※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

エコーの見方について教えてください。CRL8.7+D=5mm、7w1dと書いてありますが、この見方を教えてください。先生には5週ぐらいですねと言われたのですが‥‥

何度もすみません。
エコーの見方について教えてください。

CRL8.7
+D=5mm
7w1d

と書いてありますが、この見方を教えてください。

先生には5週ぐらいですねと言われたのですが‥‥

コメント

どてちん

今測ってるのは胎嚢なので、GSが5mmです。エコーの設定間違えたのではないかと。
GS=妊娠週数-4cmくらいなので、今4〜5週目と推測されます。
CRLは頭殿長なのでちゃんと測れるようになるのは8週ごろになります。

• ここな

ここな

若い女性先生で、少し頼りない感じがしました。
    エコーの設定間違いはよくあるのですかね‥‥(´;︵;`)
    受診した時が21日5週ぐらいで、来週の木曜日にまた受診なのですが、心拍は確認できるでしょうか。

これから先、不安です。

• 10月25日
  • どてちん

どてちん

んー?小さな設定を間違えたところで測っているのはGSなので大きな問題ではないような…。
    月経不順でなければ最終月経や排卵日から今の数週を計算できますよ。エコーで出産予定日をしっかり予測できるようになるのはCRLが測れるようになる8週ごろになります。その頃には胎嚢の中の赤ちゃんもクリオネみたいに見えて心拍が見えるでしょう。
    次が翌週となると、胎嚢の中の胎芽が見れれば順調で、早ければ心拍確認という感じでしょうか。
    今度はちゃんとGSで測って貰えば、今何週相当かエコーが計算して出してくれると思いますよ(^_^)v

• 10月25日
  • どてちん

どてちん

余計なことかもしれませんが、エコーに病院名(場合によって自分の名前やIDなども)が表示されていることがありますので、今後ネットなどにあげる場合は、個人情報はスタンプなどで潰してからの方が安心ですよ(^_^)v

• 10月25日
  • ここな

ここな

ありがとうございます。
    先生も一生懸命診察してくださってるので、お願いしてみます。

最終月経は9月9日で、周期は25~31日とバラバラなんです。先生には排卵が遅れますねと言われました。平均は28日なんですが…

来週、心拍確認できればいいのですが‥‥

本当ですね。病院名気をつけます。
    ありがとうございます。

• 10月25日
  • どてちん

どてちん

9月9日だと今6w4dみたいですね。このエコーからだと確かに排卵が遅れたように思いますね。
    次は胎嚢が大きくなって胎芽が見えれば順調のような気もしますが…。
    先生も一生懸命かもしれませんが、もしかなえさんが信頼できないと不安を覚えるようでしたら他の先生をお願いしてもいいと思いますよ。
    私のところは担当医制ではないので、2回目に違う日に行って感じの良かった先生に当たったのでなるべくその曜日に通うようにしています(;^_^A

• 10月25日
  • ここな

ここな

本当に何から何まで答えていただきありがとうございました。
    次も受けてみて不安であれば、検討してみたいと思います。
    無事に胎芽が見えることを祈りながら木曜日まで過ごします。
    ありがとうございました。

• 10月25日
  • どてちん

どてちん

いえ、こちらこそ。
    不安ですよね。私も今でも毎日不安です涙。
    でもお腹にちゃんと居てくれた赤ちゃんの力を信じて、身体を冷やさないように過ごしてください(^_^)v
    ベストアンサーありがとうございました。

• 10月25日