※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなろっく
家族・旦那

家族の縁を切るものか、悩んでいます。私自身は今シングルマザーで子育…

家族の縁を切るものか、悩んでいます。

私自身は今シングルマザーで子育てをしていて、
一緒に住んでないですが家族は父(59)と兄(25)がいます。
が特別仲が良いわけでもなくたまに連絡がきたと思ったら二人とも「お金を貸してくれ」としか言われません。笑

これがかれこれ私が自立してからなので8年ほど…貸すと言っても月に1,2万、
(引っ越ししたいけどお金が無いという時に10万貸したことも…)
今までいくら貸したか数えたくもないですが、帰ってきたのは数千円程度…
※ちなみに二人とも正社員で働いているはずなのに、買い物などの身の丈があってないのかいつもお金がないと言います

そんなどうしようもない父と兄からまた連絡が…
理由は省略しますが、父と兄の今ある借金の返済の月3万(ただし半年に一度8万になるから年間46万程…)を私が肩代わりして欲しいと言われました…

最初に連絡を貰ったときは私が払わなかったら実家が差し押さえになって、父と兄が住むところが無くなるから払ってあげないとな…
と思ったんですが、日が経つにつれてなんだか馬鹿馬鹿しくなってきて…(笑)

ただネットで見ると子には親の扶養義務がある、などと書いてあったので…

私自身の収入は年齢のわりにあると思いますが、正直子供と老犬を一人で見ていてこれからお金もかかるから貯金したいのに、良い歳した家族の面倒まで見たくもないです🤣
どうしたら良いんですかね…

なんか自分の家族が情け無さすぎて恥ずかしいです😂

コメント

にこにぃ

私ならシングルでお金はもうない、正社員で働いてるなら自分で払って下さい。
って連絡取らないと思います( ; ; )
そのうち借金肩代わりしてくれとか、保証人とか言われそうで怖いですね。。

• ひなろっく

ひなろっく

早速の回答ありがとうございます‼️

元々二人とも暴力的で、お金渡しておけば黙ってたので…それがずるずる長年きてしまった感じでした😅
    やはりここはハッキリ言って突き放した方が良いですよね。

• 4月30日
  • にこにぃ

にこにぃ

縁を切ると言っても簡単ではないと思うので、まずはお金を貸さない、何かあった時には自分の子どもを必ず守れるようにする…等少しずつ距離をとって行きましょ!
    従姉妹は一度縁を切りましたが、父親とはその後仲直りしてました。
    母親、姉はダメでしたが、それでも納得しているようです。
    私は今、父親と縁を切ってますが、連絡等も取らず清々してます(^ ^)

• 4月30日
  • ひなろっく

ひなろっく

結構縁を切ってる方が多いみたいで勉強になりました😅
    父と兄から連絡が来る度にイライラしてしまい、家族という認識すら持ってない私です。笑

さすがに今回のことで距離を置くことに決めました。
    親身になってくださりありがとうございます☺️

• 5月1日
rhy

私なら断りますね💦
何回も貸してくれてるから甘えてるって言うのもあると思いますし、言えばやってくれるって思ってるんだと思いますよ😰
お金を一回貸したりするとまた借りに来るので私は絶対貸さないです💦
家族でもお金の貸し借りはないかなと思ってます💦
ひなろっくさんにもお子さんがいらっしゃるのでお子さんにその分何かしてあげた方がいいと思いますよ😣
私の親も親戚にお金を貸してあげたりしていてそう言うのを見て来たので私はしたくないと思ったのでひなろっくさんの家族には申し訳ないですがありえないと思ってしまいました💦

• ひなろっく

ひなろっく

回答ありがとうございます‼️
    まさにその通りで、貸しても返ってこない死に金になる位なら娘に貯金や洋服を買ってあげたいと思います😂

もう何年も貸し続けてきてきて、一昨年にきちんと大学を出て就職したにも関わらず変わらないので、突き放したいと思います🤣
    父親も娘に借りるなんて情けない限りです…

• 4月30日
めるる

年間46万を肩代わりしろなんてどう考えてもおかしいですよ😱
ひなろっくさん優しすぎますね💦
私もお金がないって拒否するしかないと思います
お金が無ければ身の丈に合わない買い物もしなくなると思います😰

• ひなろっく

ひなろっく

私が払わないとまたどうせ泣きついてくるのが目に見えてるのでつい払ってあげるだけで優しくはないです💦

ただ一旦落ち着いて年間46万って計算したらなんだか馬鹿馬鹿しくなってしまい💦しかもうちに兄が居候させてくれと言ってるので、そうさせた場合もっと出費が増えると思うんですよね…

今回のことでさすがに距離を置こうと思います😂
    親身にありがとうございます✨

• 4月30日
yummier

そんな親縁切りましょう。
私の母親は借金まみれ、パチンコ依存性。
自分名義じゃ闇金しか借金もできないから勝手に子供の名義で消費者金融からお金を借りようとしたり、本当にどうしようもない人で2年くらい前に縁を切りました。
差し押さえになろうが知ったこっちゃないですよ。自業自得です。
あなたはあなたの家族を守ることだけを考えたらいいと思います

• ひなろっく

ひなろっく

お母様に振り回されてきたんですね💦父親よりも母親に振り回される方が精神的に辛そうです…
    間違いなく、親と兄貴の責任で起きたことなのになぜ私が…とずっと思っていましたが、
    これを機に連絡も断とうと思います!

