※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが人見知りや場所見知りがひどいと感じる場面がある。友達の家や義実家で泣きやすい様子。成長に個人差があり、いつごろ改善されるか気になる。

人見知りする子って神経質なんですか??
我が子、人見知り場所見知りが最近ひどくて。
家ではご機嫌ちゃんで、私、パパ、私の実母には笑顔振りまいて、神経質というより豪快な性格です。笑
離乳食もパクパク、お昼寝、夜もぐっすりです。
ただ、友達の家に行った時は終始グズグズ、ギャン泣き。ベビーヨガでもとりあえず15分はギャン泣き。義実家でもおばあちゃんと目が合うとギャン泣き。。成長の証と思って気にしてませんでしたが、ママ友に少し神経質なんじゃない?大変だねと言われちゃいました。たしかに、この笑顔みんなに振りまいてよ〜とは思っちゃうし、せっかく他の赤ちゃんと交流できる場でもグズグズなので、ちょっとまいっちゃいますが、、
個人差あるとは思いますが、人見知りや場所見知りひどかった赤ちゃん、いつくらいから大丈夫になりましたか?

コメント

ゆいあずまま

神経質とは思いませんよ!
賢くなったんやな!って言ってもらいますよ!
何かで見たことあるのはお母さんがリラックスしていると赤ちゃんも安心して泣かないって言うのをみました!
なので自分の親とかには泣かないのかなって思ってみたり!

上の子の時のことはあまり記憶にないけど今下の子が絶賛人見知り中です!(笑)

  • のんこ

    のんこ

    私も賢い子だと勝手に思ってます。笑
    たしかに、実家でぐーたらしてる時は娘もいい子ちゃんです!
    子育てしてるとちょっと前の記憶でもなくなりますよね。笑

    • 4月30日
deleted user

質問とはちょっと違うんですけど、うちの息子は人見知り全く無かったけど神経質です。
人見知りだから神経質だと言ったママ友さんのはちょっと違うんじゃないかと思いました🤔
ちなみに、お友達でスーパー人見知り場所見知りの女の子がいますが、2歳前には大丈夫になりましたよー☺️

  • のんこ

    のんこ

    今のところ保育園にも入る予定ないのでしばらくは続くのかな、、
    知り合いの息子さん、小さい頃はスーパー神経質だったようですが、今は賢く優しい青年です☆きっとこれも成長過程なんですね~

    • 4月30日
♡062105♡

上の子が場所、人見知りしてましたがやっと落ち着いたのが3歳くらいでした😅子どもの性格だとも思います。うちの子は神経質でタオルを綺麗に畳みたいタイプです😓
でも、少し落ち着いて今ではどこでも遊びますし、誰にでも遊ぼーと声かけたりしてます😊

  • のんこ

    のんこ

    ちなみに保育園行ってましたか??
    旦那が神経質で洗濯オタクです。笑
    でも、3歳なのにそういう個性が出るんですね✨やはり3歳とかには落ち着くんですね(*^_^*)

    • 4月30日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    保育園は2歳から行ってますが慣れるまで1年かかりました😅
    色々な子どもが居ますからね(><)

    • 4月30日
  • のんこ

    のんこ

    返答おくれてすみません💦
    慣れるのに、一年もかかったんですね💦でも、ずっと人見知りしてるわけでもないだろうし、1つの個性ですよね!あまり敏感にならず今を楽しみます(*^_^*)

    • 5月1日
うに

娘も人見知り、場所見知り酷かったです。
知らない場所ではずっと私から離れられず、久しぶりに会うジジババに抱かれようものなら大泣き…
今もママじゃなきゃダメ!はありますが、大勢の子が遊んでいる公園でも一歩引きつつも1人で遊具で遊べるようになったのはつい最近です😣

幼稚園行き出してからですかね…
内弁慶なんだと思いますよ。
溜め込みやすい性格なんだろうな〜と思っているので、ギャンギャン表に出す今のうちにたくさん受け止めて安心させてあげてください😊

そのうち少しずつママの手を離れて自分一人で歩いて行く時が来ますから☺️

  • のんこ

    のんこ

    ママじゃダメ!ってのも可愛いですよね💓必至にしがみついて。笑
    内弁慶なんですかねー。家ではご機嫌ちゃんなので、きっと落ち着くんですね!
    そのうち離れちゃうと思うと、寂しいので今のうちにたくさん抱っこしてあげます♡

    • 4月30日
ママリ

神経質っていうより内弁慶って感じですね(* ´ ∀`*)
お家大好きなんだなー♡って思います✨✨

  • のんこ

    のんこ

    おうちではご機嫌です✨あとベビーカーも。笑
    自分のテリトリーだとやっぱり安心するんですね(*^_^*)

    • 4月30日
りり

まだ、人見知りしていませんが、
今きっときつい時期ですよね。
以前保育園で働いていた頃に、
よく人見知りする子がいました。
そして、私もかなりの人見知りタイプの赤ちゃんだったようで、母がとても手こずったそうです笑
人見知りは他人から見ると神経質と思われると思いますが、しっかりじゅじゅこさまとパパ、じゅじゅこさまのママには安心できる絆が出来ている証拠です。これまで、一生懸命赤ちゃんに向き合ってきた証拠で、赤ちゃんもママたちのことが安心できて大好きな証拠だそうですよ^^
それと、人見知りする子は人観察力に長けているとも言われているそうですよ^^
今そう言われてもわかってるよ〜〜!!っと思われると思いますが、私が人見知りベイビーの時は一歳の頃にはいつの間にかニコニコするようになってたとのことでした笑

  • のんこ

    のんこ

    安心できる絆、パパママ大好きって言葉、嬉しいです✨わりと家ではほったらかしで育ててるので、、笑
    泣きながら必至にしがみついてくる仕草も、大変ですが愛おしいです💓一歳ですでにニコニコしてたんですね♪みんなに笑顔振りまいてくれるのが今から楽しみです~

    • 4月30日
ままり

支援センターの保健師さんに

人見知りは
お母さんやお父さんなど自分に近い人、自分を守ってくれる人の認識、記憶できたということで
泣いてしまうのはそれ以外の人、それ以外の場所ということがわかっている証だから順調に成長してると喜んでください。と言われました😊

  • のんこ

    のんこ

    よく成長の証って言われるのでそこまで気にしてなかったのですが、神経質って言われてちょっと凹んじゃいました💦赤ちゃんなりに色んなこと吸収して成長してるんですねー!しばらく様子見てみます💓

    • 4月30日