※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

同じ名前を付けられることについて、うれしいでしょうか?

主人の同い年のいとこの子が、子供に私と同じ名前を付けたいけどいい?と言ってきました。漢字は違います。
年に数回、親戚の集まりで会う関係です。
同じ名前…うれしいですか?

コメント

エイヤ

私は嫌です😂
結構珍しい名前でとても気に入っているのでいい名前だねって言われると嬉しいですが、同じ名前つけたい!って言われるとちょっと…ってなります😂

• たまご

たまご

私の名前はよくある名前なんですが、自分が子供の名前つけるときは身近にいる人とかぶらないようにっていうことも考えて付けたので、その子にとっては私は身近な人じゃないのかぁ、、とか思ったりしてちょっと落ち込んでました💦まぁ人それぞれだとはわかってるんですが💦
    回答ありがとうございました!

• 4月30日

私も友達といとこと同じ名前が良かったのですが、かぶるのはちょっとと思って、違う名前をつける予定です!
断ることも出来ないし、なんとも言えないですよね😭

• たまご

たまご

そうなんです、なんとも言えないんです。そのことを旦那にそれとなく言ってみたら、なんでそんなこと言うの!赤ちゃん産まれたの喜んであげなよ!!ってキレられました…別に喜んでないわけじゃないのに😭

• 4月30日

退会ユーザー

そうなんですねー😭💦
    男の人にはこの気持ちわからないんですかね?🤔
    むずかしいですね😭

• 4月30日
ちな

関係が悪いわけでなければいいと思います
漢字も全く一緒だとちょっと…とは思いますが、読みだけならいいかなと思います

• たまご

たまご

関係は決して悪くないです。ただなんか、わざわざ同じにしなくてもいいのになぁって気持ちが消えなくてモヤモヤしてしまって💦

• 4月30日
®️

なんか複雑な気持ちですね💦
たまごさんのお名前が可愛いと思ってたんですかね☺️💦
でも私ならヤメテとも言えないので口頭では嬉しいーと言っておきます☺️

• たまご

たまご

そうなんです、複雑です。
    直接会ったときに言われたなら、勢いで、うれしい!って言ってたと思います。でも旦那に、いいかなぁ?って聞いといてって連絡が来て…結局、そのときは全然気にしないで!おめでとう!って送ってもらいましたが、後からモヤモヤしてます💦

• 4月30日
  • ®️

®️

モヤモヤ残りますねー💦😳
    でも、生まれてきて会わせてもらうと意外と同じ名前の赤子、可愛いかもです☺️❤️

• 4月30日
ぽよん

うーん💦💦
私だったら、正直嫌ですね💦💦
自分だったら、いい名前ってことかもしれないけど、親族や知人に同じ名前がいたら避けますしね😅

• たまご

たまご

そうなんです!私も自分の子供につけるときは身近な人と被らないようにと考えたので、その子にとっては私は身近な人ではないのかなぁとか思ってしまって💦

• 4月30日
あんちゃんママ

一応、親戚なので同じ名前嫌ですね(;一_一) というか、ほかの親族もややこしいと思いますよ😅

• たまご

たまご

うーん、そうですよね、集まった時とかなんか呼び方もややこしいし💦でももう決定の方向みたいでなんとも😅

• 4月30日
めめ

わたしは、ありがちな名前なので全然オッケーです!

• たまご

たまご

私も、ありがちな名前ではあるんですがね💦わざわざ同じにしなくても〜と思ってしまって💦

• 4月30日
  • めめ

めめ

おそらくですけど、名前決めたあとに、そう言えば⚫⚫くんの奥さんも⚫じゃなかった?って感じになったんじゃないかなーと、思うんですよね💧
    親族関係はそれぞれ違うと思うんですが、頻繁に合わないなら別にいいかなって感じです💧

• 4月30日

集まった時に躾とかでダメって怒る時に〇〇ダメ!とか言ってるとえっ?あ、私じゃなかったというのが多々ありそうですね笑
いいけど紛らわしくなったりしないかな??って一応言っておきます😂

• たまご

たまご

なりそうですねそれ笑
    わざわざ同じにしなくてもいいのになぁと、思ってしまいます💦

• 4月30日
りー

自分の名前でしたら、あまり気にならないです!
嬉しいか嫌かで言ったら嬉しい方ですかね。嫌な人と同じ名前は、つけないでしょうから、そう考えると、自分に対して悪い印象は無いんだな☺️と思います!

マミー

ごめんなさい😞
私だったら断ります!

同じ名前イヤです。

ジャッキー

正直全く同じ名前は嫌ですよね、、

でも事前に聞いてくるくらいなので、親戚の方もよほどつけたい名前なのかなとも思うので、そう聞いてくるってことはとても思い入れがあって同じ名前をつけたいってことですよね?って返事します😅

とっきー

私自身が親戚の子(私の母とその子の父親がはとこ)と同じ名前です。漢字は違います。
私の方が8歳くらい年上です。
県外に暮らしてて、年に1回会うかどうかって感じなのですが、親戚で集まる時にどっちが呼ばれてるのか分からなくなることもありました😅
呼ぶ方も呼ばれる方も、こんがらがるかもしれないので、全く同じはやめておいてもらった方がいいかなと思います😅