※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
お金・保険

シングルマザーで収支が厳しい状況。扶養手当もらえず、車の維持も大変。レオパレスも検討中。皆さんのやりくり方法を教えてください。

シングルマザーの方で、アパートでこどもと暮らしてるかた、収支を教えて下さい😭

シングルマザーで、真剣に実家を出ようと思っているのですが、市役所で、扶養手当はもらえませんと言われました💦
正直手取りもなく、田舎で車も所有してるのでかつかつです😭

最悪レオパレスしかないのでは?とも思ってます😵

みなさんのやりくり教えて下さい💦

コメント

ぴーちまーま

まず実家をでないと
扶養手当はもらえないので
実家をでましょう!
いくところは母子シェルターのようなところか
まとまったお金があるなら
自分で引っ越しして
母子特別扶養手当を申請してください!

• mi♡

mi♡

実家を出てももらえないと言われました💦

• 4月30日
CHI

実家を出てももらえないということは去年の収入が結構あったんですか?そしたら貰えないですよ!

• mi♡

mi♡

そこまで収入ないですが、年収190万だかを超えるともらえないといわれました💦

• 4月30日
たまひよ

私は実家にお世話になってますが、
とりあえず満額児童扶養手当出てますよ?
世帯は別です。
でも、じじばばと住所一緒なので、世帯別でもじじばばの収入も見られます。

私は年間200くらい稼ぐ予定ですが、
その時の収入が加味される年が来ても、児童扶養手当は幾らかはもらえるらしいです。

児童扶養手当の基準は国で決まってるはずなので、市町村ごとで違うことはないはずですがね💦

• たまひよ

たまひよ

収支とかやりくりのこと聞かれてたのにコメントしてすみません💦

• 4月30日
  • mi♡

mi♡

こどもの人数によるらしいですが、私の場合こどもが1人なので230万以上になるともらえないらしいです💦
    今育休中ですが、実父もバリバリ働いてるので仕事をやめても実家にいると出ないと言われました💦

もらうには、実家を出て仕事をやめるか変えるかしないかぎり出ないみたいです…

• 4月30日
  • りん

りん

横から失礼します💦
    扶養手当は年収160万までは満額で
    311万以下(手取り月25万以下)だと最低でも9990円はもらえます!
    もしかしたら役所等での
    聞き間違えで230までと勘違いしてしまってるのかもです(;_;)

• 4月30日
  • mi♡

mi♡

役所の窓口で、この紙を渡され、扶養は何人ですか?年収はどのくらいですか?と聞かれて答えたら、今の段階では前年度になるので扶養0人の192万円までですね、来年度になれば扶養の人数が1人になり、230万円までになります。
    ですがあなたの年収だと支給停止ですね。と言われました…

• 5月1日