※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

息子が薬を飲むのが苦手で、試した方法がうまくいかない。他に良い方法はありますか?

薬の飲ませ方について
息子は大の薬嫌いです。今まで試したことは

服薬ゼリー、アイス、ジュースに混ぜる→最初の一口で薬とわかり、それ以降絶対口にしない

水で溶かしてスポイト、少量の水で溶かして団子状にして口の奥にくっつける→食べたものまで全て嘔吐

完全にお手上げ状態です。何か他に良い方法はありませんか?

コメント

鳩子

無理に飲ませて嘔吐されるとすごく罪悪感ですよね…うちはスポイトの種類を変えたら飲んでくれるようになりました。スポイト以外にシリンジ(注射器)とかも試されましたか?

• ゆの

ゆの

回答ありがとうございます!本当に罪悪感あります💦
    まさにこの写真のものを使っていたのですが、ダメでした😭

• 4月30日
和みぽにょ

薬の飲み方的に良いのか微妙ですが、私は10ヶ月の娘に粉薬を飲ませる時、ヨーグルトや潰したバナナに混ぜて食べさせてます!
ヨーグルトに混ぜる方法は薬剤師の方にokもらえましたよ!

• ゆの

ゆの

遅くなってすみません、回答ありがとうございます!
    ヨーグルト自体があまり好きではなくて…💦薬剤師さんと相談して、食前に飲ませるようにして今のところ吐かなくなりました。ありがとうございました!

• 5月4日
  • 和みぽにょ

和みぽにょ

そうだったんですね😥
    失礼しました💦

吐かずに飲めて良かったですね😊
    元気になりますように✨

• 5月4日
  • ゆの

ゆの

いえ、せっかく回答いただいたのにすみません💦
    本当に良かったです😂ありがとうございます✨