※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷ
子育て・グッズ

子供にぶどう味のフッ素を使って歯磨きしていたが、フッ素の危険性が気になる。体に悪影響はあるでしょうか。

今、二才半になる子供がいます。
一才すぎたあたりから、水で歯磨きしてるだけでは心配になり、ドラッグストアで「ママは歯医者さん」みたいなぶどう味のフッ素(口をゆすげない子でも大丈夫みたいなやつ)を、1日一回つけて歯磨きしていました。
なのであまりゆすぎもしていないし、量も三回くらいつけなおしていました💦
たまたまさっきみた本に、フッ素の危険性が書いてありとてつもなく不安になり投稿しました。
なにか体に悪影響があるんでしょうか。。

コメント

たみ

うちの息子はあまりうがいできないので
歯磨きしたあと濡れガーゼで拭き取ってます🙂
苦手なお子様はガーゼで取ってくださいと
言われました☺️

• かぷ

かぷ

ありがとうございます!最近少しゆすぎができるようになってきたので、やってみます!

• 4月30日
むー

同じことを先日、歯医者さんに聞きました!

そしたら、フッ素の原液をグビグビ飲むなら毒だけど、歯みがき粉に含まれているのは微量だから問題ない。歯医者でもフッ素入りの歯みがき粉を推奨している。

との事でした!
自分でゆすげるようになるまではジェルタイプを使うと良いそうです。
そして、歯みがき粉の量はかなり少なくて良いそうです。それでも効果はあるとの事なので三回つけ直しは多いかもしれないです💦

• かぷ

かぷ

今もジェルをつかっています。甘いのでたくさんつけて欲しがるので、磨きたいあまりついついつけてしまっていました💦即やめます!少量ですね!

• 4月30日
ママ

大丈夫だと思いますよ。
うちの親歯医者ですけど大切な我が子(私w)に普通にフッ素塗りますし、塗る程度でも毒になるなら販売したり塗ったりするはずないと思います。

ただ、3回は多いと思いますよ。一歳半検診で「ゴマ粒程度で、追加したりは必要ない、多くても良くない」と言われました。

• かぷ

かぷ

ありがとうございます!そうですね。子供に言われても、最初の量以上にあげないようにします!!

• 4月30日