※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
お仕事

旦那が精神疾患で仕事を辞めるか悩んでいます。家族に相談し、引っ越しも考えています。精神疾患を持つ旦那と一緒に頑張る方の経験を聞きたいです。

旦那の話です。
旦那がパニック障害と双極性障害になり、仕事を辞めるか悩んでいます。(旦那は私の父のいる会社にいます)
なぜ、病気になっただけで仕事を辞めるのかと言うと、旦那は警備員なので、精神疾患にかかってしまった人は辞めなきゃいけないと言う規則があるみたいで、言わなきゃわからない事だけれど、旦那は会社の人に言ってしまい、上司は上に言わなきゃわからないや、精神疾患という事をみんなに知らせて環境を変えていくなど、旦那を辞めさせないように仕向けてきます。
旦那には両親がいないので、私の父と母に相談しました。
母も同じ病気で旦那の辛さをわっているので、やめてもいいよ。辛いのはわかるからと言ってくれました。
父は、辞めてもいいけど、明日明後日に辞めなさいと極論を出してきます。
そして、1週間経ち、もう一度父と母に相談すると、なんで辞める必要があるの?その病気を理解してもらえるんでしょ?だったらその仕事をしていくしかないんじゃないの?辞めたいと思ったらその気持ちは中々揺らがないと思うけど、今辞める必要はないんじゃない?と言っています。

1ヶ月後に引っ越しをするので、今の家から職場まで30分で行けるところが、引っ越しするによって、1時間近くかかってしまう事になります。
それで、心機一転、変えてみるのもありかもね?と話しています。
私も働いているので金銭面的にはそんなに貧しくはないです。
そして、23歳と若いので、まだまだ可能性はあるのかなと思います。

精神の病気はそれを取り除かないといけない場合もあるので、そこも考えどころです。
私は高校生の時からいろいろあり男性恐怖症になり、病院に通っていましたが、男がいない生活を送らないと治るもんじゃないからと先生に言われた事があります。
結局今もまだ治らないまま、旦那と父だけは大丈夫です。

話は飛びましたが、精神疾患のある旦那様と一緒に頑張っているという方いらっしゃいますか?
その時仕事はどうしたのか、まわりの反応はどうだったのか、教えてくださると嬉しいです。

コメント

たまご

病院で診断してもらえば、国の制度を利用したりできますし、奥様が辞めてもいいと思ってるなら辞めてもいいんじゃないかなと。無理して続けて生活もできなくなるよりましだと思います。

• さくらこ

さくらこ

父がいる会社なので、父と母に遠回しに辞めるなと圧をかけられているようで辞めたいけど辞められない感じになっています...

• 4月30日
  • たまご

たまご

お父様、お母様がこれからのさくらこさんの家庭を背負ってくれるわけではないですよね?( ;∀;)
    旦那様が精神的に追い詰められたらさくらこさんも職を失ってしまう可能性もありますよ。
    友達の旦那さんはパニック障害から鬱になり、自殺願望とかも凄くて、家にある刃物を隠したりだとか目が離せなくなり結局友達は旦那さん支えれなくなり自ら命をなげてしまいました。精神的にやられてるときは、手遅れになる前にてを打つ方がいいです✨

• 4月30日

さくらこさんも一緒に病院に行ってみて先生と相談してはどうですか??精神疾患を持っていても、薬で安定して働いている方もいますし😊
双極性障害とパニック障害があると日によっても波はあるだろうし、疲れやストレスでも変わってくると思うので、勤務時間が固定のお仕事の方が長く働くにはいいのかと。やはり職場の理解も必要だと思います。
旦那さんはどうしたいのでしょうか??

スポンジ

親戚の旦那さんが同じ感じになってお仕事辞められましたが、我慢して我慢して無理し続けてからの退職だったので、最後はひどい鬱も併発して普通のバイト以下くらいの軽いお手伝い程度のことができるまでに元に戻るのに5年以上かかってます。

実家の援助もありましたが奥さんも働いていたので世帯主になってバリバリ働いて3人の子供を育ててますが、末っ子はそういう姿のパパしか見てないので怖がって懐かないみたいです😥
うちは親戚みんな仲が良く協力体制が整ってましたが、それは奥さんがちゃんと挨拶して回ってたし頑張ってたからかなとも思います(^^)
本人はなかなかそういうこと周りには打ち明けられないかもしれないので奥さんは味方になって守ってあげた方が良いですよ。