※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん☆
妊活

基礎体温が気になり、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。クロミッドを服用中で不安を感じています。同じ症状の方の経験を聞きたいです。

いつもお世話になってます!この間たくさんの返答ありがとうございました!

基礎体温がガタガタすぎて、気になって先日22日産婦人科を受診しました。

多嚢胞性卵巣症候群でした。
その日からクロミッドを内服し始めました。また、今週受診予定です。

聞いてすごくショックでした。

妊娠出来るのかすごく不安になりましたが、先生からアドバイスをもらいなるべく冷たいものは飲まない、体を温めるなど自分のできる範囲で生活を直していってます。

今までガタガタだった基礎体温が、ここ4日間ほぼ一定してる気がします。気のせいなのかもしれませんが…

同じ多嚢胞卵巣症候群で妊娠なさった方がいらしたらいろいろお話を聞けたらと思いまた投稿しました。長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

コメント

BuBuMaMa

クロミッド内服していました!
三周期目で卵が少し小さかったのでhmgという卵を育てる注射もしました。
結果、妊娠検査薬で反応が見られました!
病院での確認はまだですが妊娠してると信じてます(๑`・ᴗ・´๑)

• ぷーちゃん☆

ぷーちゃん☆

返答ありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます(^^)!
    注射もなさったんですね(>_<)病院行くの怖くなりますね。。

• 10月25日

私も多嚢胞性卵巣症候群です!
ずっと排卵せず、周期も70日とかざらでした。
自己流妊活3ヶ月+不妊治療10ヶ月で妊娠できました♡
私はクロミッドが効かなくなってしまったのでフェマーラというお薬に変更したら妊娠できました!
多嚢胞性卵巣症候群にも程度があるみたいですが、治療したら妊娠できますよ(^^)
妊活自体がストレスに感じてしまうときがくるかもしれません、私もリセットされるたびに泣いてました。ですが妊活にストレスは敵です!!息抜きと、旦那さんに優しくしてもらってお二人で頑張ってくださいね♡
私も二人目、三人目と不妊治療します。頑張りましょうね♡

• ぷーちゃん☆

ぷーちゃん☆

お薬も合う、合わないがあるんですね(>_<)ちなみにお薬で副作用などありましたか??
    ありがとうございます(・_・、)すごく励みになります(・_・、)

• 10月25日

退会ユーザー

薬の副作用は特に感じませんでした…けど、定期的に生理がくるようになってホルモンも通常に作用するようになったせいか、生理前性格が変わるほどイライラしてました(笑)旦那がびっくりしてました(ToT)
    クロミッドは合う、合わないがあるみたいですぐ卵胞が育つ人となかなか育たない人がいるみたいです。私は後者で三段投与までしましたが、そのままリセットされました(;_;)
    クロミッドは連用すると内膜が薄くなるみたいです。先生がきちんと見てくださると思うのでそれは心配ないと思います♡
    診断をうけてショックでしたよね、私もショックでした。旦那にいったら「なんだ!妊娠できないわけじゃないでしょ?」ってあっけらかんと言われて、しばらく落ち込みましたが、旦那に言われた言葉でいくらか救われました♡妊娠できないわけじゃなく、妊娠しづらいだけなんだってポジティブにいきましょう!!

• 10月25日
  • ぷーちゃん☆

ぷーちゃん☆

そうだったんですね(・_・、)
    三段投与など私にはわからないことが多く、不安が募ります。。旦那さんにも怖かったんですが、全て話したら一緒に頑張ろうと言ってくれたくさん泣きました(´・_・`)

無事に妊娠出来たらいいな。

• 10月25日

退会ユーザー

通常は1周期、クロミッドを5日間内服するんです(^^)クロミッドに反応して排卵可能なサイズまで卵胞が育つんですが…私の場合反応が悪くて、それを2回、3回内服したんです(;_;)
    わからないこと、必ず先生や看護師に説明してもらってくださいね!自分の体のことですから、知る権利は誰だってあります!(*^^*)
    優しい旦那さんですね♡色々と旦那さんにも協力してもらうことや、理解してもらうこと増えてくると思います、ケンカもあるかもしれません。が、不妊治療は女性だけがうけるものではなく、夫婦二人でうけるものです(^o^)
    悲しくなったとき、辛くなったとき旦那さんと共有してくださいね♡
    グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます!
    1日でも早く、主様達のもとへ赤ちゃんが来てくれることを心より願っています(*^O^*)

• 10月25日
  • ぷーちゃん☆

ぷーちゃん☆

ありがとうございます(・_・、)
    よいご報告出来たらいいなと思います!

• 10月25日
kao79

私も結婚してすぐ多嚢胞卵巣症候群と診断されました。
その時はまだ妊娠を希望していなかったので、特に何もしていなかったのですが、それから3ヶ月後自然妊娠で授かりました!(^^)
今その子も3歳になり、2人目を考え昨年クロミッドでタイミングも図りましたが、なかなか授からず…
今はそのうち妊娠するだろうと考えすぎないようにしています!

多嚢胞でも自然に妊娠できたということもありますので、お互い頑張りましょう(≧∇≦)

• ぷーちゃん☆

ぷーちゃん☆

そうなんですね!私も考えすぎないよに頑張ります(>_<)

• 10月25日
ぽにょみん

多嚢胞卵巣症候群です(>_<)
自力で排卵が難しく、3ヶ月以上生理がこないのとか当たり前でした。。クロミッドなど排卵誘発剤を飲んで、排卵時期にタイミングとって妊娠できましたよ☆
大丈夫です、わたしの友達も多嚢胞卵巣症候群でしたが無事に妊娠してます。あまりストレスをためないように、体を冷やさないようにして頑張ってくださいね♡

• ぷーちゃん☆

ぷーちゃん☆

ありがとうございます(・_・、)
    ぽにょみんさんの話聞いて、泣きそうになりました。私も考えすぎず、体を冷やさずに妊娠出来るように頑張ります(>_<)

• 10月25日
ユウチャンママ★

私も多嚢胞性卵巣症候群ですよ‼︎元々生理不順があったので、結婚と同時に病院に通いました‼︎2年近くクロミッド飲んで注射しての繰り返しでした。
でもこうやって妊娠して出産してます!大丈夫です★

• ぷーちゃん☆

ぷーちゃん☆

ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)今週、また受診するのでドキドキですが…妊娠出来るように頑張ります!

• 10月25日
ゆけはさママ

私も多嚢胞です。

その上、一時は無敗卵、生理不順、体調不良までかかえてました。

でも、きちんとクロミッドや排卵を助ける注射など治療を受け、さらに漢方、鍼灸も体質改善のために受けて、四人のママになれました。

• ぷーちゃん☆

ぷーちゃん☆

返答遅くなりすみません(>_<)
    4人のお母さん、尊敬します(^^)
    お灸など体を温めるのも大切なんですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月26日