※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目の出産が1人目より遅い経産婦さんへ 2人目の出産が早いという話もあるが、個人差がある 出産日は赤ちゃん次第、心配しないでください

経産婦さんに質問です!
自然分娩で、2人目の出産の日が1人目よりも遅かった方はいらっしゃいますでしょうか?
やはり、2人目は平均的に見ても出産は早くなるのでしょうか?

私は、1人目が切迫で1週間だけ入院していた事もあり、それでも38週3日で出産でした。
2人目は里帰りをせずに出産しますが、産前から実家から親が助けに来てくれる事になり、ちょうど38週2日辺りにこちらに来てくれる予定です。
ママリを見たり周りの話を聞いていると、2人目は日にちも早かった!という方が多いような気がしています。
生まれてくる日はお腹の子が決める事なので、こればかりは何とも言えないのですが😊
良かったらお話聞かせて頂きたいです!
よろしくお願い致します。

コメント

かっぽん

一人目は37週5日、二人目は39週3日でした!
産まれた週数は遅かったけれど、お産の進みは断然二人目の方が早かったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    2人目ちゃんの日にち遅れたんですね(*^^*)
    元々、1人目の時にほんの少しだったけれど切迫早産だった事もあり、日にち的に早く生まれて来るのかな〜、それとも案外遅れるのかな〜と、まだ早いですが考えてしまっていまして😅
    やはり、生まれて来る日はお腹の子が決めますよね♡
    ありがとうございます😊

• 4月30日