうか?
結婚式のお誘いを頂きましたが、時期が生後2ヶ月ぐらいです💦 場所も車で1時間半はかかる場所です。ただ旦那の実家からだと30分くらいです。
新郎新婦共に仲良くさせて頂いてるので、参加したい気持ちはあります。
生後2ヶ月の赤ちゃんを預けて、友人の結婚式に参加された方はいますか?

コメント

ಠ_ಠ

2ヶ月だったら
お断りするか
せめて披露宴か挙式の
どちらかにするかと思います🤔

• aki♡

aki♡

そうですよね💦
    行くのに大変なので、赤ちゃんを振り回すわけにもいかないですしね😭

• 4月30日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

あかちゃんが可愛そうなので、私なら欠席します。。。

• aki♡

aki♡

赤ちゃんが可哀想ですよね💦

• 4月30日

生後2ヶ月でも、旦那さんがちゃんとお世話ができてミルクを飲んでくれるのなら参加しても大丈夫じゃないかなーも私は思います!二次会とかはさすがに難しいとは思いますが😅

• aki♡

aki♡

旦那ならしっかりやってくれそうですが、まだどんな子なのかもわからないので、何とも言えないのが正直なところです💦

• 4月30日
まゆ

行きましたよ〰☆

上が三才で下が2ヶ月でした。
心配だったけど主人にお願いしました。

あきさんの義実家が近いなら
旦那さんに義実家で待っててもらったらいーと思います。

ただ産後だし、疲れてる時期なので無理しないでくださいね(*^_^*)

• aki♡

aki♡

旦那さんに2人もお願いできるのはすごいですね😳!
    義実家で旦那と見てもらうのもありですよね( ¨̮ )
    産後がどのような感じなのかがわからないので、不安です😅

• 4月30日
ぶる

参加しましたが、おっぱい張って辛いし、体力が最後まで持たなくて披露宴のみの参加でしたが大変でした💦

あきさんの体調が良く大丈夫なら参加しても良いと思います。

• aki♡

aki♡

やっぱりおっぱい張りますよね💦
    産後の状態がわからないですし、初めての子供なので、離れることに不安しかないです😥

• 4月30日
ちぃ

哺乳瓶で飲んでくれる子なら行けるかもしれないですが、その子によるのでおそらく生まれてからでないと出席できそうかどうかはわからかいのではないでしょうか?😓
旦那さんにお願いしても赤ちゃんがグズると思いますので、出たとしても最小限の出席をおすすめします💦💦

• aki♡

aki♡

そうなんですよね💦どんな子なのかは生まれてこないとわからないので、だからこそ悩みます😅
    最小限の参加か欠席ですね😭

• 4月30日
かりん

ミルク飲んでくれるなら辛うじて、ですかねー😅
わたしもお誘いありましたが
完母だし、抱っこじゃないとぐずぐず四六時中べったり
旦那は休みの日に手伝い程度の育児だし
何よりこんな小さな子を置いて、心配しながら外出する方が気苦労が絶えないと思います…

わたしは挙式だけ参加させてもらって披露宴はお断りしました。挙式も、出来るだけ会場つくギリギリに授乳して
旦那にホテル内でまっててもらいました💦

• aki♡

aki♡

ミルクを飲む子なのかもわからないので、何とも言えないですね💦
    子供を置いて出かけることに、抵抗しかないです💦 というか私が不安すぎるだけなんですが😅

• 4月30日

二次会でしたが2カ月の時に主人に預けて参加しました。
参加と往復で4時間くらいだったので、その時はかろうじて混合でしたが、胸が張って大変な時期だったので、直前に授乳して、途中辛くなり少しトイレで搾乳して、帰宅後すぐに飲んでもらってという形でいけました。
なので、完母でも4時間くらいなら泣くとは思いますが、もたせることはできます!
ご主人が面倒見れて、任せることができ、あきさんも安心して任せれそうなら、いけるかなーと思います。
産後で体調も回復しきっていない時期ですし、完母であった場合も含めて4時間程度がいいかなーとは思います。
ご主人の実家にお世話になりつつ、中3時間なら披露宴だけ出席とかはどうかな??

