※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

新生児期からおしゃぶりを使っていた方へ おしゃぶりの使用時期とメリット、デメリットについて教えてください。

新生児期からおしゃぶりを使っていた人に質問です

何週目あたりから使っていましたか?

また、おしゃぶりを使うメリット、デメリットもあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

m a m .

上の子は1か月になる前くらいから使い始めました\( ˆoˆ )/

メリットは夜泣きが少ない、寝グズりしてもおしゃぶりして自分で寝てくれる、、ぐらいです(笑)

デメリットは発語が遅くなる、歯並びが悪くなる、出っ歯になりやすい、虫歯になりやすい、おしゃぶり外れが遅くなる、、とかですかね🤔

1歳健診で、もうおしゃぶりやめさせてくださいってデメリット面を言われ そっこーやめました🙅‍♀️💦💦

さき

2週間目位から使ってました🐥
夜中おっぱいを遊び飲み&寝ながら飲むけど
離すと泣く〜。で私が寝れなかったので
おしゃぶり使い始めました😊

メリットは
とにかく夜中楽になった
ぐずった時に咥えさせると落ち着いて泣き止む

デメリットは
出っ歯になると言われてる
位かな?

うちは一応出っ歯になりにくいおしゃぶり使ってます🤗笑

へべれけ

私はおしゃぶりは早い段階で使ってましたね。
メリットは泣き止むこととそれで寝てくれることですかね。外や車の中でうるさかったのでおしゃぶりさせてました。
デメリットは今はないですが使いすぎると顎が発達するって言われてるので早々になくても静かになったので良かったです
ちなみに4ヶ月になりますが今は手しゃぶりですぐ寝ますしあまり使いません。吸ったまま寝てくれることをおしゃぶりで覚えてくれたので

ハム

2ヶ月半あたりから使用してました😅
私の場合ですが
メリットは
おしゃぶりをくわえて寝てくれる。
おしゃぶりしてる姿が可愛い😂
少し家事が出来たり、自分の時間ができる✌

デメリットは
おしゃぶりちゅぱちゅぱくわえてる時に口から外すとタイミング悪かったらそのまま起きる。
抱っこしたままでおしゃぶりくわえてぺってして泣かれての繰り返しだと「なんでなんだよー」ってなる。(オムツ、ミルク終わったあとゲップもさせてから)

んーこんな感じですかね😅
あと他の人に聞いたんですがその子によって好きなおしゃぶりとか嫌いなおしゃぶりがあるらしく、
いろんなの買っても気に入らなかったり、はたまた一つ買ったらそれを気に入ってくれたり😅

ちゃん

うちは2週間ですが既に使ってます!
上の子の時はいつから使ったか覚えていないのですが💦

メリットは 寝ぐずりのときや夜中 眠いのに寝入れない時に重宝してます!
あと 上の子のとき聞いたのは 鼻呼吸の練習になる 口周りの骨格形成に良いとか...

デメリットは 現在ではなく やめる時に苦労するかな…ぐらいです!

出っ歯になるとはよく言われていますよね💦
でも 逆に使わなくても出っ歯になる人はなるので😂
そんなこと気にするよりも育児のしやすさかな?と思います☺️