※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

授乳量についての相談です。寝る前のミルク追加だけで足りているか不安。授乳回数減少中で、体重減少も。他の授乳時ももっと飲みたいのか心配。アドバイスをお願いします。

授乳量について質問です。
今は母乳よりの混合で3ヶ月半の男の子を育てています。
体重は、ほよそ6.6kgほどです。

最近は寝る前にミルクを足すだけにしていたのですが、それだと足りてないのではないかと思いはじめたので、アドバイスをお願いします。

1日の授乳回数 5〜7回(母乳のみ)
寝る前だけミルク追加130〜180(飲めるだけ)

おしっこの回数 5〜7回
うんち 1日1回程度
ここ1ヶ月の自宅での体重測定 1日平均21g増(減ることもある)
です。

できるだけ母乳よりでいきたいと思ってますが、足りていないのであれば、ミルクをどこかで追加しなきゃかなーと思ってます。

機嫌はよく、おっぱいをあげ終わると、特に更に欲しがる様子もありません。泣いても抱っこすると泣き止むので、授乳回数も減ってきているところです。授乳後吐くことも多いです。

ただ、体重が減る日もあること、寝る前のミルク量が多いので、実は他の授乳時も、もっと飲みたいのではないかということが、心配です。
アドバイスをお願いします🙏🏻

コメント

ぱーら

3ヶ月になると満腹がわかってくるので以前より飲まなくなりますよ✋️
飲んだ後ぐずったりしてないのであれば今まで通りでいいと思いますよ👍
その頃はうちの子も160mlくらいしか飲めず6、7回飲んでましたよ😊

• どんぐり

どんぐり

そうなんですね!
    全然ぐずらなくて、授乳回数も減って楽になってきたなーと思っているのですが、夜は母乳のあとにミルクをたくさん飲むので、昼間も本当は飲みたいんじゃないかと心配になっちゃいました💦
    でも、ぐずらなければとのことなので、このまま様子見たいと思います🍀

ありがとうございました😊

• 4月30日