※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワイ
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。主人のお小遣いや支出、今後の買い物について悩んでいます。どう思いますか?

みなさん、ご主人のお小遣いはいくらくらいですか?
専業や育休中の方など、毎月やりくりどうされてますか?

うちは、手取り33〜4万くらいのうち、25万もらってます。
そこから家賃7.1万、光熱費3〜4万、保険2.5万、貯金5万、私の携帯代1万、残りが食費雑費。って感じです。
今のところ毎月やれてますが、余裕は全然ないです💦
何があるかわからないので、本当は私の貯金もしたいんですが😭
光熱費が高い!と思いますが、ちょうど年末に子供が生まれたので暖房フルでつけてたのと、お風呂が追い炊きできないタイプで毎日お湯を入れ替えてるので、かなり高くつきました😭季節によってもっと抑えられると思います。

主人は、私に渡した残り8〜9万から、毎月かかるのが携帯代1万、奨学金1.8万、定期代8千。残りが自由に使えるお金です。
お昼は会社で弁当が支給されるのでかかりません。酒タバコやりません。飲み会はあっても基本社長のおごり、また管理職なので数ヶ月に1回部下2〜3人を連れて飲むことがある程度です。

今後、車を買いたいと思ってるのと、子供にももっとお金がかかってくると思うので、その辺もどう捻出していくか、悩みが尽きません😱
車を買ったらローンは今貰ってる25万とは別に出して欲しいんですが…ただ今お小遣い少ない〜お金ない〜って言ってるので、もっと節約して毎月もらう額を少なくしてあげた方がいいんですかね?💦
どう思いますか?また、みなさんは毎月どんな感じでやってますか?

コメント

ママリ

単純にご主人のお小遣い多すぎだと思います💦💦
酒、タバコ、無しで何にお金使ってるのか謎です(;´・ω・)

• ワイ

ワイ

これ多いんですね💦
    最近社保が少し上がって手取りが減ったのですが、自由に使えるお金が減ったモチベーション下がる〜〜って大騒ぎしてました😂
    たぶん毎日の飲み物とおやつですね。水筒も持たせてるんですけど😓
    あと唯一の趣味が競馬なので、そこですね💦
    大きく当たれば少しお小遣いくれたりすることもありますが…最近は負け続きです😅

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

競馬でトータル勝てる人っていないって言いますよね😅
    あと1万はもらえそうな気が💦💦

あとはみさんも食費、雑費をあと1万位は抑えられる気がします!

• 4月30日
  • ワイ

ワイ

トータル勝ちの人は絶対いないですよね〜😅

やっぱり食費雑費多いですね💦
    見直して、節約してみます。
    欲しいと言うと反発がすごそうなので、節約してもダメだったらお願いしてみます🙇🏻‍♀️

• 4月30日
ママリ

お小遣いが少し多いなぁという印象です。
単純に考えて5-6万は自由に使えているんですもんね😖💦
なので、あと1万か、2万くらいは渡してもらって、積立貯金させてもらうのが良さそうな気がします😖
我が家の夫の手取りは35万で、お昼代込みで3-4万渡してます。
私も月15万は稼いできていて、とりあえず貯金もできてるので、いいかなぁとしてしまっていますが。。。

• ワイ

ワイ

少なくとも5万は使えてると思います。
    多いんですね〜〜💦周りに専業がいないのでわかりませんでした😱
    これ以上お小遣い減らそうとするとすごく拒否られそうです😭
    私も早く働きたいです。。。

• 4月30日
とも

うちは旦那管理なんですが、旦那お小遣い25000ですよ!そこからたばこもお酒代も出してもらってるのでほぼないんじゃないかと😅
旦那さんお小遣い少なくはないと思いますが😅
うちは
食費35000
雑費10000
娘のミルク10000
私のお小遣い10000
病院代は別、光熱費はいくらかかってるか知りません笑

• ワイ

ワイ

いつも少ない少ない言ってるので、そうなのか申し訳ないな、くらいに思ってました💦
    どこのご主人もちょっとのお小遣いで頑張ってらっしゃるのですね…
    病院代も25万のうちから出してるので、私はほんと病気できません😱(笑)

• 4月30日
025

食費雑費で5万超えるんですか?
ご自身の携帯も格安スマホ等に変えたら、自分のお金が増えるんじゃないですかね(^^)
あとご主人のお小遣いも多めですね。部下の方に奢ってるんですかね。
うちの夫は職業柄飲み会が無いので、小遣い4万円で煙草代込で設定してます。

• ワイ

ワイ

細かく言うと雑費に医療費、新聞、CATV、子供の予防接種なんかもここからですが、やっぱり多いですかね…薄々思ってました💦反省😓
    携帯キャリア格安にしたいのですが、端末代残ってても変えられるんですかね??

主人のお小遣い、部下には奢りますが、部下は若い子たちばかりなので行くのは普通の居酒屋なので、いつも2万もしてないです🤔

みなさんそのくらいでやってらっしゃるのですね…
    夫婦揃ってどんぶり勘定だったなと思いました😱

• 4月30日
ポケ

旦那様お小遣い多いですね💦
うちは昼食込みで3万です。

• ワイ

ワイ

みなさんそのくらいでやってらっしゃるんですね…知らなかったです💦
    もっと早く気付いてれば、もっと貯金できていたかと思うと😭

• 4月30日
ママリ

お小遣い多いと思います😓
一般的には手取りの1割と言われているので3万円で十分だと思います😥

• ワイ

ワイ

手取りの1割!!そうなんですね!!
    減らしたら猛反発くらいそうなので、まずは節約してみて厳しければ、お小遣いの減額を提案してみます😂

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

お小遣い多すぎですね💦
我が家は同じくらいの手取りで、夫のお小遣いは20000円くらいです。(社食代は別途8000円です。)管理職ではないというのもありますが…

お小遣い欲しがるなら、もっと稼いでよって感じですね😅

• ワイ

ワイ

多いんですね〜〜😭ここで聞くまで全然知りませんでした💦
    みなさんほんとに1割くらいで頑張ってらっしゃるのですね😥

それだけ主人の経済観念が独身感覚のままってことですよね😱
    最近社保が上がって手取りが減って大騒ぎしてたので、頃合いを見て交渉してみます💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きの頃は4万だったのですが、私が専業主婦になったのを機に家計を見直しました。
    家としての貯金も貯めていきたいよね、子供にもお金掛かるし、手っ取り早く削れるのはお小遣いだよねと話し合い、今のようなスタイルになりました。
    夫が手取りの5%、私が3%のお小遣いを貰ってます。

子供がいる以上は、今までの感覚を改めることも必要なのかなぁと…。交渉が上手く行くといいですね!

• 4月30日
あいせ★

旦那さんのお小遣いが
多すぎる気がします😣

お昼代なしなら
奨学金携帯代含めても
5万で十分のような、、

我が家は
月100万(自営業)稼いでも
お小遣いは、15000円です笑

余るなら子供のために
貯金したいですね😭😭😭

• ワイ

ワイ

みなさんに言われるまで全く知りませんでした〜〜😱
    ほんとにどこのご主人も素晴らしいです。。。
    うちの人はお小遣い減らそうものならすごい怒りそう。。。どうしよう

毎月5万は貯金してるんですけど、本当はもっとしたいです😭

• 5月1日
♡さ&ま♡

旦那様のお小遣いが多い気がします。
うちも手取り同じ額くらいですが、夫が自由に使える額は3万円〜4万円くらいです。
お昼代はついているのでかからないです(^^)