• aki♡

aki♡

ありがとうございます!
    4時間ぐらいいけますかね😅
    旦那と義親の協力が必要ですよね😌
    義親にも相談してみます✨

• 5月1日
(^O^)

2ヶ月ですが来週友達の結婚式に出席します😊
完ミなので旦那に実家でみてもらいます!
普段から買い物や病院などで旦那1人で見ることもありますし月2.3回くらい義実家に泊まっているのでそんなに心配はないです😊

ただ完母だとキツいかもしれないです💧

• aki♡

aki♡

普段から旦那に見てもらえば安心して預けられますね☺️
    完母はきついですか💦
    (^O^)さんは混合ですか?

• 5月1日
  • (^O^)

(^O^)

私は完ミですよ☺️
    混合のままだったらお色直しの合間などに搾乳して捨てる予定でした!
    完母でも哺乳瓶拒否が無ければ大丈夫だと思います😊
    私が同じ状況で完母だったら挙式だけでも参加して旦那の実家で待機しておいてもらうかな〜と思います!
    参加出来なくても祝儀渡す予定なら返事は参加でしていいと思います😊

• 5月1日
  • aki♡

aki♡

哺乳瓶拒否になるかもわからないですもんね💦
    まだまだ悩ましいとこです😅
    旦那との相談ですね✨

• 5月2日
はるかかなたにかおりのか

丁度 昨日 地元の友達の結婚式に
参加しました (´・ω・`)
完母子育ての為 哺乳瓶いやだ〜 お腹空いた〜 ママいない〜 と 泣きまくり 。
結果 家から会場が近かったので 母に預けてたのですが 連れてきてもらいました (´・ω・`)

ミルクOK なら 全然預けて行って大丈夫だと思いますよ !

友達の結婚式 一生に一度ですからね 。

• aki♡

aki♡

泣きまくりですか😅
    完母だから、不安ですね💦
    すごく悩ましいです😥

• 5月1日
もふもふ

こんにちは。
ご友人の結婚式、参加したいですよね(^-^)
私は生後9ヶ月ではじめて参加しました。
完母でしたが、その時期だとさすがに余裕でしたが、、

まだ2ヶ月だと、基本寝ているので、完ミだったら、大丈夫とは思います。
でも、完母だと、胸が張って張って大変だと思います。
細目にトイレにいって搾乳しないと、染みてきてしまう可能性もありますし、、、(>_<)

もし完母で参加されるなら、旦那さまの家からで、授乳時間も計画的にしていく必要があると思います。

ただ、赤ちゃんが可哀想だからやめる。っていうのは少し違うかなーとおもいます。
結局は、かわいくて自分が離れたくなくなってはしまうんですがw
私ママだから。の歌じゃないですが、あきさんはあきさんの人生なんですから、負い目を感じる必要はないと思います。
お母さんは、適度に余裕があっていつも明るいことが一番だといいますし☆
じっくり考えてきめてくださいね。

• aki♡

aki♡

こまめに搾乳しないとダメですよね💦
    まーぶるちょこさんの言う通りです!
    私が離れられないだけです(笑)
    たまには旦那に預けて、息抜きしないとですね☺️

• 5月1日

それは行きたいですね😅!!
ただ完母だと厳しいかもって思います😣💦
ミルク飲んでくれる子なら行きたいですね!うちの子はミルク飲めなかったから本当どこも行けなかったです😅
実家の母に見てもらうのは難しいですか??
私は旦那になら生後2ヶ月で預けるのは怖くてできないかも😂😭
旦那さんがしっかりした方なら、少しは安心?できそうですけど😣

なんとかしていきたいですねー😭

• aki♡

aki♡

完母は厳しいですよね💦
    実家に預けてしまうと終わってから家へ帰るのにも2時間ちょっとかかってしまいます💦
    頼るならそれより近い義実家に頼ろうと思います😅

• 5月1日
ふぁー

来月3ヶ月になる息子を実母に預けて結婚式参加予定してます!
旦那に預けてだったら行ってないです(笑)
心配で行けないです。

• aki♡

aki♡

旦那がしっかりしているので、預けやすいですが、不安な自分もいます💦

• 5月1日
ななな

先日、産後1ヶ月で片道2時間半の結婚式出席しましたよ(o^^o)

2人目っていう余裕も少しあったのかもしれないですが、完母ですが哺乳瓶でも飲めるので預けてる間はミルクで旦那と旦那の実家にお願いしました✨

ただ子供が心配になって気が気じゃないのと、おっぱいがガンガン張りますのでそれが辛いかもしれないです(´・ω・`)
私は搾乳機持って行って移動の合間などにトイレで搾乳して捨ててました。

• aki♡

aki♡

哺乳瓶で飲めるといいですね☺️
    まだ哺乳瓶で飲めるかもわからないので、悩みます💦
    おっぱいの張りが辛いですか😅
    搾乳器は必要ですね!!

