※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へなへな
子育て・グッズ

母乳がたくさん出る方の質問です。2ヶ月の赤ちゃんにどのくらいの時間で飲ませるか悩んでいます。搾乳すると150mlも取れるけど、体重増加が思ったより少ないです。外来前にどのくらい飲ませるか知りたいです。

母乳がめちゃめちゃ出る方に質問です!
生後2ヶ月で何分ずつ飲みますか?
うちは5分5分で飲めばいい方です😭
母乳飲ませた後搾乳すると150とか取れてしまうくらいめちゃめちゃ出るのですが息子の体重が思ったより増えてなくて、、、
今度母乳外来行きますがその前に何分くらいずつ飲ませてるのか気になりました😊教えて欲しいです💓

コメント

へなへな

ちなみに生まれた時は3400で4日前に測った時は1ヶ月26日で5100しかなかったのです😭
これは1日何CC増えてる計算ですか?計算の仕方もわからないので教えてほしいです👏

勉茶美

めちゃめちゃ出る方ではないかもしれませんが…乳は張るのでそこそこ出ます。うちも2ヶ月です。
あまり時間は気にせず、飲みたいだけ飲ませてるのですが、うちは大体30分は乳首くわえてます。(マイペースに休み休み飲んでるので長いのかもです)

母乳がよく出ているのに、体重が増えてないとなると、もしかしたら赤ちゃんが乳首をうまく吸えていないのかもしれませんね。母乳外来で、赤ちゃんの乳首のくわえかたとか見てもらうといいですよ😃
私も母乳外来行った時に指導されました😅

• へなへな

へなへな

なるほど!病院で聞いてみます!ありがとうございます😊

• 4月30日
  • 勉茶美

勉茶美

授乳時間はあくまでも目安だと私は思ってます。実際うちは、生後一ヶ月頃は授乳時間10〜15分とかでしたが、ちゃんと体重増えてました。
    体重の増え方も、病院で指摘されるほど明らかに異常でなければ、そこまで深刻に考えなくてもいいのかなと思います。(私個人の考えです😅)
    こうであるべき‼️って真面目になりすぎちゃうと、自分を追い込んじゃいますしね。

でも、せっかく母乳出てるんだから、いっぱい飲んで大きくなって欲しいですよね❤️

• 4月30日
リクマム

5分経ったくらいから脂肪分の多い母乳になり体重も増えると助産師から聞いたので、10分ずつは吸わせるようにしてました😃

• へなへな

へなへな

そうなんですね!病院で聞いてみます!

• 4月30日
‪‪❤︎‬

うちは8分ずつあげてましたよ😊✨
体重増加良好でした🎵

授乳時間も大事ですが、その時間内にちゃんと飲めてるかが一番大事なので体重増加してないならしっかり飲んでないのかもしれないですね😅💦

• へなへな

へなへな

やはりそれくらいずつ飲ませますよね!
    市の相談電話に聞いてみたところまだ吸い方も上手くないから仕方ないので病院で聞いてみてと言われたのでゴールデンウィーク明け行ってきます😊

• 4月30日
さえ

うちの子も今2ヶ月で、私も子供が溺れながらのんでるくらい母乳良くでます!笑 うちの子は片方だけで、15分とか飲んでたりします💦もう出てない?と思って絞るとまだ出てるので、ゆっくり飲んでるのかも知れませんが、両方合わせると授乳にほぼ30分はかかります💦生まれた時は2890で、今二カ月になったばかりですが5900くらいで順調みたいです☺️

はな月

いや、体重の増加問題ないのではないでしょうか?
1ヶ月(31日として)26日ですよね?
うまれた日を1と数えるか0と数えるかわかりませんが

純粋に57日として
5100-3400=1700
1700÷57=およそ29
1日平均29g増えてれば何も問題ないと思います(^^)
行った時に助産師さんに確認してみて下さい(^^)