なんの稼ぐ努力もしてない兄と父に毎月そんなお金をあげる必要はないですよね。

• 4月30日
ママリん

私の母も欝で働けずことそんな感じでした
高校の部活に入ろうとしたらバイトの時間が無くなるからやめろ
就職してからも自分のお金より多いお金をせびられあげてました
母親だし優しくしないとと(¯―¯٥)
でも結婚の話が出た時も両家の挨拶しない
お金お金と続いたのでこちらの生活を守るために連絡を絶ちました(・・)
そしたら嘘のように働き出して
あー今までの苦労って何だったんだろうと思いました(´・ω・`)
自分の生活で精一杯の中ほかの人の面倒なんて見れないしバカバカしいですよ
帰ってこないお金を渡すのは(´・_・`)

• ひなろっく

ひなろっく

ひえさんも大変だったんですね💦
    やはり頼る人がいるとなると努力をしなくなるものなんですね…
    私も兄と父を甘やかしてきたのかなと反省しました…

ここ最近だけでなく昔からの事だったので、これを機に家族から離れたいと思います。

• 4月30日
このままでいいのか…

わかります💦💦
でも、甘やかすと甘えて自分でしようとしなくなるので縁を切ったほうが良いでしょぅ。
差し押さえ?
されて困れば身分相応の買い物するようになるのでは??
子には親の扶養義務があるとはいえ、貴女の上にお兄さんが居ますょね?
長男さんに1番みてもらう必要があると思います。
ひょっと役所からとか連絡が来ても、『散々助けてきたのでもぅ彼等の助けになる余裕はありません。』
で構わないと思います。

• ひなろっく

ひなろっく

まさに甘やかしてきてしまった結果ですね…
    私が「今月はついに○○万稼げた!」みたいに話してしまった事があったので、
    こいつは金持ってるって多分思われてるんだと思います…

二人兄妹で兄がしっかりしなきゃなのに、今まで私が金銭面を補ってきました。
    なんだか皆さんに後押ししてもらって決意が湧いたので、これを機に家族と距離を置くことにします。😊

• 4月30日
  • このままでいいのか…

このままでいいのか…

実を言うと自分も似た感じだから…
    自分の場合、娘二人の面倒を親に見て貰って働いてるので仕方ないですが…
    兄は全く貯金とかもなく給料が入ってもすぐ無くなって貸してってなります(´-﹏-`;)
    甘やかした自分が悪いのですが…
    早く引っ越して関わるの辞めたいのですけどね^_^;

ひなろっくさんは離れて暮らしてるのですからなるだけ早く関わらないようにしたほうが家族の為だと思います (ーー;)

• 4月30日
  • ひなろっく

ひなろっく

確かに似ていますね💦
    でもせっかく実家で見てもらって働いてても、お兄さんに貸してる分があったら貯金なんかに回したいですよね💦

離れて暮らしてるから貸して欲しいと言うときは生意気に振込を要求してきます。(笑)
    その時点であり得ないですよね~
    今までの事とか思い出しただけでも腹立つので、笑
    これを機に連絡も無視しようと思います。

お互いに頑張りましょうね😥✨

• 4月30日
  • このままでいいのか…

このままでいいのか…

無視が相手の為です(笑)
    お互い頑張りましょぅね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月30日
和華

いい歳した大人が…
何してるんでしょう😭
貸してというのに疲れたから肩代わりしてもらおうと思ったんでしょうね💦
貸さなきゃ暴力ふるうのもありえませんね😱
いくら自分の家族でも無理です😓
ひなろっくさんめっちゃ優しい✨
きっとそういう人は変わらないし、むしろエスカレートします…
娘さんも今からどんどんお金かかるので、今からは娘さんの為に使いましょう??
ときには突き放すのも大事ですよ😌

• ひなろっく

ひなろっく

まさにいい歳した大人が…と何年も思ってきましたが、
    やはりそれに応じて甘やかしてきてしまった結果、いくつになっても変わらないんだなぁと私自身も反省しました😅

暴力振るわれてたのは実家に私がいたときですが…
    そんな環境だったので16才の頃から実家には帰ったり帰らなかったりでした(笑)
    これを機に一度突き放したいと思います😤

• 4月30日
  • 和華

和華

自分の家族だとどうしても仕方ないなぁってなっちゃいますよね…💦
    私も結婚するまでは何十万と家にお金を入れてました😓
    今は子供第一だからと言ってるので言われてませんが😣

今はなんにもされてないんですね!よかったー😊
    子供さんの為に使いましょ♪
    だってひなろっくさんのお金ですもん😌

• 5月1日
  • ひなろっく

ひなろっく

そうなんです💦
    家族だから仕方ないなぁとは思っていましたが、シングルにもなって大の大人二人の尻拭いはごめんだなと皆さんに気づかされました💦

娘のために使ったり貯金したいとおもいます💴✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーで頑張ってらっしゃるのに、大変失礼ですがお父様もお兄様も正気でしょうか?命に関わることの借金ならわかりますが、そうではなさそうなので、縁をきります。

• ひなろっく

ひなろっく

本当にそのまま投げ掛けて頂きたい位です😂
    父も兄も自分一人を養えば良いだけなのに、子供と老犬育ててる私にすがってくる神経が私も信じられません…

ヤミ金のような所からの借金ではないので命が狙われるなどの事はないと思います。
    みなさんの後押しのおかげで、
    これを機に距離を置くことに決めました‼️

• 4月30日
ゆゆゆ

払わなくていいですよ( ; ; )ビドイ親。。私なら理由にもよりますが、縁切るかもです。

• ひなろっく

ひなろっく

本当にひどい親です😂
    父子家庭だったので男手1つ育ててくれたことだけは感謝しますが、
    今までの性格や今現状も親とは思えないです😂😂

• 4月30日
ちゃむ

娘さんに使ってあげましょう💦

縁切って正解です💦

• ひなろっく

ひなろっく

そうですよね💦
    これからどんどん娘にお金もかかるし、犬の介護も始まったら医療費だけでも結構飛ぶと思うので😂

ひとまず距離を置きたいと思います!

• 5月1日