※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
子育て・グッズ

娘の離乳食について、手づかみレシピや鉄板メニューを教えてください。食べにくいと感じており、スープを混ぜてしまっています。

11か月の娘の離乳食の件です。手づかみで食べたがり、今試行錯誤しながら作ってますが、はやりパサパサ感からかすごく時間がかかり水分を欲しがります。
皆さんの手づかみレシピを教えてください。
あと、お粥から軟飯にしてみたのですがやはりそれも食べづらいようで、ついついスープを混ぜてあげてしまいあまり意味が無い状態に!
お子さんのよく食べる鉄板メニューも教えていただけたら嬉しいです😃

コメント

京

つかみ食べをさせる時は小さく切っていますか😊?
食事中に水分を摂るようになると丸呑みを覚えてしまう可能性があるので、今よりもう少し食材を大きめに切ってあげてモグモグする回数を増やしてあげてもいいかもしれません!!
モグモグの回数が増えると唾液がドンドン出てくるのでパサパサ感が軽減されますよ😊❤️

ぷに

軟飯はそのうち急に食べれるようになるので、無理にあげなくていいと思いますよ😄手づかみも、最初は大根や人参で、その次に豆腐ハンバーグや卵焼きをあげました!豆腐ハンバーグは鳥ひき肉と豆腐を半量づつくらい入れて、卵、パン粉、ヒジキ入れ柔らかくして焼きます!それを餡かけなどでコーテングしたのをよく食べました!卵焼きは出汁を聞かせて野菜入れて、出来上がったらまた出汁の中にチャポンと入れて食べやすくしてました!そのうち普通のでも食べれるようになりますよ😄

しらちゃん

市販で売ってる、トレーに鍋用の魚のつみれ?とりつくね?のたくさん入ったペーストの物が便利です。それにはんぺんを入れて気持ち味を薄めて焼いてあげてました!魚のタンパクも取れて手間が少ないので焼いて冷凍してましたよ!おススメです。