• 5月1日
ルナ

生後2ヶ月ならママの抱っこしか嫌って感情はなく、抱っこしてくれるなら誰でもいい感じです笑😅
ミルク飲んでくれる赤ちゃんで、旦那さんがみてくれるようなら、行けると思います💦
うちは完ミなので、おっぱいの張り具合とかはわかりませんが…
批判する方もいるとは思いますが、私は生後1ヶ月経ったぐらいから、預けて美容院やアーティストのイベント行ったりしてました☺️
ずっと家にいるのがストレスで、子どもと少し離れたいなと思ってしまう時期でした😭

• aki♡

aki♡

子供がママよりも私が離れられないんですよね💦
    哺乳瓶が大丈夫な子なのかもわからないので、どうしようか悩みます💦
    でも預ける勇気も必要ですよね!リラックスする時間がないと、育児がストレスになってしまいますもんね😅

• 5月1日
  • ルナ

ルナ

あきさんが離れられないんですね💦
    確かに預けてる間ちゃんとやってるかな?とか気にはなりますが、ずーーっと一緒は結構きついです😅
    子どもと2人で楽しそうに留守番してくれてたのを聞くと、ほっこりします😁
    母乳も出るか出ないかもわからないですし、どんなけ泣いたりする子かもわからないので、なかなか決められないですよね💦

• 5月1日
  • aki♡

aki♡

気になる気がして💦でも離れないとずっとはキツいですよね😅
    旦那なら2人で過ごしてくれると思うので、安心して預けれると思うんですけどね🤔
    まだ産まれてないので、全く予想できず悩ましいです💦

• 5月2日
  • ルナ

ルナ

気にはなります😅
    旦那さんも子育て積極的なら、2ヶ月の間にできるだけやってもらって鍛えるっていうのもいいと思います🤔

• 5月2日
あす

こんにちは。
あまりにも似た状況で悩んだことがあったのでコメントしちゃいました☺️
長文すみません💦
私も出産前ギリギリ2か月になる頃の結婚式(遠方で新幹線に乗って片道3時間)に呼んでいただいたことがあります。
本当によくしていただいた先輩でどうしても行きたかったこともあり私もすごく悩みました。
出産しないとわからない事だらけ(予定日に産まれるかもわからないですもんね)だったので行きたい旨はお伝えして最終決定は出産後にしてもらいました。(それでもお食事や席次表のキャンセルが間に合った為)
母子ともに健康に予定日近くに出産できたので、産まれてからは一日外出するその日に向けて哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ます練習をしたり、主人にも基本的には一人でなんでも(オムツ、哺乳瓶の授乳、お風呂など)出来るようになってもらってました。
またその日までに練習として私が美容院にいき、その間は主人一人で赤ちゃんをみてもらったりしました。
完母なので途中捨てながら(正直おっぱいはめっちゃ痛かったです💦笑)の参加になりましたが無事参加できました!!
赤ちゃんも少しは泣く事あったけど問題なく過ごしたみたいです。
離れると私が気になってソワソワしたので主人にラインで写真付き実況中継してもらってました笑

もちろん私の場合はいけましたってだけで赤ちゃんによっても(うちの子は全然泣かないよく寝るタイプ)違うとおもいます。
ただこんな人もいるよーぐらいの参考になれば幸いです。

悩んでる時にやはり、そんな時期にありえない!親としての自覚が足りない!とか言われて悲しかったのを思い出しました。
もちろん赤ちゃんが最優先ですが産んでみてあきさんが行けると判断したなら行っても良いと思います!!
産後すぐなのであきさんもご無理なさらないように😉

ご出産楽しみですね!!
頑張ってください💕

• aki♡

aki♡

ありがとうございます!
    出産しないとわからないことだらけなので、決めかねています😅
    あすさんのように出席したい旨だけ伝えたいと思います☺️
    ただ私が行かないとなると、友達も行かないとなるらしいので困ってるんです💦

• 5月2日