※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉が食べたいいいい
子育て・グッズ

息子がトイレトレーニングについて教えてほしいと相談中。最近うんちを教えてくれなくなり、イライラしてしまう。どうすれば再び教えてくれるようになるか、またタイミングを逃したか悩んでいる。

こんばんは!
トイレトレについて教えてください(;_;)

息子がまもなく2歳でこの夏でオムツ外れを目指しています‼︎‼︎
一歳半頃から、うんち出たら教えてね〜おしっこ出たら教えてね〜とゆるーく声掛けをしていて、息子はうんちが出たらすぐ、
『んちっ、んちっ』
と教えてくれていました!おしっこはたまーに教えてくれることもありました!
教えてくれた時はすぐオムツを替えて、今度は出る前に教えてねーなどと話していました。

ですが、ここ2週間くらいうんちが出ても教えてくれなくなってしまいました(;_;)
ついちょっと前までは出来てたことが出来無くなってしまい、、何で?とイライラして、
うんち出たら教えてよ‼︎
と怒ってしまいました。
自己嫌悪ですし、怒ったら余計ダメとわかっていてもイライラしてしまいます(;_;)心が狭いのは分かっています(;_;)が、どうしたらまた教えてくれるようになるでしょうか?

また、トイレトレのタイミングを逃してしまったのでしょうか?

解決策や経験談、同じような経験のある方などなど、、なんでも結構です‼︎よろしくお願いしますm(__)m

コメント

あーか

保育園ではずっとトイトレされてますが、家では出たと言えば連れていく程度にしかトイトレしていません。

なので見当違いな事でしたらスルーしてください。

今はまだ焦らなくてもいいんじゃないですか?
出来なかったといって怒ってしまうと逆効果ではないでしょうか。
怒られるとトイトレ自体が嫌なこととおもってしまい、余計トイトレが進まないと思います。
まだ2歳になる前ですし、のんびりした気持ちでやってはどうですか?

• 肉が食べたいいいい

肉が食べたいいいい

そうですよね。。

ゆるゆる〜と声がけだけなので焦ってるわけではないんですが、前に出来てたことが出来ないことに疑問というか何でだろう?何がきっかけで教えてくれなくなかったのかな?と感じてしまい(;_;)

仕事もあり、妊娠中でイライラしやすいのもあると思いますので、気をつけます‼︎

• 4月30日
ママリ

わたしも早めにトイトレ始めたら失敗ばかりでイライラしてしまい、子どももトイレに行くのを嫌がるようになってしまいました。

なので中断して2歳半頃になったら案外すんなりできました!
が、、うちの子はおしっこはトイレで出来るのにウンチはオムツじゃないとしません💦

なので、たぶんその子に合った時期があるとおもいます!
その時期がくれば教えてくれるようになると、、思います!
娘は普段パンツでうんちしたいときだけ、自分でオムツに履き替えます!
もう、言っても聞かないので本人がトイレでしたいと思う時まで待とうと思ってますw

• 肉が食べたいいいい

肉が食べたいいいい

同い年で、保育園や周りの友達では、もうオムツ外れてる子もいるので、うちもそろそろ本格的なトイレトレ開始しようかなーと思っている矢先に、、、だったので、イライラしてしまい(;_;)

デイジーさんのお子さん、賢いですね✨ウンチの時はオムツに履き替えるなんて‼︎

それぞれ子供のペースがありますもんね!!
    一生オムツというわけではないので、穏やかに見守れるよう頑張ります‼︎

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

保育園に通ってると、時間でトイレに連れてかれますよね〜!!
    でも家ではしないって子多いですよ( ̄▽ ̄)
    あまり、早すぎるとトイレの間隔が狭くてこっちが大変になると思いますw

うちのこ、ちっちしたらシール作戦しました!
    ただただ貼りたがるとそれもストレスになるかもですが、「トイレでちっちしたらシールだよ」と何回も言い聞かせて作戦実行しました!

• 5月1日
  • 肉が食べたいいいい

肉が食べたいいいい

保育園では出来るのに家ではしないってゆうのも聞いたことあります‼︎
    そうですねー!おしっこの間隔も開かないとこちらが参ってしまいますね笑笑‼︎

シール作戦良いですね‼︎✨確かにただ貼りたがるとそれもそれでイラッとしてしまいます😭でもトイレ用のシール買っておきたいと思います‼︎

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

結構、出先で2時間おきとか考えてるのが面倒でした(笑)
    時計 授乳期を思い出しましたw

百均にごほうびシールみたいなかんじで、プリキュアや戦隊モノの台紙付きのシールあったとおもいます!
    わたしは適当に絵を書いてシール貼らせてましたが😂

頑張ってくださいね💓💓

• 5月1日
  • 肉が食べたいいいい

肉が食べたいいいい

授乳期!確かにそんな感じですね〜😂

絵を描くなんてすごいです!♡
    こんど仕事帰りに100均寄ってみます!

優しいコメントありがとうございました(^^)

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

わー💓ベストアンサーありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ひたすらウンチ書いてそこにシール貼らせたり、簡単な絵ですw

成功するといいですね(о´∀`о)
    うちの子もウントレ(笑)頑張ります٩( •̀ω•́ )ﻭ

• 5月1日
SAKURA

わたしの息子は、うんちしたくなったら、『うんち、した』(多分、うんちしたいの意味)
と言ってくるので、急いでおまるに連れてってうんちはおまるでします。
おしっこはたまーに『うんちした』と言っておまるに連れてったらシッコだった、って感じでします。
どっちにしろ、おまるでしたらめちゃ褒めまくってイェーイ♪とハイタッチとかしてます笑
おしっこがまだする前に教えてくれる時と、オムツにする時があるのでオムツ外れるのは先かな~と考えてましたが、2歳でオムツ外れ目指すって考えてなかったので、私もちょっと目標立ててみようかなと思いました!
回答と言うより、今の経験談です。。

• 肉が食べたいいいい

肉が食べたいいいい

息子さん凄いですね^_^
    出る前に教えてくれるんですね‼︎‼︎
    出る前に教えてくれるようになったのは何かキッカケや、親からの呼びかけ等しましたか??

2歳というよりこの夏でオムツ外れ目指せそうですね!(^^)お二人目もまもなく産まれるので、大変かと思いますが、オムツ卒業も出来たらいいですよね♡

• 5月1日